注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

上司がわたしばかりきつく当たります。 同僚とわたしが全く同じ仕事をしていても、…

回答3 + お礼0 HIT数 203 あ+ あ-

匿名さん
20/11/20 13:42(更新日時)

上司がわたしばかりきつく当たります。
同僚とわたしが全く同じ仕事をしていても、わたしにだけもっと早くできないの?と言ってきたり、(スピードはたいして変わらないです。)
同じミスをしてもわたしには低い声で嫌そうに注意してきます。
また、わたしが少しでもミスをすると近くに呼ばれて長々と反省させられます。そのせいで仕事も捗らない日がありました。
とにかくわたしと同僚への対応の差が激しすぎて上司に腹が立ちます。
同僚のことが気に入っているのはわかりますが、仕事なのですから平等にしてほしいものです。
あとすこしがんばろうとは思いますが、もうすこし踏ん張るべきでしょうか。

No.3184587 20/11/20 07:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/20 08:57
人生の先輩さん1 

貴女と同僚の違いって何だと思いますか?

俺は昔、管理職してましたが、

いつも無表情で雑談にすら塩対応の部下より、
いつも笑顔で話しかけてくる部下の方を、どうしてもひいきしてしまいますよ。

同じ「すみませんでした」でも、
ブスっとした態度で言われるより、
苦笑いしながら「次は頑張ります」とか言ってくる部下に、「仕方ないな〜」って思って許してしまいます。

上司だって感情のある人間なんだから、仕方ないんじゃないかな。

No.2 20/11/20 09:05
匿名さん2 

個人的には優秀な方が色々言われやすいと思っています。

私の方が優秀な証だと思う事が秘かな励みにもなると思います。

No.3 20/11/20 13:42
匿名さん3 

私もターゲットにされやすく悩みの種でもありました。
こういったことは結構 多いんだなと痛感します。
上司によっても好みが違い、上司からみて魅力のある人を贔屓する人もいれば、容姿に関係なく意思疎通のはかりやすさを重視する人もいる、また ただ好まないだとか、オドオドしてるのみてイジメたくなる、とか様々。

役職につけば人間性も向上する訳ではないので、標的をつくるタイプの人が上にたたれると下の者は辛いです。
一度ターゲットにされると浮上することもなかなか難しい。

ならば過剰に落ち込むのはやめましょう。
うなだれた姿は上司を喜ばすだけです。
「もっと早くできないの?」と言われれば、「はい、今全力で頑張ってます!」と元気よく答えましょう。
あまりに長い説教も、しっかりとした口調で謝ってみせてから「その点に注意して仕事に戻ります」と切り上げましょう。
ふてくされて見せたり、オドオドした態度は見せないで、姿勢をただし堂々とした態度を保つように心がけましょう。
仕事中は頭の中に上司を思い浮かべないように!全集中で取り組み上司に隙を与えないように!
頑張れ! 

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧