注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

私は今とても気持ち悪くて高校を休んでしまったのですが、親に「息をする体力で学校に…

回答4 + お礼4 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
20/12/02 13:20(更新日時)

私は今とても気持ち悪くて高校を休んでしまったのですが、親に「息をする体力で学校に行け」と言われました。私自身中学校も高校も少し休みがちでよく親に怒られてしまいます。本当に気持ちが悪くてもサボりだと決めつけられ信じられないと、呆れられてしまいました。私の親は37.5以上熱がないと休ませてくれないので、体調が悪い時は自分で連絡しています。親に伝えても怒られるのでその日は部屋で寝て過ごします。父親は私の話は聞きません。決め付けで終わります。元々、自分の言っていることは本当だと押し付けて来るので何を言っても無駄です。母親は多少庇ってくれますが、父親に押し負けます。強く言っても叩かれたりしそうで怖いので無理です。(体罰や暴言等はないです。)また、、学校にも頑張って行きたいとは思っていますが、日々のテストや体育が心に重くのしかかり辛くなってしまいます。学校に行ってしまえば大丈夫なのですが、行くまでに辛くて心が挫けます…どうしたらいいでしょうか?

No.3191731 20/12/02 11:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 20-12-02 13:12
通りすがりさん5 ( )

削除投票

特にドンナ時に無理と思うのか?
さほど問題を感じない時はどんな時か?等自分でも気にしてる?
思うところの有る無しでも解決に繋がらないと思うので気にしてみてね。
それと思い詰めて身動き取れなくなってしまわないよーに!
頑張って。
私も学校はどちらかと言うと好きじゃ無かったし、登校拒否してる子が学校に来なくていーなーなんて思ってた時期あるけど、やっぱりその後に影響出ているのも見ているので。
大丈夫なんとかなるよ。

No.2 20-12-02 11:36
匿名さん2 ( )

削除投票

学校に行けないのはしょうがないとは思うけど、ご両親には出来るだけ安心させる言葉を言ってから、こうしたいと言った方がいい気はします。

勿論、出来ない事は無理にならなくてもいいですよ。

交換条件ではありませんが、こうするからこうさせて欲しいという提案型のお願いをするのがいいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/02 11:34
匿名さん1 ( ♀ )

高校だと難しいかなぁ?わからないけど学校にいまの主さんのお部屋のような「逃げ場」が作れないかな?スクールカウンセラーみたいな人とかいませんか?保健の先生とか。体育の時間そういう「逃げ場」に逃げられたら少しずつ学校に顔を出すことができそうな気がするけど。。。

No.2 20/12/02 11:36
匿名さん2 

学校に行けないのはしょうがないとは思うけど、ご両親には出来るだけ安心させる言葉を言ってから、こうしたいと言った方がいい気はします。

勿論、出来ない事は無理にならなくてもいいですよ。

交換条件ではありませんが、こうするからこうさせて欲しいという提案型のお願いをするのがいいと思います。

No.3 20/12/02 11:38
お礼

>> 1 高校だと難しいかなぁ?わからないけど学校にいまの主さんのお部屋のような「逃げ場」が作れないかな?スクールカウンセラーみたいな人とかいませんか… レスありがとうございます。学校に逃げ場を作る考えはありませんでした……考え参考にさせていただきます、本当にありがとうございます!

No.4 20/12/02 11:40
お礼

>> 2 学校に行けないのはしょうがないとは思うけど、ご両親には出来るだけ安心させる言葉を言ってから、こうしたいと言った方がいい気はします。 勿… 親にあまり提案はした事がなかったのでちょっとしてみようと思います。レスありがとうございます。少し勇気を持って頑張ってみます!

No.5 20/12/02 11:43
通りすがりさん5 

それでも良いけど、社会に出れなさそう。
自分の事は自分でやらないとです。
例えばですがコレまで普通に生きてきたけど生きずらさを感じて自分の症状から自閉症かも?と推測されて医療機関で確認して認定されても特に何も変わりません。
何か病名を付けたとしても世界は貴方中心に回ってはくれないので
生きていく為に工夫や努力するのは自分自身でしかないです。
今のまま「仕方ないじゃん」ってスタンスでも構わないけど時間は刻一刻と過ぎ去っています。
学校へ行けない間の授業内容は家で自習してますか?
ただ寝てるだけですか?
この2択でも差は確実に生まれてます。
今はまだ親御さんも居て自立どーこーって所では無いので平気だと思うけど、成人して自立しなければならなくなった時にイキナリ努力は出来ないと思います。
今から対処していかないと未来の自分は真っ暗な所に居るかもしれませんよ?
お母さんが少し理解があるのなら向き合って話したり、医療機関を頼ったりしてみて解決に繋げて下さいね。

No.6 20/12/02 11:47
お礼

>> 5 そうですよね…社会に出る為に今高校に通っている訳ですから、甘えは良くないですよね…自習は少しながら自分では行っています。一応学校の勉強レベルにはついていけているので大丈夫なのですが、やはり行かないことには意味ないですよね…少し頑張って1週間行ってみようと思います。レスありがとうございます!

No.7 20/12/02 13:12
通りすがりさん5 

特にドンナ時に無理と思うのか?
さほど問題を感じない時はどんな時か?等自分でも気にしてる?
思うところの有る無しでも解決に繋がらないと思うので気にしてみてね。
それと思い詰めて身動き取れなくなってしまわないよーに!
頑張って。
私も学校はどちらかと言うと好きじゃ無かったし、登校拒否してる子が学校に来なくていーなーなんて思ってた時期あるけど、やっぱりその後に影響出ているのも見ているので。
大丈夫なんとかなるよ。

No.8 20/12/02 13:18
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
学校に行くのが辛い時はやはり学校でテストや、持久走等ですね。辛くない時は気分が悪かったり、風邪だったりと。休む時は決まって休む感じではないので心の持ちようだと、よく言われますね…また言葉一つ一つが身に染みました。ありがとうございます!少し頑張ってみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧