注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

現在就職活動中の大学生です。 私の見た目の印象は、硬い、真面目そう、しっかりし…

回答7 + お礼6 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
21/01/27 13:12(更新日時)

現在就職活動中の大学生です。
私の見た目の印象は、硬い、真面目そう、しっかりしてると言われます。外見はバリキャリに見えるらしいです。
面接でも、しっかりしてるねって褒められます。性格は友達もいる時は明るくて面白い、と言われますが目上の方と話す時はものすごく敬語に気を使い、しっかりと話します。寧ろ、年下が話すような雰囲気じゃないって言われます。(ある意味褒め言葉)年上と話す時は友達といる時よりも切り替えて会話してます。

しかし、就活の面接や対話などで真面目に取り組んでるにも関わらず、「堅いイメージがあるから」という理由で落選されます。面接内容に着いて、指摘は受けてません。個人的に笑顔で話したり、敬語やビジネスマナーに完璧に気をつけているだけなのに、堅いからという理由だけで落とされます。面接で、プライベートみたいに砕けて話すことはできません。
逆に受かる人は、「志望理由とかないです!何となくです!」っていうあっけらかんな人の方がウケて合格してました。私はそんなウケ狙いとか出来ず、いつも対策しないと気が済みません。
なんか真剣に堅実にやってるのが悲しくなってきました。会社の雰囲気に合わないから、ということが大きいと思うのですが、真剣にやってるイメージで落とされるっていうのが何だかショックで何処にも受からないんじゃないかって思えてきました。就活ってきっとそんなもんなんだろうと思います、笑

敬語は完璧に話さない方が受かるのでしょうか?社会人を意識するよりちょっと学生感を出した方が受かるのでしょうか?その方が愛嬌があってウケがいいのでしょうか?真面目にやりすぎない方がいいんじゃないかって、すごく悩んでます。真剣すぎる雰囲気って出しちゃいけないんでしょうか。泣

No.3223851 21/01/26 19:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/26 19:31
匿名さん1 

声のトーンを気持ち少し高くして明るく笑顔で面接を受けてみてはどうでしょうか。満面の笑みではなくその場にあった笑顔です。
かたい印象で真面目のようなオーラが出ていて落ちてしまうのであれば、こういった箇所を少し直すことによって改善されると思います。

No.2 21/01/26 19:50
通りすがりさん2 

自分を偽ってまで就職したいのか、それともある程度信念を貫いて認めてもらった上での就職を選ぶか。
学生の頃と違って社会人は臨機応変に対応できないと取り残されます。
作り笑いなんかされても面接官にはすぐに見抜かれます。
自分の芯があるのは結構なことだけど、他人を羨むだけで認めようとしない頑固さは少し崩したほうがいいかもしれません。
実際に真面目な主さんが不採用、少しふざけた連中が採用されるということは主さんにないものを採用される人間は何かを持ってる、あるいは見えないところで努力なり人脈を作ってるのかもしれません。
面接するほうも知らないところで入社する人間の評判などは把握してると思います。
真面目なだけで意外性のない、つまり面白味のない人は就職にも苦労するかもしれません。
小さな挫折を期に自分を変える努力をするも自由だし、新たな一面を見つけるための自分探しをするも自由。
とにかく不採用になったことで自分の足りないものに気付けて良かったとプラスに捉えるべきですね。
会社側は特別優秀な人を求めてるわけではありませんよ。
他の社員とうまく楽しく仕事しながら成長していける人を求めてると思います。昔ほど縦社会ではないし、社風に合った面接のやり方はあると思います。

No.3 21/01/26 19:56
お礼

勉強になりましたありがとうございます。

No.4 21/01/26 19:56
お礼

勉強になりましたありがとうございます。

No.5 21/01/26 19:57
お礼

>> 1 声のトーンを気持ち少し高くして明るく笑顔で面接を受けてみてはどうでしょうか。満面の笑みではなくその場にあった笑顔です。 かたい印象で真面目… ありがとうございます。

No.6 21/01/26 20:23
匿名さん6 

話し方が直せないなら直す必要はないし敬語ができるのは素晴らしい
エピソードでも素敵なものを持っているはずですよね
友達と冗談を言いあうのが好きだとか、そういうところを工夫して話してみたりいろいろ試してみてはどうですか

No.7 21/01/26 20:34
匿名さん7 

サービス業で新卒採用の面接官を時々しています。面接は一緒に働く仲間を探しています。サービス業の場合はお客様対応なので、お客様対応ができるかな?という視点で選んでいます。
この子は敬語はできてないけどなんだか愛敬があるなとか、この子は笑顔が少し少ないけど誠実な印象だなとか。

私の場合はしっかりというか真面目な印象の子の場合は、その子が考えてない様な質問をわざとぶつけます。咄嗟にどういう話の組み立てをして、どういう言葉で伝えてくるのか知りたいからです。あなたはすごく真面目だと思うので、もしかしたら聞かれそうな質問をあらかじめ想定し、答えの文言を作りすぎてるのではないでしょうか…?面接日は1日何人も面接してるので決まりきった内容だと何人も同じ事言います。同じ事言い出した途端正直その部分は話聞き流してます。

あなたの行きたい業界が分からないですが、参考になれば幸いです。

No.8 21/01/26 21:03
匿名さん8 

最近は不採用の理由を教えてくれる会社もあるのですか?自分から連絡して聞いたということですか?

No.9 21/01/27 12:08
お礼

>> 6 話し方が直せないなら直す必要はないし敬語ができるのは素晴らしい エピソードでも素敵なものを持っているはずですよね 友達と冗談を言いあうの… ありがとうございます。試してみます

No.10 21/01/27 12:11
お礼

>> 7 サービス業で新卒採用の面接官を時々しています。面接は一緒に働く仲間を探しています。サービス業の場合はお客様対応なので、お客様対応ができるかな… ありがとうございます。
確かに、どんな咄嗟な問題にも対応できるように予め予習はしてました。
バランス的にも考えてみます。

No.11 21/01/27 12:17
お礼

>> 8 最近は不採用の理由を教えてくれる会社もあるのですか?自分から連絡して聞いたということですか? 企業にもよると思いますが、最近ではお祈りメールだけでなく、人事のフィードバックという面から不採用の理由を教えて頂けます。

どちらかというと選考よりも、面接の結果のときに教えて貰える場合が多いです。

自分から連絡して聞く、ということはしてません。

No.12 21/01/27 12:22
無題 ( KL1RCd )

面接官も人間だから相性みたいなものもある
落とされたから自分が悪いと思い込みすぎない方が良いと思います
基本面接はいくつかは落ちるのが普通だと思います
私は「自分らしく」だけ意識していれば良いと思います
それで落とされることも、採用されることもあると思うし
逆にイメージしているものができても採用されることもあり、落とされることもあると思います
その受かった人、も別の会社だったら落とされるかもしれません

ただ、今のように面接にとりくんでいく経験が私はとても好きです
なかなかここまで真剣に自分に向き合えることってなかなか無いと思います

落とされるととても落ち込みますし
面接前は緊張する
その後の不安な気持ちとか、、、
数をこなせば結構そういうことが客観的に感じれるようになってくると思います

私は面接に答えはないなっという結論にいたりました
とりあえず集中して自分らしくやって結果を観測する、シンプルにそれだけですね

No.13 21/01/27 13:12
匿名さん13 

友達はウケ狙いでもなく、ウケて採用した訳じゃない。友達と同じ所を受けたのか、それぞれ別の所を受けたのか知らないけど、企業が求めるものが、友達にはあって、あなたにはなかったんだと思う。

真面目は良いことだと思うし、あなたの生かすべき所だと思う。しかしスレを見ていても、あなたは少し融通がきかないタイプに見受けられる。そこが堅いと言われる理由じゃないかな?
用意周到は良いけれど、想定した質問を一言一句逃さず、完璧な敬語で話す。
なんだろう‥覚えてきたことを並べてるだけに感じるんだと思う。
作り込まれた答えは、心に入ってこない。
咄嗟にぶつけられた質問に対するあなたの対応こそ、面接官は見てみたい!
用意周到過ぎて、そういう部分を見ることができなかったんだろう。あながそこまで万全に用意するのは、逆に言えば咄嗟に聞かれた時に答えられる自信がない。もしくは、完璧な答えをしたい(完璧主義者)のように感じる。そこが邪魔をしてるというか、発想力や臨機応変さなど、そういったことを持ち合わせた人材が欲しければ、あなたより他にその魅力を感じる人がいたんだと思う。
あなたが、動機は特にありません!と、友達と同じことを言ったとしても、それで受かる訳ではないと思う。
あなたは、あなたの良さである真面目さや、きちんと敬語を使いこなせる事を武器につつも、自分に足りないものは何か?
完璧にこなす事より、周りに目を向けて、自分にない部分を吸収する、自分の考えから外れ、少し違う目線で物事を見てみる!そういう事も大事だと思う!
大丈夫!
あなたを必要としてくれる会社はある!
あきらめないで頑張って!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧