注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

長女が嫌です⤵

回答8 + お礼7 HIT数 1612 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
07/05/03 03:56(更新日時)

4才になる長女が最近、嫌で嫌でたまりません。何かする度に癪に触ります。性格が嫌です。ほんと疲れます。ムカツイてたまりません。なんでそんな事をするのかって事を次から次へとしてくれます。こんな怒ってばっかりで、子供に良くない事はわかってるんです。なのでイライラしてる自分がもっと嫌で嫌いです。こんな大変な子でも寛大におおらかに子育てしてるママはいる筈なのに…あたしはイライラしちゃいます。でも、大切な子供です。愛してます。怒った後は抱きしめます。でも、寛大なママでいたい。ほんと抜け出したいです😭

タグ

No.320350 07/05/01 21:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/05/01 22:38
通行人1 ( 30代 ♀ )

「ママ 私を見ていて」というサインを出していると思います。

4才といっても、まだ自分で感じたままお話をするのは難しい事だと思います。

毎日、ほんの短い時間でも、お子さんを抱き締めたり、
「大好きだよ」と
言葉をかけてあげるだけでも、お子さんは嬉しいと思います。

愛情を確認出来れば、次第に気持が落ち着くと思います。

No.2 07/05/01 22:53
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

成長の過程で人見知りをしたり、だだをこねたりします。まだお子さんには自我が確立される時期ではありませんから、それを性格と捉えるのは良くないですよね。今は自分をいっぱい愛して欲しいサインだと思います。娘さんはお母さんが思ってることを察しているから必死になっちゃうんですよね。イタズラするのも、気を引きたいからだし、お母さんにも楽しくなって欲しいんじゃないかな?
あまり邪険にしても娘さんも必死になっちゃいますし、おかあさんが理解してあげないと、後々娘さんの人格形成に影響するんですよね。今はおかあさんが娘さんの性格を築いてるんですよ。あまりイライラしないで過ごせるように適度に息抜きしてくださいね。
いつも頑張ってるおかあさんを尊敬します

No.3 07/05/01 23:19
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

ありのままを受け入れてあげて下さい 私は主さんのような母に育てられ、今は人間不信です ずっと居場所が無いと思って生きてきました 家では母の顔色を伺うのが日課になり、それが当たり前だと頑張ってきました 苦しかったです 愛されている実感が欲しかった だから、ありのままを受け入れてあげて下さい お願いします

No.4 07/05/02 02:59
匿名希望4 ( ♀ )

主さんがお子さんぐらいの年齢の頃、きかんぼで親の手を煩わせなかったですか?覚えていますか?
いい子に育てようと思うからイライラするんです。
今のままでいいや って思えると、とたんに気が抜けて優しくなれるものですよ。
がんばらないでみてね♪

No.5 07/05/02 03:55
お礼

1番さん、ありがとうございました。どうして良いかわからないモヤモヤが、少しスッキリした感じです。
サインだと思う事もあります。妹が産まれた時から色々と凄かったですから…しっかりと受け止めてあげないとダメなんですよね😢 母親失格です。心改めて長女に接して行こと思います。いまからでもまだ間に合いますよね…

No.6 07/05/02 04:03
お礼

2番さんありがとうございました‼いつもイライラして怒った後に、これは全部子供に影響しちゃうんだと思ってました。正しく、子供の人格形成は親の責任ですね。その言葉が痛いです。
子供を受け入れて頑張って行きたいと思います。

No.7 07/05/02 04:08
お礼

ありがとうございました。今の私のままだったら長女も3番さんと同じになってしまうんだ!と思ったら自分が最低に思えました。子供は愛してます。その愛をいっぱい注いでいかないとダメですね。怒ってばかりのママは辞めます。子供を受け入れて行きたいと思います。なんか、辛かったのが救われた感じです😭

No.8 07/05/02 04:14
お礼

旦那がきかんぼだったみたいです。あたしは静かな子で、うちの親は長女を見ていつも<うちにはこんな子いなかった!>と言うのでその言葉もストレスになってました。
自分の理想に子供を当てはめないで、子供の個性を受け入れ優しいママになれるよう頑張って行きたいと思います。

No.9 07/05/02 09:41
通行人1 ( 30代 ♀ )

妹ちゃんもいるのなら、ほんの少しの時間でも、ママを独り占め出来る時間を作ってみては?

No.10 07/05/02 12:44
匿名希望10 ( 30代 ♀ )

自分自身が親の意向にそう子育てをしようとかにとらわれすぎてませんか?
自分の親としてのまわりからの評価より、優しい子になって欲しいから優しさを伝える、だけでいいんです。
レスみてるときちんとあろうとしすぎてる頭でっかちな感じしました。
言い過ぎならごめんなさい。

No.11 07/05/02 14:33
通行人11 ( 30代 ♀ )

わかります女の子って口が達者だからまたイライラしちゃうんですよね😂でもこの前買い物してたらお母さんが子供に怒鳴りつけ頭叩いてるのを見て何か私もイライラしてるとあんな顔してるのかなと~😱家は特に2人目が産まれたがら本当に私を見て‼のサインだと思い頑張ってます💨

No.12 07/05/02 16:02
お礼

ありがとうございます。でも、頭でっかちは言い過ぎです。私は自分の理想に当てはめようとしてるのではありません。優しさを伝えるだけで良いって、詳しくはどう伝えて子育てするんですか❓
10番さんはどの様に子育てしてますか❓イライラしたりしないですか❓

No.13 07/05/02 16:08
お礼

ありがとうございます!ほんと、そんな姿を見ると自分もこんな感じなんだと、第三者的に見れて反省しますよね😢ほんと、今の自分、反省です。子供と楽しい毎日を過ごして行けるように頑張ります‼

No.14 07/05/02 21:43
匿名希望10 ( 30代 ♀ )

私は一人目を育てた時は、一生懸命育児書を読みサークル通いして、でもその子が年中~年長にかけて言う事きかない時期迎えた時本当にイライラしたし、なんで💢の連続でした。だからたくさんおこったし。だから今でも長男は神経質な感じあります。それに比べてしたの三人の子達は伸び伸びしてます。多分私がおおらかママの域に近づいたからかも。なんて思い、レスしました。なんだ自分だって失敗してんじゃん。です😺
でも子供が子供でいるのは今しかないので、その時間を大切にしたいから、笑顔とか大事にする気持ちかな?
あいまいな答えに聞こえたら、ごめんなさい。

No.15 07/05/03 03:56
お礼

ありがとうございました‼あたしも正に今、10番さんが上の子を子育てしてた時と同じです。 いつもいつも怒った後に反省し、ここでレスを読んでまた心改めて、長女に<ママ、いつも怒ってばかりでごめんね>と言ったら笑って<良いよ🎵>と言ってくれました。そんな長女を見て申し訳無く、ギュッと抱きしめてしまいした。またまた反省です💧
前文では誤解を招いた言い方をしてしいましたが、うちの両親は<おっぱいが足りないんじゃないの❓>だの<こんな子普通いないよ>だの、一生懸命してる時言ってはいけないような言葉をズケズケ言って来るので、何故、否定する様な事ばかり言って来るのかと、ほんと反発ばかりしてました。
10番さんの言った通り、子供でいるのは今した無いですよね…過去を振り返って後悔しない様、また新たな気持ちで長女に接して行こうと思います。本当にありがとうございました☺☺☺

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧