注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

いまマンションに1人暮らししてるんですが、子供のころから犬を飼いたいという願望が…

回答11 + お礼9 HIT数 619 あ+ あ-

匿名さん
21/01/03 11:10(更新日時)

いまマンションに1人暮らししてるんですが、子供のころから犬を飼いたいという願望があり、でも実家では親の反対で飼えず、1人暮らししたら飼うつもりでしたがよくよく考えたら仕事で家にいないことも多いし、休みの日は出かけることも多いし、実際飼っても寂しい思いさせてしまうかなと結局飼うことはありませんでした。

そして独身のまま気づいたら40代に突入してしまいました。結婚したいという焦りはあまりなく相手もずっといないしこのまま独身もありかなとも思ってるんですが、寂しいなと感じる時はあるし、この先もずっと1人でいるくらいならペット飼った方が楽しそうだなとまた犬を飼いたいという欲が出てきました。

実際1人暮らしで犬飼ってる方に質問なんですが、犬飼ってよかったことと悪かったことってどんなことがありますか?
飼育代は月いくらくらいかかるものでしょうか?
ちなみに私は男です。

タグ

No.3209285 21/01/02 20:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/02 20:17
匿名さん1 

私も一人暮らしで犬を飼っていましたが、最近死にました。
犬って頭が良いしピュアだから、飼い主大好きです。実際かわいいですね。
でも、私自身仕事などで家に居ない事が多かったので、犬にとても寂しい思いをさせてしまったことを大後悔しております。
犬は群れの生き物だから、人が大勢いる方が幸せなんですよ。
誰かは家居るような、余裕ある人ができることです。

独り者だとペットが死んだ時は、余計にキツいとも思います。
寂しさからペットを飼うとどんどん増えて手が行き届かなくなり、多島飼育崩壊(アニマルホールディング)となることもあります。

飼育代は犬にもよりますが、ご飯代はもちろんプードルなんかは毎月のカット代5000円〜
毎年フィラリアや予防接種、健康診断で2万円ほど。病気になることもありますので、その都度医療費もかかります。
保険に入ってなければ実費です。
うちの犬は晩年は肝臓を悪くしていたので、毎月の通院で1〜2万円の医療費が必要でした。

犬だから気軽に寂しさを埋められるのは間違いです。
人間の子どもを抱えるのと同じくらい大変です。

あなたの生活と収入、あなたに何かあった時に犬の面倒を見てくれる人がいるかどうか、しっかり見極めてください。

No.2 21/01/02 20:57
お礼

>> 1 ありがとうございます!

やはり私の知らないことが多いというか、決して簡単なことではなさそうですね。実家には猫がいるんですが猫とはまた違いますよね?散歩もありますし。
猫もかわいいけどやっぱり犬が良いんですよね~。

ペットロスの話も聞くし、人と同じで失えばすごくつらい思いすることになるでしょうね。だったら1人の方が良いという考えもあるわけで。
決して収入は高い方ではないので、ペット飼ってギリギリって感じになるかもしれませんね。寂しさを埋めるためという理由で飼うべきではないってことですかね。

No.3 21/01/02 21:09
匿名さん1 

>>2
その動物の生態や習性をもうちょっと勉強した方がいいです。
猫は群れの生物ではない、ワンマンで狩りをします。
なので放っておいても割と平気です。

犬は違います。
犬は集団の中で自分の役割を見出します。仕事を持ったり役割を持つ事が生きがいとなります。
その部分が人間と似ているので「人類の友」として長い間共生できたんですね。

そして、その役割を見出せない、孤独だと、犬も心を病みます。

それを知らずにただ寂しさで飼う人が、特にこのコロナ禍で増えたそうです。そして、「こんなはずではなかった」と放棄することも増えたそうです。

私は、動物が本当に好きなら、動物の幸せを考えるべきだとは思います。

No.4 21/01/02 21:15
匿名さん4 

1人暮らしで犬飼ってます。
チワワです。
私は両親を亡くし、天涯孤独の身なので
子供のように育ててます。
気持ちも安定して、毎日ウキウキしています。
このコロナ禍でも、落ち込み過ぎずに
生きてます。

No.5 21/01/02 21:32
お礼

>> 3 >>2 その動物の生態や習性をもうちょっと勉強した方がいいです。 猫は群れの生物ではない、ワンマンで狩りをします。 なので… 勉強不足でした。
実際1人暮らしで犬飼ってる人すごく多いですよね。芸能人とかになると2匹以上の人もたくさん飼ってたり。
昔は一軒家で外で飼ってる風景はよく見ましたけど、今は屋内で飼うのが当たり前な感じになってますよね。
もし飼う時はもう少し勉強してからにしようと思います。

No.6 21/01/02 21:38
お礼

>> 4 1人暮らしで犬飼ってます。 チワワです。 私は両親を亡くし、天涯孤独の身なので 子供のように育ててます。 気持ちも安定して、毎日ウキ… 実際1人暮らしで変われてるんですね!
チワワ可愛いですね。
ご両親がいないと寂しいですよね。自分は幸い実家に両親はいますけど、ほんといなくなったら頼れる人がいなくなって孤独になってしまうなってすごく思います…。
友達とか良くしてくれる職場の人とかいますけど、所詮は家族とはまた違って他人ですしそこまで頼ることはできませんしね。
4さんのように犬がいることで幸せでいられることもあるってことですね!
寂しいから、かわいいから飼うというのは最初はそうだと思うけど、いざ飼えば家族として大事にしますが、逆にペットロスが怖いなという不安はありますね。それは人でも同じですが。

No.7 21/01/02 21:38
匿名さん1 

>>5
昔は今のように核家族化してなくて、3世帯で同じ家に住んでいたから、誰かは家にいたんじゃないでしょうか。
犬も、番犬として役割を果たせてたのかなと思います。昔の犬は吠えることが仕事でした。

寂しいなら、やはり今からでもパートナーを探してみるのもいいかもですよ。
年齢に応じた出会いの場もあるかもしれませんし。

No.8 21/01/02 22:30
匿名さん8 

飼いたい気持ち解ります。犬かわいいですもんね。しかし、一人暮らしで犬を飼うのはお勧めしません。ペットシッターにお願いできたらいいと思いますが…。犬はもともと群れで生活していた生き物だし、長い時間お留守番させるのは可哀想です。
旅行に行くとき預けたりしなきゃいけませんしね。

No.9 21/01/03 01:19
匿名さん9 

動物を育てるのは大変だし。
食事をすれば排泄もします。
排泄物の処理とか毎日の事です。
泊まりの出張なんかとんでもない現実にぶち当たりますよ。
毎日の散歩、体調の観察など片手間で飼育は出来ませんよ。
奥さんが居たりパートナーの協力は必要かと思います毎日10時間以上も留守番しなければならないペットの気持ちも考えて欲しい。
欲しい気持ちだけでは、心ある生き物は飼育出来ませんから。

No.10 21/01/03 09:15
お礼

>> 7 >>5 昔は今のように核家族化してなくて、3世帯で同じ家に住んでいたから、誰かは家にいたんじゃないでしょうか。 犬も、番犬と… 確かに今とは生活様式が違いますからね。
実家にいた時、数日家を空けるからということで近所さんの犬を預かってたことがあって、良く散歩してました。
寂しさを埋めるためだけというと聞こえが悪いですが、そういう存在がいることで辛い時に元気もらったり、一緒にいることで楽しみが増えたり、もっと今より人生が楽しくなるかなって思いもあるんですけどね。人間同士だとまた全然違いますからね。人間がダメだから犬にするというのもまた違いますし。
実際、1人暮らしで犬飼ってる人はどんな生活してるんか気になりますね。

No.11 21/01/03 09:20
お礼

>> 8 飼いたい気持ち解ります。犬かわいいですもんね。しかし、一人暮らしで犬を飼うのはお勧めしません。ペットシッターにお願いできたらいいと思いますが… 猫は実家にいるんですけど、やっぱり犬の方がすきですね!

仕事柄、旅行に行くことはほとんどないので、1日以上空けることはほぼないです。でも仕事はしてるので10時間くらいは1人ボッチにさせてしまうでしょうね。そこが犬を飼う上で最大のネックになっていて、それでこれまでずっと飼うのを断念してたんです。
でも、人生いつ死ぬかわからないし(過去に病気になって今生きてるのが奇跡だと思ってます)、色々なことに挑戦したいという思いもあるんです。その中の1つが犬を飼うことでもあるんです。子供の頃からずっと憧れてたことなので。

No.12 21/01/03 09:22
お礼

>> 9 動物を育てるのは大変だし。 食事をすれば排泄もします。 排泄物の処理とか毎日の事です。 泊まりの出張なんかとんでもない現実にぶち当たり… 泊りはほぼないです。
では、実際飼われてる人たちはほしいという気持ち以外の何で最初飼い始めたのでしょうか?
別にロボットでも人形でもないし、人間と同じ生き物ですからお世話する必要は当然あるでしょうね。
実際1人暮らしで飼ってる人はどんな生活してるか知りたいですね。

No.13 21/01/03 09:38
匿名さん1 

>>10
実際、一人暮らしで仕事してるのに犬を飼っている人は、ほったらかしで飼ってますよ。
気が向いたら散歩。
犬の寂しさはどうでもいいんです。

No.14 21/01/03 09:57
お礼

>> 13 そうなんですか!?
さすがにそういうことは考えて飼ってる人が多いと思うのですが、実際はそんな人が多いんですかね。

No.15 21/01/03 10:06
匿名さん1 

>>14
自分が可愛がりたいから犬を飼う。
それだけの人の方がむしろ多いですよ。

人間は人の気持ちも十分わからないから、動物の気持ちなんて尚更わかることはないでしょうね。

まあだからこそ、自分都合で飼えるんですけどね。

今のペットブームには、私個人は疑問があります…
家に閉じ込めて、動物は幸せかな。と。

No.16 21/01/03 10:20
お礼

>> 15 なるほど。
動物の幸せは考えてないってことですか。
そんなこと言ったら、人間が犬を飼うこと自体おかしくなってしまいますけどね。

No.17 21/01/03 10:26
匿名さん1 

>>16
そうですよ。
一度、犬猫の里親探しをしていらっしゃる所へ行ってみられるといいでしょう。
現実は残酷です。

No.18 21/01/03 10:47
お礼

>> 17 これは犬や他の動物全てに言えることでしょうか?
そしたら動物園の動物だってどうなのってことになってしまいますよね。さらにいえば人は動物を殺して生きてるわけですし。
飼うというよりは一緒に住むという感覚で考えた方が良いかもしれませんね。

No.19 21/01/03 11:05
匿名さん1 

>>18
日本の動物園、海外からものすごくヘイトされてるんですよ。
海外はとても広大な自然の中で動物を保護するという考え方です。
檻に閉じ込めて見せ物にするって、先進国では日本だけです。
考え方が遅れてるんですよ…

No.20 21/01/03 11:10
匿名さん1 

>>19
食用動物にしても、日本のやり方は海外からは非難されています。
まあだからといって海外は食肉文化なので、その非難が全てとは言いませんが。

とりあえず、ペットショップの生体売買や、ペットが飼える環境かどうかの審査がない、ペットの処分施設がある、という点で、動物愛護に関しては日本はかなり後進国ではあります。

興味があればですが、調べられるといいかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧