注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

友達ってどうやったら出来るんでしょうか?来年高校生になるのですが、人と接するのが…

回答3 + お礼1 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
20/12/06 12:04(更新日時)

友達ってどうやったら出来るんでしょうか?来年高校生になるのですが、人と接するのが苦手です。どうしたら仲良くなれるでしょうか?中学校はずっと仲間外れにされてたので、どう喋ったらいいのかわかりません。

No.3193718 20/12/05 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/05 22:06
匿名さん1 

先ずは自身の席の前後左右の子や一人でいる子に話してみるのはどうでしょうか?
出身中学や入りたい部活動等の簡単な内容について聞いてみるのも良いかもしれません。そこから会話が広がって仲良くなることもあります。
入学当初は誰でも友達ができるかどうか不安なので、周囲の子も悩んでいると思いますよ。

No.2 20/12/05 22:10
匿名さん2 

男性のときは下ネタ女性のときは流行り、恋話

No.3 20/12/05 22:23
匿名さん3 

私も小学生の頃友達がいませんでした。そしてそれから色々必死に挑戦して友達を作っていました笑。以下は私の経験則ですが、少しでも参考になれば幸いです。

1.気張らない
こんなこと言っても面白くないよなや、変に思われるかな、とかの思いは殆どが杞憂です。投稿者さんはお笑い芸人でないので一々話を面白くする必要はありません笑。他の人やものをバカにする言葉以外は言っても特になんともないものです。

2.疑問を持つようにする
何話せばいいか分からない!となったら周りのものに疑問を持つことを意識すると話のネタが生まれたりします。例えば、「そう言えば前の席の人の名前なんて言うんだろう?」「なんて漢字なんだろう?」「というか誕生日は?」「youtubeなんのチャンネル見るんだろ?」とかです。
ここで注意なのは、質問攻めはしないことです。刑事さんではないので笑
なので、「私○○よろしく。名前XXさんだっけ?どこ中?」→「あーあそこね!このクラスに同じ中学の子いるの?or 中学でこれ流行らなかった?」→「え、その子と今も仲良しなの?」みたいに自分のことも話しつつ聞くとやりやすいです。また、知らない話題やジャンル(知らない音楽のバンドなど)が出たら「おすすめの曲教えて!」や「いつからはまってるん?」などの教えてちゃんになると相手に気持ちよく話してもらえます。

3.笑顔
いつも笑顔はやり過ぎですが、相手のボケや楽しい話題には笑ってあげると相手としても気分が良いですし、仲良くなりやすいです。

長文にはなりましたが、投稿者さんに友達ができる事を願っています!

No.4 20/12/06 12:04
お礼

>> 3 ありがとうございます。頑張ってみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧