関連する話題
子供を奨学金で進学させましたか? またさせるのはやはり可哀想ですか? 子供が2人未就学児なのですが、どうなるのかぁと思ってます。 専門くらいな
小4の子供が「なぜ大人は夜更かししてよくて子供は夜更かしダメなの?」と言ってきました。私は、子供の体は未熟で成長には睡眠が必要不可欠なこと、子供の睡眠不足の弊害

幼稚園の年中の息子が怒りっぽく、ブツブツ不満ばかり言うので困っています。 …

回答5 + お礼0 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
20/11/23 01:14(更新日時)

幼稚園の年中の息子が怒りっぽく、ブツブツ不満ばかり言うので困っています。

特に困っているのが、お友達に対しての不満をその子のママがいる前でブツブツ言い出す時です。お友達のママの前で「◯◯君って本当ワルモノ!!」とか「もう◯◯君って本当イジワルなんだから!!」などなど…。こういう時みなさんどのように対応されているのでしょうか?

私は焦る気持ちを落ち着かせて「えー?どうしたの?」と聞くのですが、息子はブツブツよく分からないことを言って会話になりません。

息子「◯◯君ってもうやだ!バカって言った!」

私「えー?どうしたの?」

息子「あーもう今日の幼稚園全然楽しくなかった!」

私「えー?楽しくなかったの?」

息子「◯◯君!明日はもう知らないからね!」

私「もう!そんな言われたら悲しいよ?」

息子「あーもう今日暑いなー」

みたいな調子で……。

不満を言われているお友達は特に反論したりもなく、そばで黙っていたり、聞いていなかったりします。もろに喧嘩しているとかなら相手のママさんと「もうどうしたのー!?」と止めに入ったりすんでしょうが。

相手のママさんとも気まずいし、なんかもう毎日のことなので苦痛です。

家についてから詳しく何があったのか聞いても息子はブツブツあーだこーだ言っていてよく分からないんです。「お友達が何度も何度もバカって言うのなら、ママも一緒にそんなこと言わないでって言ってあげるよ?明日言ってあげる!」と言うと「そんなことしないでいいの!」と焦ったように止めるので、事実とちょっと違うんだと思います。

周りの子は大人しく落ち着いていてのほほんとしているのに、うちの子はいつも不満ばかりで神経質でピリピリしています…。

アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

No.3183821 20/11/18 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/18 23:10
通りすがりさん1 

お子さんカルシウム足りてます?
足りないとイライラしたり怒りやすくなりますが。
もちろん性質の問題もあるとは思うのですが、カルシウム沢山取らせて上げて欲しいと思いました。

No.2 20/11/19 09:34
匿名さん2 

あはは!いるいる(笑)そういう子。
お友達の間でも「そういう子」として受け入れられてるんじゃないですか?

頭の発達が先でこころと体が追いついてないと、そういう感じなんじゃないかな、と。

たくさん体を使って楽しく遊べると良いですねー。

No.3 20/11/19 19:30
匿名さん3 

正直でいいのでは?

まあ、正直すぎて嫌われたりは
するでしょうけど。

事実をしゃべってるだけなら、悪いことではないです。

No.4 20/11/19 22:29
匿名さん4 

家族か友達の影響じゃないですか

No.5 20/11/23 01:14
匿名さん5 

周りの大人に構ってもらったり、注意を引きたいのかもしれませんね。

絵本の読み聞かせや、普段の会話の中で、ポジティブな言葉をたくさん聞かせてあげると、こういう気持ちの時には、嫌な言い方の代わりにこういう言い方をすればいいんだ!と徐々に学んでいってくれるかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました