注目の話題
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います

ラインで既読無視をする心理 幼なじみの友人から5年ぶりにラインが来たので、…

回答5 + お礼3 HIT数 1437 あ+ あ-

1( pjATCd )
20/12/25 11:04(更新日時)

ラインで既読無視をする心理

幼なじみの友人から5年ぶりにラインが来たので、少しラリーを繰り返し、今どこどこで働いてるんだっけ?友達がたまにそこであなたのこと見かけるって言ってるわ〜と言ったらいきなり無視されました。

もう一方の友人はトランスジェンダーの人で、自分の性別で葛藤してるということをよくラインの中で言ってます。
何と言っていいかわからないですが、自分なりに励ましの言葉をかけました。
男性も女性の人生も経験してるあなたは素敵だよというふうに。本心で思ってるので中々の長文でそう伝えたのですが
スルーされてしまいました。

どちらも向こうからラインしてきたのに
なんでモヤモヤさせられなきゃならんのだと嫌な気分です。
無神経なことだったのかはわかりません。

二人とも、私が結婚したので
幼なじみからはラインの名前が変わってることに気づきおめでとうと、
もう一人のトランスジェンダーの人は職場が同じなので職場内で報告したため私の結婚を知り、おめでとうとラインがきて⇨私も性転換して結婚したくなった⇨性別のことで葛藤してるという流れで話されました。

スルーするってことはそこに対して触れられたくなかったか、なんかしら不快に感じたか、単に飽きたか話したくないだけですよね。てかそんなことするならいちいちラインしてこなくていいのに。
だから私からはわざわざ報告してないのに、なぜ〜 もやもやしてます

No.3204676 20/12/25 09:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/25 09:37
匿名さん1 

人付き合いって難しいです。同じ言葉でも、言った相手やタイミングによって、聞き手はまるで違う気持ちになったりします。沢山の当たりやハズレを繰り返しながら、大まかに当たればそれで良しと私は思ってます。

まあ、私はハズレが多くて凹んでいる所ですが・・・。

No.2 20/12/25 09:47
匿名さん2 

久々に連絡がくることも既読スルーされることも、どちらも経験しているあなたは素敵だよ。

No.3 20/12/25 10:05
匿名さん3 ( ♀ )

原因としては様々。
●1さんがおっしゃる様に、その日の受け手のメンタルの状態
●1さんがおっしゃる様に、受け手の性格

主さんの言葉を主さんの本意と違う風に受けてしまうパターンと、自分の言いたいことは言ったので用済みというパターンがあると思います。

前者の場合は、これは人付き合いにおいて誰しもが最低1度はぶち当たる壁でしょう。これは細心の注意を計らないと特に女性の友人関係はあっけなく破綻します。私も日々悩みますが、相手の心の内を予測しながら会話していても、神様じゃないんだから100%は不可能です。自分は気をつけて会話をしたという達成感と、相反する反省を繰り返しながらスキルをあげて行くしかないです。まあ受け手も本当は、発言のストレートな意味が必ずしも相手の本意ではないと思いながら聞かなければならないんですけどね。。

後者の場合は主さんの発言内容とは全く関係のないパターン。しかもそういう女子は意外と多いです。考えすぎると主さんが疲れちゃうから、もう考えるのやめた方がいいですよ!

ちなみに性の話はとても難しいと思います。主さんの発言は正解ではなかったかもしれませんね。そういうお友達がいらっしゃる場合は色々調べて今後の会話に役立てる方がいいと思います。

No.4 20/12/25 10:18
お礼

>> 1 人付き合いって難しいです。同じ言葉でも、言った相手やタイミングによって、聞き手はまるで違う気持ちになったりします。沢山の当たりやハズレを繰り… 難しいですよね。

No.5 20/12/25 10:19
お礼

>> 2 久々に連絡がくることも既読スルーされることも、どちらも経験しているあなたは素敵だよ。 鈍感なので分からないのですが、これは嫌味を言われてるのでしょうか??

No.6 20/12/25 10:21
お礼

>> 3 原因としては様々。 ●1さんがおっしゃる様に、その日の受け手のメンタルの状態 ●1さんがおっしゃる様に、受け手の性格 主さんの言葉… 性の話は知識がないため私からはしません。でも友人の方から言われたらなんて声かけるべきなんでしょうか?正解じゃないと言われても正解だと思って言ってないですし。。そこを非難されるのは心外です。当事者じゃないんだから当たり障りのないことしか言えないですよー。

No.7 20/12/25 10:31
匿名さん3 ( ♀ )

3です。再レス失礼します。
ごめんなさい、非難したつもりは全くありませんでしたが非難した様に聞こえてしまったのですね。主さんのお言葉をお借りするとすれば、主さんが当たり障りないことをおっしゃったつもりでもお相手にとっては当たり障りがあったのかもしれないし、難しいので、そういうお友達がいるとわかった以上は今後のためにNGワードやかけるべき言葉などを調べておいた方がいいのかもしれませんね、と言ったつもりでした。

…と、お友達との会話でもこういう行き違いがあったのかもしれませんね。言葉の選びは難しいですね。

No.8 20/12/25 11:04
匿名さん1 

私の経験上、傷付いている人には地雷が多いです。長文は地雷を踏む可能性が高いので、短文で相槌を打つのにとどめておくと失敗が少ないです。基本、聞いてあげるだけでいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧