注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

彼氏が鬱とパニック障害になってしまいました。病院に行くお金もなく、症状からの判断…

回答11 + お礼10 HIT数 1395 あ+ あ-

匿名さん
20/12/23 23:01(更新日時)

彼氏が鬱とパニック障害になってしまいました。病院に行くお金もなく、症状からの判断です。家賃も払えてなく私も金銭的サポートしたいのですがコロナの影響で職がなくできません。
私というより私との電話も怖いらしくLINEのみのやりとりになっています。
色々調べたり彼が怖くなったらLINEでやりとりしたり仕事に行けるように殆ど徹夜になっています。
今日彼、初日でこれから仕事なのですが怖くてやっぱり行きたくないと言います。精神科医の書いた薬飲まずに抑える方法など見つけ彼に教えたりしても怖いしか言わず見る気にもならないみたいで
私が見て教えることにしました。
でも私も1時間くらいしかもう眠れておらず疲れてきています。
仕事も連絡待ちでコロナの影響でどこも断られ初めて3月までお待ちくださいと言ってくれる所があったので待っていて本当なら病院に連れていきたいのにもう心がぐちゃぐちゃです…。
私は金銭的問題で実家に戻ってしまったので彼と実家に一緒に住むこともできないし彼は頼る友達家族いません。
生活保護も考えたのですが彼は○○(私)のほうが頑張ってる…俺がもっと頑張りたい…と生活保護も却下。
どうすればいいんでしょうか?
在宅ワークも提案したのですが怖いみたいでLINEで応援するから頑張ろう?と送ったら今日は行くときたので大丈夫だと思うのですが前の仕事も初日で辞めてしまったので結構不安です😰
このままでは病気のこともそうだし、ホームレスになってしまいます…。
鬱やパニック障害を薬なしで和らげた方いますか?また、仕事をどうしていましたか?鬱やパニック障害でパニックや怖くなった時どうしていたか知りたいです。

No.3201108 20/12/18 20:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/18 20:36
匿名さん1 

薬の服用への恐怖心もパニック障害のひとつです。
カウンセリング治療も必要かとは思います。
とりあえずは薬飲むように伝えて下さい。
安心して飲んで大丈夫だよ。と言ってあげてね。

とにかく死なない病気だ治るよと伝えて下さい。

貴方が心配です。
無理はしないで下さいね。

No.2 20/12/18 20:44
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
病院に行くお金もないんです。
精神科医に連れていきたいのですが…
私が払えたらいいのですが私の仕事できそうな所が3月までお待ちくださいと言われていて家賃払えそうもなくなって実家に戻ったので金銭的に協力ができない状況です。

No.3 20/12/18 21:01
匿名さん3 

多分、私も自称パニックだと思います。
私は究極に疲れたりするとなります。
車の運転中、急に一瞬目の前が真っ暗になり突然わんわん泣きたくなって。
それからしばらくは車に乗ると不安になって。
でもめげずに少しずつ乗って、今日大丈夫だったじゃん。って自分を納得させました。
自分を納得させる事と寝不足にならないように、疲れすぎないように気を付けたら私は平気になったかな。

No.4 20/12/18 21:07
お礼

>> 3 なるほど。
彼氏も突然泣いてしまうそうです。
寝ていないです。
睡眠と自分を納得させる、彼氏にも伝えてみます。

No.5 20/12/18 21:07
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

彼氏さんは仕事はしてないんですか?
PDで仕事辞めたとしても、それまでの蓄えは無いんでしょうか?

PDは少しでも早く治療を始めないと、どんどんこじらして治りにくくなることが多いです。
カウンセリングも無意味ではありませんけど、基本的に投薬治療ですね。SSRI(エスシタロプラムとかパロキセチンとか)とベンゾジアゼピン系抗不安薬を併用することが多いです。鬱病に対してはカウンセリングはかなり有効です。一般論ですけど。

精神科や心療内科は、自立支援制度を使えば1割負担です。
ナマポまで考えるほどの経済状況なら、自己負担無しとか月上限2,500円のこともあります。
自立支援は申し込んだ日から使えます。


主さんも今無職ということで、彼氏さんを援助して共倒れになるよりは、早目に切り離した方が賢明です。1時間しか寝れないんじゃ、もう危険信号です。彼氏さんも、ホームレスになる前にはさすがにナマポも考えるでしょう。

No.6 20/12/18 21:14
匿名さん6 

保険証持っているなら、まずは受診するべきだと思います。ちゃんと受診して診断してもらわないと正しい対処方法も分かりませんよね。あと公的な支援を受けたいと思っても「自称」じゃあ無理だと思います。例えばお住まいの地域の社会福祉協議会で小口の融資を受けられると思いますがどうですか?おそらく無利子だったはずです。借金には変わりありませんが、筋の悪いところから借りるよりも安心感ありますよね。現金を手にしたらまずは病院で診察してもらいましょうよ。薬も飲めば効くと信じて飲む。
彼、多分働ける状態じゃないと思います。休ませたほうがいいです。

No.7 20/12/18 21:27
匿名さん1 

応急処置でDHCセント・ジョンズワート6~7百円で売っます。
とりあえず飲んでみてはどうでしょう。
とりあえずですが。。
効かなかったらすみません。

No.8 20/12/18 21:52
お礼

>> 5 彼氏さんは仕事はしてないんですか? PDで仕事辞めたとしても、それまでの蓄えは無いんでしょうか? PDは少しでも早く治療を始めないと… 今日が初日です。前の所も初日でしたが辞めてしまって…最初異変に気づけず疲れたから休みたいと言っていて、貯金があるから休んだら仕事始めると言って10月まで無職状態でした。
続いて働いていた所は辞めたのが夏です。貯金がなくなってしまったみたいで…金額がいくらあるかとか話をしなかったので家賃が払えていない状況を今日の朝知りました。
コロナ酷いから自粛しよう?となっていたのでそういう事も知らなくて…
いまさっき彼から電話がきました。
働く前に私に電話してから仕事頑張る、お金できたら病院行くから一緒に来てと言ってくれました。
私も終わる時間に起きて彼に頑張ったねと毎日連絡をしようと思います。
自立支援の話、彼が仕事終わったら今後のこと話し合おうと思います。
彼の事が大好きなので別れたりはしないです。

No.9 20/12/18 21:56
お礼

>> 6 保険証持っているなら、まずは受診するべきだと思います。ちゃんと受診して診断してもらわないと正しい対処方法も分かりませんよね。あと公的な支援を… そうですね、やはり先生に診てもらい、正しい対処法を聞いた方がいいですね😰
病院も調べていい所があったので彼にそこに行ってみない?と提案をしました。お仕事前に電話で話すと和らぐと言っていたので毎日仕事前に連絡することにしました。
お給料日が入ったら病院に一緒に行こうと思います。

No.10 20/12/18 22:04
お礼

>> 7 応急処置でDHCセント・ジョンズワート6~7百円で売っます。 とりあえず飲んでみてはどうでしょう。 とりあえずですが。。 効かなかった… ありがとうございます。
調べてみます。

No.11 20/12/18 22:15
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

最低限の貯蓄もしてないような彼氏さんで大丈夫なんですか?

彼氏さんがきちんと働く気になるまで連絡を絶つのがベストだと思いますけど、それが無理なら、少なくとも主さんの睡眠時間を確保することを優先するべきです。例えば、23時になったら着信が鳴らないようにしましょう。「あなたのせいで私は寝れてない」って、はっきり伝えて下さい。

幼児じゃないんですから、怖くなったとかに一々対応する必要も無いでしょう。主さんに甘え切ってますよ。


あと金銭面なら、彼氏さんの親に一時的に助けてもらうことも出来ますよね?
主さんの親御さんも、娘の将来の旦那になる人が困ってたら、知らん顔しないでしょう。

No.12 20/12/18 22:26
通りすがりさん12 

まず、社会福祉協議会に相談されてください。小口融資も受けれると思います。そこで、どうやって働いてくか、相談し、計画をたててみてください。

精神面は、軽い精神安定剤を処方してくれるようなところがよいのではないか、と思います。なんとか鬱病とか、パニック障害など診断されると、後々、社会復帰が難しくなります。

まずは、三食食べ、眠ること。そのために、社会福祉協議会で、一日700円の福祉金の援助を受けてみて下さい。ことは、それくらい深刻と思います。

No.13 20/12/18 23:02
お礼

>> 11 最低限の貯蓄もしてないような彼氏さんで大丈夫なんですか? 彼氏さんがきちんと働く気になるまで連絡を絶つのがベストだと思いますけど、それ… 彼の両親はいません。若い頃に絶縁して連絡先、住んでる場所も知らないそうです。
彼にはお兄さんがいますがもうずっと会ってないそうです。家を借りる時にお兄さんの名前を借りたけど、借りてもいい?いいよのやり取りで終わりです。
私の親は2人のことだから彼氏のことまでしてあげる義務はないと言っています。
病気で怖くなっているので暇だからとかではないのでそれはできません。
貯金もあったのに夏に辞めてもうない状態です。

No.14 20/12/18 23:06
お礼

>> 12 まず、社会福祉協議会に相談されてください。小口融資も受けれると思います。そこで、どうやって働いてくか、相談し、計画をたててみてください。 … そうなんですね😰
調べてみます。

No.15 20/12/19 09:19
匿名さん1 

どうなんでしょ
このままだと共倒れになりませんか?

お兄さんに連絡したほうがいいと思いますよ
良い機会ですからご両親と和解するきっかけになりませんか?
パニックの人は言いたいことを言えない臆病な人とかなりやすい、胸が苦しいのはちゃんと問題に向き合ってないからではないでしょうか?
カウンセリングでも言われるかもしれませんが、治そううとしないと問題から逃げるばかり
自分の気の病気ですから、全て医師任せじゃ無理なんですよね

怖いのはパニックの症状にありますし、仕事に行けないならば身内に相談し助けてもらえるならそうしたらどうですか。

彼がこちらに相談してみることですよね?その方が彼自身向き合えますからね。
自分のことですからね、、



No.16 20/12/19 16:52
お礼

>> 15 無理そうです。
子供の頃にお前がいるからもっと良い家に住めないんだお前がいなければ育てるのにお金使わなくてもいいのにと出ていける年齢になったら早く出てってと両親が彼を手放しているので。
虐待を受けていたんです。
お兄さんに頼れないか聞いてみます。

No.17 20/12/20 13:20
経験者さん17 ( 40代 ♀ )

病院の支払いは待ってもらえますよ。私も精神科に通院していて、何度か待ってもらいました。

No.18 20/12/20 21:51
お礼

>> 17 そうなんですね!
明日病院に電話して予約する段階です。精神科の先生に待って頂けるかお願いしてみます。

No.19 20/12/20 22:19
匿名さん19 

鬱を甘く考えていると、取り返しのつかない事となりますよ。
身内を鬱で自殺された者としては鬱は危険な病気だと言えます。
簡単な心の病なんかじゃないんです精神科の先生、家族、伴侶の助けがなければ、到底脱け出す事は出来ないと思いました。
生活保護に頼り、一先ずお金の心配を遠ざけて治療に専念されるように貴女が彼を説得してください。
仕事がない、お金がない状況は甘んじて受け入れるしかないんです。
貴女もあまり焦らずに彼にとって辛い話は耳にいれないほうがいいです。

No.20 20/12/21 23:19
お礼

>> 19 今日、彼が仕事無理、辞めるとLINEがきました。お仕事辞めるように言いました、生活保護を受ける事になりました。まだ病院に行ってなく土曜日に行く予定です。その時自立支援の話、生活保護の話もしようと思います。
私が医療費を払う事にしたので3月まで待てず他をあたり、24日面接です。
お金の事、私が言わなくても彼が心配になって彼から話してくるので今は身体が休んでっていってるんだよ、今は心と身体が元気になるように病院一緒に頑張ろう?と送りました。
自分ばかり責めるLINEがたくさんきて今はきつい風邪ひいちゃってるの、大丈夫だよと言っているのですが…やはり自分を責めてしまって…
生活保護を受けるには、話し合いした上審査が通らないとダメみたいで…毎日彼の家に不動産会社の人がくるそうです…なので毎日家が怖いと言っていて生活保護で今までの家賃もなんとかなるのか…無理そうだったら私が早く職を探して払おうと思っています。

No.21 20/12/23 23:01
匿名さん19 

少し調べてみました。
あくまでも参考程度にね。
彼氏さんは生活保護大丈夫だと思いますよ。
彼氏さんの生活保護申請について役所から彼氏の身内に「生活の面倒を見れないか?」という封書が行くみたいだけど、彼氏さんと親御さんの経緯では多分拒否が答えでしょう。
それと、貴女と彼氏さんの同棲は認めてもらえませんよ。
あくまでも彼氏さんの生活保護申請だから、彼氏さんの面倒を見る異性の存在があるとみなされ申請をさせてもらえないようです。
なので、生活保護申請に行くのは彼氏さん一人が望ましいです。
それが無理なら、地元の〇産党議員さんに話して一緒に同行してもらえば、100%申請書を出してもらえる。申請書をもらうまでが大変らしい個人が交渉しても役所はダラダラ引っ張って、申請者が諦めるのを待つなんて卑劣な手段とるそうですよ。鬱の彼氏さんには耐えられない事でしょう。
後、医師の診断書も持参した方がいいですね。
頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧