注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

生後2ヶ月の息子がいる新米ママなのですが、 最近やっと夜間の睡眠時間がのびてく…

回答4 + お礼4 HIT数 502 あ+ あ-

匿名さん
21/01/23 11:22(更新日時)

生後2ヶ月の息子がいる新米ママなのですが、
最近やっと夜間の睡眠時間がのびてくれて、よく寝てくれる時は一度に5時間まとめて寝てくれます。
なので夜間授乳が20時寝かしつけから朝7時起床までで1回や2回という時がでてきましたが、

まだ週に2、3回は3時間や2時間おきの日もあります、、。
これはまだ月齢的に仕方のないことなのでしょうか。
頻回に起きる日はなんとなくですが、お腹のガスが気になるのかオナラをやたらしている気がします。
でも、綿棒浣腸でうんちなり出してみてもあまり変わらず?

生後2ヶ月ですとまだこのような感じでしょうか?

No.3221066 21/01/22 07:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/22 09:21
匿名さん1 

きちんとゲップさせてますか?ゲップさせないと空気が体内に溜まったままなので、それが下から出てしまうのだと思いますよ。
まだ生後2ヶ月ならば、夜泣きなどもあるだろうし、いきなり体内のリズムが整うことはないので、焦らずじっくりいきましょう!
お母さん、いつもお疲れ様です。たまにはあはたもゆっくり休んで落ち着ける時間を作ってくださいね!

No.2 21/01/22 09:39
主婦さん2 

そういう感じだね。。というか、赤ちゃんの個性によるから、どのくらいの感覚で寝てくれるか…は赤ちゃんによって違うからね。

ママ友の子は、生後3ヶ月や4ヶ月で朝まで一度も起きない!って言ってたりするけど

うちの場合は、半年経っても二人とも2時間おきに起きたりしてた。

祈るしかない笑

No.3 21/01/22 10:16
お礼

>> 1 きちんとゲップさせてますか?ゲップさせないと空気が体内に溜まったままなので、それが下から出てしまうのだと思いますよ。 まだ生後2ヶ月ならば… コメントありがとうございます。

毎回げっぷはさせようとしているのですが、
夜間の時、なかなか出てくれず、出ない時はそのまま寝かせてしまうことがあります。
おっしゃる通り、確かにげっぷの出にくい夜はよく起きてしまっているような気はします、、、。
ですがなかなかげっぷが出ないため、眠気に負けてしまうというのが現実です;;

でもよく寝てくれてたな〜という日も、げっぷ出ない時もあるので、謎めきます、、。

No.4 21/01/22 10:19
お礼

>> 2 そういう感じだね。。というか、赤ちゃんの個性によるから、どのくらいの感覚で寝てくれるか…は赤ちゃんによって違うからね。 ママ友の子は、… コメントありがとうございます!

そうですよね、、、こればっかりは個性ですよね、、、。
まだ4、5時間まとめて寝てくれる日があるのを「ラッキー!」と思ってたほうがいいんですよね;;


1、2時間くらいで起きられると、近い将来夜泣きの傾向あり!?なんて思って
ちょっとドキドキしてしまいます、、、。

No.5 21/01/22 12:24
匿名さん5 

まだ2ヶ月だからママも慣れていないと思いますが、半年するころにもし夜泣きが始まったとしても、そのころにはママも慣れてて寝ぼけながらお世話できますし、短時間睡眠にも慣れて大変さを感じなくなりますよ。

うちの子はいま1歳で夜中に2回ほど起きるらしいですが、私にはお世話してる記憶がないんですけど夫曰くちゃんと抱っこしながらトントンして寝かしつけるらしいです。

No.6 21/01/23 05:36
匿名さん6 

2か月ならそんなものかなと。

あと、何の原因かもわからずとにかく泣く時期、とかもあったりしますが、「メンタルリープ」「ワンダーウィーク」「歯ぐずり」というものがあると知って納得しました。

もひとつ、0歳から記憶がある人の話をネットで読んだんですが、「頭が熱くて寝られない」っていうのがあったそうです。
きっと、絶賛頭が発達していたんでしょうね(笑)。

冬なのでそうでもないかもしれませんが、もし思い当たりそうなら、濡れタオルで少し冷やしてあげたりしてもいいかもしれません。

No.7 21/01/23 11:19
お礼

>> 5 まだ2ヶ月だからママも慣れていないと思いますが、半年するころにもし夜泣きが始まったとしても、そのころにはママも慣れてて寝ぼけながらお世話でき… コメントありがとうございます!

す、すごい体験談をありがとうございます!
私もそんなたくましくなれるでしょうか、、、
夜泣きは怖いですが、慣れていけるように今から心構えを忘れないようにしたいと思います、
ありがとうございます!

No.8 21/01/23 11:22
お礼

>> 6 2か月ならそんなものかなと。 あと、何の原因かもわからずとにかく泣く時期、とかもあったりしますが、「メンタルリープ」「ワンダーウィーク… コメントありがとうございます!

>2ヶ月ならそんなものかなと。
そういったお言葉いただけるのも嬉しいです。まだそういう時期じゃなかったのだな、と。

とにかく泣く時期は、どこかで見た気がします!
その中でも歯ぐずりは気をつけていこうと思います、、、。
頭が熱くて眠れないというのは初めて聞きました!ちょうど頭が暑くなりそうな時期(?)に
夜泣きが始まりそうなので、ちゃんと覚えておこうと思います!ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧