関連する話題
母になって、口癖がすみません。ご迷惑おかけしました。申し訳ないです。こればっかり言ってます。 子供を育てるって、綺麗事じゃ出来ないのはわかってるんです。 すみ
小4の娘の成績が悪かったため、 ちょっとした選択肢を与えられて困っています。 長くなりますが読んでくれればうれしいです。 教育熱が低い(って夫が言って

小4の子供が「なぜ大人は夜更かししてよくて子供は夜更かしダメなの?」と言ってきま…

回答19 + お礼18 HIT数 1578 あ+ あ-

匿名ちゃん( ♀ G4RQCd )
23/11/24 20:23(更新日時)

小4の子供が「なぜ大人は夜更かししてよくて子供は夜更かしダメなの?」と言ってきました。私は、子供の体は未熟で成長には睡眠が必要不可欠なこと、子供の睡眠不足の弊害などを説明しました。でも子供は「じゃ大人も早く寝ろよ!納得いかない」と。私は「そうだね。大人にも睡眠は大事は大事。でも昼間は忙しくてやりたかったことが夜になってしまうこともある。体も成熟しているから子供ほど睡眠は重要ではない。大人も子供の頃はちゃんと早く寝ていたよ」と言っても一向に聞かず、屁理屈を煽るような口調で言っては暴れ、私も「じゃあしっかり寝て大人になるのをお楽しみに。大人になったら好きなだけ夜更かししていいよ」と言い放つしかなく…昨日は嫌な気持ちで夜を過ごしました。

先輩ママさん、どう言えば黙らせられたと思いますか…?

インフルコロナの看病疲れ明けも手伝って心が疲れてるんで、母親だろしっかりしろとかの厳しい言葉はご遠慮ください。

タグ

No.3923863 23/11/22 10:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-11-22 10:30
匿名さん2 ( )

削除投票

私なら「大人は自分で責任が取れるけど、あなたは自分で責任取れる?
寝不足で風邪をひいたら、ひとりで病院に行ける?
自分でおかゆ作って、自分で体を温めたり頭を冷やしたりして
ほかの家族にうつさないように、自室でおとなしく寝てられる?
おとなか夜更かしできるのは、もしそれで体調を崩したときも自分で責任を持つからだよ」
と付け加えるかな…。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/22 10:25
匿名さん1 

まずどうして夜更かししたいのか聞いてみたらどうかな。
その問題に対して夜更かし以外で解決するのかを一緒に考えるとか。
子供の時って頭ごなしに子供だからって否定されると嫌な気分になって記憶あります。
もしかしたら単純に否定されて駄々こねてるだけなのかも。
お互いストレス溜まって噛み合っていないのかもですね。ご自愛ください。

No.2 23/11/22 10:30
匿名さん2 

私なら「大人は自分で責任が取れるけど、あなたは自分で責任取れる?
寝不足で風邪をひいたら、ひとりで病院に行ける?
自分でおかゆ作って、自分で体を温めたり頭を冷やしたりして
ほかの家族にうつさないように、自室でおとなしく寝てられる?
おとなか夜更かしできるのは、もしそれで体調を崩したときも自分で責任を持つからだよ」
と付け加えるかな…。

No.3 23/11/22 10:36
匿名さん3 ( ♀ )

お疲れ様です。小4‥まだまだ幼い子もいますが、ああ言えばこういう年頃に突入したんでしょうね。

睡眠が子供の成長に大事だということは、説明されたようなので‥
大人になって自分がやりたい事やったり、お父さんやお母さんのように健康で過ごせるには、子供の頃にしっかり睡眠とって成長しないとね!
子供の頃の成長って、大人になってからでは取り戻せないよ。
そう言うと、じゃあ大人も早く寝なよ。って返ってくるんでしょうね。
だったらそこで、そうねぇお母さんも早く寝たいなぁ。じゃあ◯◯が洗い物とお風呂掃除やってくれる?
そうすればお母さん家事早く終わって、さっさと寝られそうね。今日からお願いしていい?。
そうしたら黙り込むか、なんで私がやらなきゃいけないのよ、それはお母さんの仕事でしょ!なんて反論があるかな‥。
ではでは‥大人は家に帰ってからも仕事が沢山あるのよね。◯◯が宿題やって、その後にゲームしたり自分の時間過ごすのと、お母さんが家事やった後に寛ぐのも同じね。
大人みたいに遅くまで起きていたいなら、お母さんの仕事全部あなたにあげるわ。早く寝たくても寝られないよ(笑)
あれと、あれと、これとこれも寝るまでによろしくね~

No.4 23/11/22 10:38
お礼

>> 1 まずどうして夜更かししたいのか聞いてみたらどうかな。 その問題に対して夜更かし以外で解決するのかを一緒に考えるとか。 子供の時って頭ごな… 俺だってゲームしたり遊んだりしたい・が理由で、夫が夜更かししているから父ちゃんだけずるいじゃないか!…ということらしいです。

なぜ大人は良くて子供はダメかを説明するには「子供だから(体が完成していないから)」しか説明できないかな?と思ってしまっていました。子供だからと言われるのは自分が子供の頃も嫌だったからわかるので、医学的な理屈があることを説明したのですがダメでした。私が子供の頃はぶっちゃけ人権すらないような状態で大人に歯向かうことは許されない空気だったので、言葉えらびに悩んでしまいます。

駄々こねてるだけだと思いますが、夜更かし以外の解決法があるかどうか話してみようかと思います。ご回答ありがとうございました。

No.5 23/11/22 10:41
お礼

>> 2 私なら「大人は自分で責任が取れるけど、あなたは自分で責任取れる? 寝不足で風邪をひいたら、ひとりで病院に行ける? 自分でおかゆ作って、自… 何か言い返されるでしょうけど、ご回答いただいた言葉が精一杯だと感じました。
つい先日インフルエンザになり淋しさから隔離ができなかったのでこれは有効かもしれません。

参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

No.6 23/11/22 10:45
お礼

>> 3 お疲れ様です。小4‥まだまだ幼い子もいますが、ああ言えばこういう年頃に突入したんでしょうね。 睡眠が子供の成長に大事だということは、説… あははは!
ああいえばこういうの完璧なシミュレーションありがとうございます!
こうはいかないでしょうが(汗)すごく楽しい気持ちで読ませていただき心が少し晴れました!

グチを読んでくださりありがとうございました!

No.7 23/11/22 10:46
匿名さん3 ( ♀ )

父親の存在を忘れていたな(笑)
なるほど、夜遅くゲームしたりしてるのが羨ましいんですね。
2さんの言い方、すごくいいと思います!

No.8 23/11/22 10:56
お礼

>> 7 再レスありがとうございます(泣)こちらの掲示板、本当に皆さん優しい。ガチ泣き。リモートワークで人と会話しなさすぎるから私病んでるのかな↓夫は男の典型だから愚痴言えない?言いたくない?し(逆にストレス増えるパターン)愚痴を聞いていただくだけで、言葉のキャッチボールするだけで、心が浄化され頑張ろうって気持ちになれます。

3さん、ありがとう!!

皆さん、ありがとう!

No.9 23/11/22 11:36
匿名さん9 

成長期ってのがあるのはわかるよね?
子供と大人じゃ身体の大きさが違うでしょ?
大体20歳くらいになるともうそこからは一生背が伸びたりしないのよ。

背だけじゃなくて運動が出来るとか勉強が出来るとか、病気になりにくいとか、胸が大きいとか、肌が綺麗とか、20歳くらいまでなら良く出来るの。

でもそれには野菜食べるとか運動するとか勉強するとか良くなる事を色々しないといけないんだけど、逆にお酒のんだり煙草吸ったり夜ふかししたりするとどんどん悪くなるの。

だからお酒も煙草も夜ふかしも、成長が止まった大人になってからなんだよ。

ってなニュアンスが伝わるといいですね。
本人がどういう大人になりたいかってのがキモかもしれません。

No.10 23/11/22 11:47
お礼

>> 9 ありがとうございます。まさに昨日それを説明したんですが、納得してもらえませんでした。私の言い回しが良くなかった可能性もありますが、「背はべつに低くていいしー」「算数とかがそこまで必要な仕事するつもりないしー」「大人だって勉強するでしょー」などと口答えが絶えず、おそらくは子供の虫の居所が悪かっただけだと思います。。。

同じことをまた言ってきたら、こちらも何度でも同じことを順を変え言い方を変え説明してみようと思えました。

おかげさまで手法としては間違っていなかったと思うことができました。

No.11 23/11/22 13:49
匿名さん11 

そもそも子供を黙らせる必要ってあるんでしょうか。昨日一晩寝なかったなら問題ですが、最終的には寝たのなら、それでいいんじゃないですか?それに「子供の体は未熟で成長には睡眠が必要不可欠なこと、子供の睡眠不足の弊害」などを説明したのに「じゃ大人も早く寝ろよ!」って、それ話が通じてないですよね。「子供の体は未熟だから…」って言ってるのに。
あと私的に気になるのは屁理屈より言い方。「早く寝ろよ」って明らかに子供が大人に言う言い方じゃないですよね。私なら、そこの部分を徹底的に注意します。

No.12 23/11/22 16:29
お礼

>> 11 ずっと愚痴り続けて兄弟の眠りを妨げていたので黙らせる必要を感じました。放ってしゃべらせておけば「大人が無視をする、大人は正しい、だから自分も大人の言葉を無視をしていい」というので放っておけず。情けなくて「親なんだから子供をちゃんとした大人に育てるためにしっかりしろ」と、嫌というほど自分を叱咤していたので厳しいお言葉を遠慮させていただいてしまいました。

話が通じない、説明、徹底的に注意、何を言っても反抗で返ってくるので、単純に対応策が知りたいんです。やはり根気ですね。今の私は根気が足りない。。ご回答ありがとうございました。

朝起きたら「やっぱり全然眠れなかったわ」と言ってました。しっかり寝てたくせに。。。

No.13 23/11/22 16:47
匿名さん13 

それで良いですよ。

「大人になったら◯◯できる」というのは、モチベーションになります。

子供は自分で食材を調達して料理して食べてません。
自活していない以上、その健康管理は、世話を焼いている側に裁量権があります。
(大人同士で専業主婦とかは、合意があるからOK。)

また、大人の方が夜更かしなのは当たり前で。
はるかにやることが多いからです。

家族の分の家事、学校のように与えられるだけではなく能動的にやらなければならない仕事、はるかに広い交友関係、それこそ子供のお世話など。
処理すべきタスクが段違いに多い。

私なら「じゃあそれは、全員分の家事をやってから言いなさい」と言いますね。

…今の子育ては子供を甘やかしすぎていて、そういう「子供が大人との差を感じる体験」というのが少なくなってしまいました。

私は、テレビの試聴時間や、好物の食べ物の量、お菓子を買う場面など、わざと大人は好き放題して、子供には制限をかけることもあります。

こうした事でもないと、いつまでも子供でいたい子が育ってしまう、と危惧しています。

No.14 23/11/22 16:50
匿名さん14 

私なら
「そうだね、大人も早く寝なきゃダメだよね。」
って素直に認めるかなー。
そもそも、
この子の言ってること、屁理屈じゃなくて正論だと思いますよ。
大人だって、夜更かしは良くないです。

で、私なら
「私の心配してくれてるの?!
〇〇ちゃんは良い子だね、良い子だねぇ。」
って頭なでてあげる。

寝る前に口喧嘩したって、興奮して余計に寝れなくなるだろうし、
できれば仲良くして終わりにしたいですね。

No.15 23/11/22 16:57
お礼

>> 13 それで良いですよ。 「大人になったら◯◯できる」というのは、モチベーションになります。 子供は自分で食材を調達して料理して食べて… > 今の子育ては子供を甘やかしすぎていて、そういう「子供が大人との差を感じる体験」というのが少なくなってしまいました。

本当におっしゃる通りです。私は何に怯えているんだろう。うちはうちと思いながらも、大人の都合で子供にあれこれ規制をかけるのは虐待として処理される今の世の中に漠然と怯えているのかな。強く言えば虐待だ!と言われてしまい返す言葉がないんです。これは虐待ではない!としか言えない。なんで教育はこうなってしまったんだろう。大人がしっかりと教育しなければならないのに。疲れました。

多少子供にとっては理不尽と思うようなこともやっていかねばですよね。。。

No.16 23/11/22 20:34
匿名さん16 

もちろん大人が手本を示す部分は必要かもしれませんが、子どもの頃はできなくても、大人になったら自由になる部分があるってのも、大人になる楽しみの一つだと思いますけどね。

No.17 23/11/23 11:29
匿名さん17 

荒療治ですが、休みの日に一回強制的に貫徹させてみては?そうすれば寝ることの大切さや、睡眠不足時のだるさを経験すると思います。

No.18 23/11/23 14:56
匿名さん18 

親も寝ればいいだけでは

No.19 23/11/23 15:22
匿名さん19 ( ♀ )

うちにも小4娘います。

もし娘に聞かれたら、まずズルいと言う認識が間違ってるけど、どうしても夜更かししたいなら金曜の夜だけならいいよと気持ちに歩み寄ってみます。

それと大人は何でいいのかって点について言われたら「お母さんだって早く寝たいよ!もうクタクタで今でも眠い!でも家のこと、学校のこと、仕事のことしないと寝れない。皆の為に頑張って起きてるだけで楽しんでる訳じゃない。」と伝え、それでも反抗的な言い方されたら怒りますね。「じゃあ子供たちのことは一切しないから、それ全部自分でやってから寝な!遊ぶための夜更かしじゃなくて、明日の為の夜更かしなんだからね!」と言い切るかなぁ。

No.20 23/11/23 23:16
匿名さん20 

すみません、未婚ですし子供もいないので先輩ママではないですがなんだか懐かしい気がしてコメントしてしまいました。
自分が幼少期の頃親に同じ質問をしたことを思い出しました!笑
その時に言われた言葉が「子供の頃は勉強したら頭に入るけど大人になってから勉強してもなかなか頭に入りづらいんだよ。その為には早く寝て頭を休ませて次の日の勉強が頭に入るようにしないといけないの。」と言われた記憶があります。参考になれば!

No.21 23/11/24 06:03
匿名さん21 

既出だったらすみません。

①たくさん寝ないと身長が伸びなくてもいいのか?身長低いとモテなくなるぞ!
②授業中に寝て先生に怒られるのはすごくダサい。

まだ女の子や恋愛に興味がない場合は効果薄そうですけど、人並みにあの女の子好きとか言ってるなら多少なりとも効果あるんじゃないかなーと。

あと金曜か土曜くらいなら多少の夜更かしは許してあげてもいいのではないでしょうか。
すでに週末の夜更かしを許しててそれなら一旦〆ますね。自分なら
あとは原因が旦那さんなので主さんの言葉で暴れるなら旦那さんに対応を任せちゃいましょう。
躾は嫁の仕事だってスタンスなんでしょうけど、暴れるなら力関係わからせるために早めに関わらせないとダメです。
主さん相手に暴れればなんでも解決できると思って成長すると家庭内暴力に発展しかねません。
そうなってもお前の躾が間違ってたからだ!と旦那さんが助けてくれなかったらメンタルも身体も詰みますよ。
旦那さんが納得して関わるまで夫婦喧嘩になって辛いかもですが、正直無理矢理にでも子供に関わらせないと家庭は崩壊します。
旦那さんや子どもは「それが当たり前」になってて気づきませんけどね。

育児お疲れ様です。
一人時間にはゆっくりされてくださいね。

No.22 23/11/24 10:36
お礼

>> 16 もちろん大人が手本を示す部分は必要かもしれませんが、子どもの頃はできなくても、大人になったら自由になる部分があるってのも、大人になる楽しみの… そう思います。
そうも言ったんですけどイライラが勝ってしまっていたようで聞く耳持たずでした。

私は大人が「子供はいいなぁ」っていうの嫌いだったし、今でも嫌いで子供に対して言わないようにしてるんです。大人になるのを楽しみにしてほしいです。

共感ありがとうございました。

No.23 23/11/24 10:37
お礼

>> 17 荒療治ですが、休みの日に一回強制的に貫徹させてみては?そうすれば寝ることの大切さや、睡眠不足時のだるさを経験すると思います。 あはは!大晦日にでも実行してみます!

ご回答ありがとうございます。

No.24 23/11/24 10:38
お礼

>> 18 親も寝ればいいだけでは 私は一緒に寝室で寝るんですが、夫の夜更かしに怒ってるんです。
たまらず夫に言えと言ったこともあるんですが、夫は夫で高圧的に理屈で抑えつけてくるので言えないみたいです。

No.25 23/11/24 10:39
お礼

>> 19 うちにも小4娘います。 もし娘に聞かれたら、まずズルいと言う認識が間違ってるけど、どうしても夜更かししたいなら金曜の夜だけならいいよと… そうですね、うちも金曜夜はいつもより1時間夜更かしOKということにはしています。足りないのかな。。。

夫が夜中にゲームしているのが気に食わない様子です。やることがある・忙しい・というのは嘘になってしまうんです。

No.26 23/11/24 10:43
匿名さん26 

なんだか、根本原因がズレてる気がするなぁ・・・。

夜更かしの正当性とかじゃなくて、
子供との仲、旦那との仲が、悪いことが問題な気がする。

No.27 23/11/24 10:45
お礼

>> 20 すみません、未婚ですし子供もいないので先輩ママではないですがなんだか懐かしい気がしてコメントしてしまいました。 自分が幼少期の頃親に同じ質… 体験談ありがとうございます!ありがたいです!

これも実は言ったんですが、勉強は大人もするんだから早く寝るべき、と返ってきました。。。20さんはきっと素直だから不服なりにも聞き入れたんでしょうね!私も子供時代は親に逆らえませんでした。学校での教育も、もう少し「子供の人権」の部分をソフトに伝えてほしいです。。子供は都合よく解釈しますから、なんでも「虐待」「暴力」「暴言」ってなってしまうので…子育てしにくくなった感じがしてしまいます。

No.28 23/11/24 10:53
お礼

>> 21 既出だったらすみません。 ①たくさん寝ないと身長が伸びなくてもいいのか?身長低いとモテなくなるぞ! ②授業中に寝て先生に怒られるのは… 週末は1日だけ夜更かし(と言っても1時間程度ですが)を許しています。今時の子はもっと夜更かししているでしょうが、だからうちも・というのも違うと思うので、どの程度にしておくか、夫との擦り合わせが必要ですね。。。夫も子供の時はもう少し夜更かししていたと思うのですが、なかなか自分もこうだったもんな・という妥協が考えられない人で。

①たくさん寝ないと身長が伸びなくてもいいのか?身長低いとモテなくなるぞ!
→これは言いましたが、「別に小さくても困らない、何が悪いのか」と言われました。やれやれ。

②授業中に寝て先生に怒られるのはすごくダサい。
→これはいいですね。寝ている子はいるようなので、言葉に気をつけて言ってみよう!

後半のコメント、本当にその通りです。夫に話すと子供の不満が何倍にも膨れ上がるのが目に見えていて、さらには夫までが不機嫌になるという地獄絵図が容易に想像できてしまい、つい、それよりは現状の方がマシだと抱えこんで逃げていました。のちの家庭崩壊の方が怖いですもんね、、、

No.29 23/11/24 10:54
お礼

>> 26 なんだか、根本原因がズレてる気がするなぁ・・・。 夜更かしの正当性とかじゃなくて、 子供との仲、旦那との仲が、悪いことが問題な気がす… 子供と旦那の仲が悪いのは原因の一つだと思いますね。

No.30 23/11/24 12:19
匿名さん21 

それなら金土1時間遅くでどうか交渉してみては?少し緩めてあげれば違うかも。

あと、自分は今たくさんの選択肢を持ってるのに目先の欲でそれを潰してしまうのはもったいないよ、と言ってみるのはどうでしょう?
理解しづらいと思うので「今、息子くんはお父さん(お母さん)が働いて得たお金で生活してるの。息子くんは学校がそれに当てはまるね。
息子くんは授業中寝れるかもしれない。でもお父さん(お母さん)は仕事中寝られません。やりたい事は我慢して仕事(+家事)してます。
じゃあ、息子くんが着てる服も靴もご飯も家にある大好きな物全て、誰のお金で買ったのかな?
お父さん(お母さん)だよね。息子くんのではないよね?
じゃあこれがもし(新品のゴミ袋を取り出し、服も靴もぬいぐるみから本から息子くんの大切なものすべてぶち込み、捨てるふりをしつつ)無くなったらどう思う?どうなる?困るよね?
お母さんが言っているのはそういう事。
息子くんが今持ってる可能性は目に見えていないけど、好き勝手に生活していたら将来無くなってしまうの。
残った服や物だけで生活していける?いけないよね?将来どうなってもいいっていうのは今の状態を選ぶことだけどそれでいい?
そして息子くんは学校で仲良しの友達と遊んだりできるけど、お父さん(お母さん)はそんなことできません。なんでかわかる?(仕事を、してるから)働いてたら〇〇くんとふざけたりなんてできないの。そして仕事はそういう事をする場ではない。バスや電車の運転手さんならお客さんをケガさせないように運転しなきゃいけないし、コンビニやスーパーのレジだってふざけて品物壊したりできないよね?
お父さん(お母さん)はとても気を使って仕事をしているから、家に帰ってきてから遊ぶの。
お母さんも本当は体が心配だから早く寝て欲しいけど、お父さんはああいう人だからお母さんの言う事なんてちっとも聞いてくれません。
息子くんわかるでしょ?だから、息子くんまで一緒になってワガママ言ったらお母さん困っちゃう。」

理想を書き連ねましたが途中で泣いたり暴れたりですよね。
旦那さん子に無関心ではなく嫌悪なんですか?
で、主さんには無関心?
だとしたら離婚した方が話が早そうですけどどうですか?
きなこっこ、というシンママインフルエンサーさんをオススメしておきます。
YouTubeやTikTokみてみてください。

No.31 23/11/24 12:35
匿名さん31 

主さんはその子のことが嫌いなんだろうな。
それじゃ子供だって親のことを嫌うだろうし、
そんな親の言うことなんて聞くわけがない。

子供に言うことを聞かせるには、
正しい理屈を言うことじゃなくて、まず相手に好かれることですよ。

No.32 23/11/24 13:03
お礼

>> 30 それなら金土1時間遅くでどうか交渉してみては?少し緩めてあげれば違うかも。 あと、自分は今たくさんの選択肢を持ってるのに目先の欲でそれ… 再レスありがとうございます。とても身に染みました。

夫は子に無関心でも嫌悪でもありませんが、子供というものはあまり好きではないようです。子供のわがままなどを受け入れる器が小さいという印象です。大人の都合に合わせようとする癖があります。離婚というほど嫌う要素はないですし好きで結婚したんですが、育児に関してはいなくてもなんとかなる・程度の存在感です。

気を強く持って色々考えていこうと思います。

No.33 23/11/24 13:07
匿名さん33 

寝る子は育つ。睡眠時間が短いと背も高くならない脚も長くならない。
私は小学生時代1年間で9cm伸びた事があって寝ていたら脚が痛くなったので睡眠時間に背が伸びた気がします。
睡眠は大事だと思う。

No.34 23/11/24 13:09
お礼

>> 31 主さんはその子のことが嫌いなんだろうな。 それじゃ子供だって親のことを嫌うだろうし、 そんな親の言うことなんて聞くわけがない。 子… ご回答ありがとうございます。でも何がおっしゃりたいんでしょう。
私は息子が好きですし、息子も私が見捨てないと知っているからこそ好き放題言っているのだというのがわかります…っていう考えはおめでたいんですかね?

31さんの真意が、今の私が将来の息子も含めて愛せていない、愛のある教育ができていない、嫌いでないのならもっと厳しく教育できるはずだ・という叱咤ならばありがたく伺いますが、そうでないのなら憶測が過ぎます。31さんはお子さんがいらっしゃるのでしょうか?

No.35 23/11/24 13:12
お礼

>> 33 寝る子は育つ。睡眠時間が短いと背も高くならない脚も長くならない。 私は小学生時代1年間で9cm伸びた事があって寝ていたら脚が痛くなったので… ありがとうございます。

その辺りも言ったんですがね、別に背は大きくなりたくないって言われました(笑)ただ、夜更かしして遊びたくて駄々をこねただけだと思いますが、何か納得してくれるような言葉があればと悩んでおりました。背が高くて得をすること、低くて損をすることなど言ってみようかな。

睡眠は大事ですよね。33の例も話してみます!

No.36 23/11/24 18:45
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

主さん凄い…!
付き合ってあげるなんて。

私なら「そう。わかった。
好きなだけ起きて好きなことすればいい
でも朝起きれなかったらママは怒るし学校も遅刻するよ。
ちゃんと朝起きられるって約束するならどうぞ」と言って好きにさせます。

起きれなかったら「ほら、眠たいでしょ?授業中寝ちゃダメよ。
自分で夜更かしする。と決めて夜更かししたんだから責任持って頑張ってらっしゃい!
行ってらっしゃい!」と言います。

身をもって体験してもらう派です。

No.37 23/11/24 20:23
お礼

>> 36 強えー!!かっけー!

私はあまり他者の目を気にするタイプじゃないつもりでしたが、なんだかんだ世間体みたいなものを気にしてるのかもしれませんね…。それで授業についていけなかったらそのほうが面倒だとか先回りしてしまって…体感させなきゃわかりませんよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました