注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

今高2でこの時期沢山模試があるのですが、私は未だに行きたい学部、大学が無くて希望…

回答2 + お礼2 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
21/01/18 00:01(更新日時)

今高2でこの時期沢山模試があるのですが、私は未だに行きたい学部、大学が無くて希望大学などを、書く時にいつも迷います。
だから友達はどんな感じなのかなぁと思い、前にクラスで1番仲良い子に学部とか決まってる?と聞いたらはぐらかされてしまい、志望校などを記入する際にもいつも隠して書いてます。
いつも教室では2人一緒でいる仲だし、来年もクラスが同じなので結局将来的に知られることなのに何故そこまでするのでしょうか。
志望校とかはまだ分かりますが学部ぐらい教えたって全然いいのでは?と思いました。
なぜ知りたいかと言うと、理系で周りの他の女の子達は看護の子が殆どで私は看護は嫌なので、他希望の子の考えとかを参考にしたいと思ったからです。

No.3217966 21/01/17 02:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/17 03:55
匿名さん1 

その子は主さんと同じ大学に行くつもりはなさそうだから、聞いても参考にはならないと思うよ。薬学などの難関だとか、推薦狙いでライバルに悟られたくないとか、家庭の事情で受けたい大学が受けられないとか、文転を検討しているとか、主さんに真似されたくないとか、何か言いたくない理由があるんだろう。触れてほしくなさそうなことは詮索しない方がいい。うちの子も難関狙いだったので、人には言わなかったよ。

参考にしたいなら先生に聞こう。主さんの学校の卒業生の進路のデータがあるはず。それを見れば選択肢が見えると思う。それと親とお金の相談。理系なら私立は高額なので、稼げる仕事につながるような選択をした方がいいと思う。そういう意味で看護が多いんだと思うよ。

No.2 21/01/17 06:28
匿名さん2 

テストの点数や学校の通知表と同じく、志望校や偏差値などを知られたくない人は多いと思います。
多分、成績は自分で一生懸命やった結果で、志望校(将来何を目指すか)は一生懸命考えて決めた生き方だから誰にも知られたくないんですよ。
主さんが仮に「私はすべて誰に対してもオープンよ!!」という性格であったとしても、他人には踏み込まないほうがいいと思います。
他人に知られたり噂されたりするのが嫌だから誰にも教えたくないという人は多いと思いますから。

受験は仲良しごっこが通じる問題じゃありません。
その後の人生を左右する問題です。そこに友情などの感情を持ち込まないほうが集中できるという人もいます。
主さんだってもう高校生なんだから、「仲がいいから」という理由で他人を参考にしようとするのはやめたほうがいいです。
自分自身で判断し決意することから逃げてはいけませんよ。

私も高校3年生になるまで将来どんな職業に就きたいかなんて決められませんでした。
「語学に興味があるから外大系に進んでみよう」と漠然と思っていただけです。
志望大学も自分の成績で決めました。
それでも将来についてはずっと誰かを参考にすることなく自分の頭で考え続けました。
結局今の仕事(法律系)に就きたいと思ったのは大学2年生になってからです。
幸い語学はその分野でも有益でしたから国家試験に向けての勉強は大学と並行して専門学校の社会人コースを受講することで補うことできました(転部や退学→再受験は回避)。
当初は転部か再受験しかないと思い詰めていましたが、大学の学生課の方や法学部の友達からのアドバイスで専門学校を見つけることが出来ました。
方法を見つけるのも大変でしたが、大学と並行してやり抜くことはもっと大変でした。
自分の頭で考えた強い決意と意思がなければ、到底できなかったと思います。

主さんも誰かの生き方を参考にするのはもう卒業したほうがいいです。
それが許される(人生の結果に影響しない)のは高校受験までですよ。
高校を卒業したらその友人とも全く違う自分だけの人生を少しずつ歩んでいくことになります。
いつまでも肩を並べていられるわけではないです。

主さんの年齢では将来進みたい方向を見つけることができないのは仕方がないです。
今は「自分で判断する」を心がけて生きていけばよいと思います。

No.3 21/01/17 23:39
お礼

>> 1 その子は主さんと同じ大学に行くつもりはなさそうだから、聞いても参考にはならないと思うよ。薬学などの難関だとか、推薦狙いでライバルに悟られたく… 友達と同じ大学に行く気は全然無いです。志望校はついでで、学部とか将来の夢?的なのを1番知りたかったのですが全く教えてくれそうになかったので仲良いのになんでそんなに知られたくないんだろうと疑問に思ったのです(高校卒業しても連絡は取り合うだろうから結局知られるじゃん?って)
けど仰ってる通りあまり探索しすぎない方がいいっぽいですね。
担任はすごい真摯に接してくれる人なんで相談してみます。回答ありがとうございます。

No.4 21/01/18 00:01
お礼

>> 2 テストの点数や学校の通知表と同じく、志望校や偏差値などを知られたくない人は多いと思います。 多分、成績は自分で一生懸命やった結果で、志望校… 「仲良がいいから」という理由で参考にしたい訳では無くて、そういうプライベート?な事だから仲良い人に聞こうと思いました(語彙力無くてすみません)。私は仲良い人にはどうせ将来会った時とかに知られるだろうから今教えることになんとも思わないのですがやっぱり嫌な人もいるんですね。
本当は将来スポーツ系に進みたかったのですが親に否定されてしまい、逆に親の夢だったピアノで高校に行けと言われ続け流石にそれは拒否しましたが、それ以降進路に対して親が煩くなってこの時点でなりたいものが無いなんておかしい、と毎日プレッシャーかけられています。

理系文系関係なく学部選べって言われたら私も外国語系に行きたいと思うのですが(留学とか盛んっぽいってだけですが)私の高校は文転無理だしまず文系科目何も出来ないのでそれも無いです。

けど、レス主さん見たいに大学入ってか決まったっていう人もやっぱりいるんですね。少し安心できました。
長文でいろいろありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧