注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

会社入ってから上司の1人が、オドなし、言葉ばかり使う人居て、ひろみはオドなしって…

回答14 + お礼16 HIT数 1100 あ+ あ-

匿名さん
21/02/14 02:57(更新日時)

会社入ってから上司の1人が、オドなし、言葉ばかり使う人居て、ひろみはオドなしって感じで
退職まで言われました。15年位でその人は退職しました。その後5年位経ってから悲しい感情が抜けなくてPTSDになりました。オドなし+名前で15年間死んでる扱いされてたんですね。
ジュースを1人だけ買って貰えないと存在感消されて気分悪い気持ちになるけどそれを応用した方法で死んでる、乱暴扱いされてたんです。その時の感情が毎日出て悲しくて涙が出て困って居ます。治る方法ありましたらお願いします。あと蓄膿症になって1年位通いました。

No.3230876 21/02/06 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/06 22:34
匿名さん1 

ちょっと文章が理解出来ないこともありましたが、簡単にいうと過去のいじめが今も辛いんですよね。

もう過去の事なので、何か趣味とか楽しい事を作ったりするのも良いですよ!私も学生の頃いじめられてた事ありますが、趣味が気持ちを安心させてくれました。
アドバイスにならなかったらすいません

蓄膿症は多分その事とは関係ないと思いますが、私も蓄膿症です( >Д<;)
中学の時からなのでもう10年以上行ってます。治る方法私も知りたいです!

  • << 4 あーそうなんですか、蓄膿症はそんなに治らないんですね! なんか6ヶ月位で治るような事がインターネットで出てて、もう1年だから もう1年くらいかなって思ってました。
  • << 9 私は、オドなしって言葉を聞くと鼻がジリジリ熱くなるんですよね。 特別な体質なのかな。

No.2 21/02/06 22:35
通りすがりさん2 ( ♀ )

「オドなし」って何ですか?
「言葉ばかり使う人」ってどういう意味ですか?
「ひろみ」って、主さんのことですか?

No.3 21/02/06 22:37
匿名さん3 

オドなし?この意味を教えてもらえるかな

No.4 21/02/06 22:59
お礼

>> 1 ちょっと文章が理解出来ないこともありましたが、簡単にいうと過去のいじめが今も辛いんですよね。 もう過去の事なので、何か趣味とか楽しい事… あーそうなんですか、蓄膿症はそんなに治らないんですね!
なんか6ヶ月位で治るような事がインターネットで出てて、もう1年だから
もう1年くらいかなって思ってました。

No.5 21/02/06 23:17
お礼

>> 2 「オドなし」って何ですか? 「言葉ばかり使う人」ってどういう意味ですか? 「ひろみ」って、主さんのことですか? ひろみは名前です、
オドなし知らないんですね。
多分老人は知ってると思います!
オドなしって言われてもオドなしって何って何年も思ってました!
音なしが、なまってなったんだと思います。
どうも人間は、音がないって言うのを嫌がるみたいです、
心臓の音止まって音がないって言うのを想像するような
オドなしの使い方は猫背の人に言うとか、
臆病でビクビクしてる人とか、仕事で、上手く出来ない人に、オドなしだなって
気分悪くさせるような意味で、使うみたいです。
オドなしって10回言って気分悪くなりませんか?
文章がわかりづらいかも知れないけど変ですみません!

No.6 21/02/06 23:18
匿名さん6 

あっ、オドなしの主さんだ
意味がわからないけど

No.7 21/02/06 23:19
お礼

>> 3 オドなし?この意味を教えてもらえるかな 別の人が似てる質問して来たのでそちらに返信しましたので参考にして下さい。

No.8 21/02/06 23:27
お礼

>> 6 あっ、オドなしの主さんだ 意味がわからないけど うーん
難しいね。
前の盆休みに東京の人が家に来て、オドなし言ってたから
東京でも、オドなしって言葉は使ってるみたいですね。
多分、オドなしって言葉は70歳以上の人が良く使う言葉。

No.9 21/02/06 23:31
お礼

>> 1 ちょっと文章が理解出来ないこともありましたが、簡単にいうと過去のいじめが今も辛いんですよね。 もう過去の事なので、何か趣味とか楽しい事… 私は、オドなしって言葉を聞くと鼻がジリジリ熱くなるんですよね。
特別な体質なのかな。

No.10 21/02/06 23:39
匿名さん1 

私もオドなしの意味が解りませんし、色々主さんの言われてる文章がわかってませんが、
多分蓄膿症のせいではないような気がします。

そのオドなし?って言葉に嫌悪してる気持ちの問題のような気がします。

私も嫌な言葉があります。その言葉言われるとバッと体が熱くなって胃がキリキリします。
もしかしてその反応が鼻に来てるのかなとか思いました。
私は医者ではないので予想で言ってるだけです。

ただ私が言えるのは主さんには気持ちの逃げ道を作って欲しいです。

No.11 21/02/06 23:46
お礼

>> 10 言われたくない言葉を嫌なのを分かっててて
わざと言って嫌がらせして来る人居ますよね!
冗談言わないと、盛り上がれない人って言うか。
そう言う人が苦手です。
オドなしは知ってる人だけが気分悪くなる言葉なのかなー。
オドの力って言うのがあってそれも関係してるのかな。
オドなしって言葉は意味がハッキリしないから紛らわしい!

No.12 21/02/07 00:39
通りすがりさん2 ( ♀ )

「オドなし」、今調べたら「おとなしい」っていう意味の古い方言みたいですね。

  • << 14 違う見方で見ると ひろみはオドなし ひろみは音がしない ひろみは死体 ひろみは死人 になるから嫌です。
  • << 17 昔のオドなしだと音がなしってハッキリ言ってて、気分悪いから おとなしいになめらかになったのかも! 人間は音が無いのが怖い人も居ます。

No.13 21/02/07 00:55
お礼

>> 12 なるほどー、地元では今も使ってるよ。
音なし の言葉で音がないって事に恐怖を感じる
特に 音がないより 音なし だと凄く恐ろしい言葉。
聞くのが恐怖の病気なのかも。

No.14 21/02/07 01:13
お礼

>> 12 「オドなし」、今調べたら「おとなしい」っていう意味の古い方言みたいですね。 違う見方で見ると
ひろみはオドなし
ひろみは音がしない
ひろみは死体
ひろみは死人
になるから嫌です。

No.15 21/02/07 01:35
匿名さん15 

優しくて可愛らしい主様に焼きもち妬いて酷いこと言ったのかもしれませんね。
底意地悪い人は、ばーちゃんになっても人の痛みがわからない成長できない可哀想な人なのでしょう。
そんな馬鹿に振り回されず相手にしない事です。

No.16 21/02/07 02:57
お礼

>> 15 ありがとうございます。
過去の事で今は会社も敵無し快適だから
時間かけて回復するしかないね。
人生良く考えて行動しないと命取りになるから
気分悪い人居たら毎日ノートにメモして要注意人物に
しようかと思います。

No.17 21/02/07 03:07
お礼

>> 12 「オドなし」、今調べたら「おとなしい」っていう意味の古い方言みたいですね。 昔のオドなしだと音がなしってハッキリ言ってて、気分悪いから
おとなしいになめらかになったのかも!
人間は音が無いのが怖い人も居ます。

No.18 21/02/07 05:21
匿名さん18 

「おどなし」は青森、秋田、岩手あたりの言葉で、「おとなしい」がなまっただけなのね。確かにあっちの言葉は何でも濁点がつくものね。主さんは何度もスレ立ててると思うんだけど、やっと意味が分かってスッキリしたよ。

私も先生や上司によくおとなしいって言われたよ。「根暗」って言わないのは大人の配慮なんだろうね。「おとなしい」は悪口というほどではないから。

No.19 21/02/07 05:29
お礼

>> 18 うん、私は福島県だから、東北の人の言葉なんですね!
あと昔は東京の方でも使ってたと思います。
おとなしいっては以外に人が多いから気にする事ないね!
https://lab.testee.co/extrovert-introvert

No.20 21/02/07 14:40
匿名さん3 

私は大阪在住で年配の上司から
ふくよかだねって言われるのが嫌でした
。大阪弁でふっくらしてる
太ってるって意味です
でも後々にわかった事ですが
年配の方は誉め言葉だったそうです。
主さんも、オドなしは
年配の方からすると
大人しいくて穏やかだねって
誉め言葉だったかもしれませんよ

No.21 21/02/07 23:54
通りすがりさん2 ( ♀ )

>>20

20さんは「ふくよかだね」って言われるんですね。
私は「よくふかだね」って言われます。

似た者同士ですね(*^m^*)

No.22 21/02/08 00:26
お礼

>> 20 私は大阪在住で年配の上司から ふくよかだねって言われるのが嫌でした 。大阪弁でふっくらしてる 太ってるって意味です でも後々にわかっ… 人によって特徴で言われて嫌な事あるんですね。
良く人に、おとなしいって言う人居るけど
社長さんに社長さんはおとなしいんですね、なんて言えないでしょう。
人がいる前で、あの人は目が見えないとか平気で言う人って最低。
だいたい話題を人の性格にする人は大嫌い。

No.23 21/02/08 04:12
お礼

オドなしって言葉は知らない人は平気だけど、
知ってる人は凄い恐ろしい言葉。
私もオドなしって言われても平気だったし
オドなしっていったい何と思ってた。
所が意味を知ってから恐ろしい言葉だと知った。
人間を破壊する威力があるよ。
長期言われるとPTSDになる。
悲しくなる言葉。
東北地方の人が知り合いに居たら
聞いて見ると良いよ!

No.24 21/02/08 05:17
匿名さん24 

東北の人間だけどなんともない。

おかしな解釈である。

三文ホラーみたいな噂を
広めないでほしい。

No.25 21/02/08 06:17
通りすがりさん25 

福島県の方言だと

オドって、赤ん坊の意味らしいですよ。
ちなみに、おどっこは子供って意味です。

No.26 21/02/08 09:03
通りすがりさん25 

追記

オドなした、は赤ん坊が出来たという意味なので
オドなし、は赤ん坊を作りなさいという意味だと思います。

No.27 21/02/08 22:31
お礼

同じ東北でもオドなしの使い方違うみたいですね!
仕事が出来ない人を気分悪くさせるには、大声で怒鳴りつける方法。
もうひとつが、5人が居たとします。4本ジュースあげて知らないふりして
ひとりを無視すると存在感消して気分悪くする方法!
それの応用でオドなしがある、オドなしは死人扱いで気分悪くさせる。
ひろみは綺麗だねだと気分良くさせて人間を大切に扱ってる。
ひろみは汚いだと乱暴な扱いで気分悪くなる、
ひろみは元気だねだと、元気を与える。
ひろみはオドなしだと死人扱い
だいたい死んでるみたいだねって言われて嬉しい人居ないでしょう。
言う方も意地悪で苦痛与える為に言ってる。
ズルい人はホラー映画みたいな方法も使うって事。
3人居て話しは2人でしてるとひとりは
世の中から存在感消された扱い。
ひろみはオドなしって言われただけで死人扱い。
こっちの方ではオドなしは罰を与えるのと同じ使い方。
オドなし聞いても何も感じない人も居るし不思議な言葉。
何故かオドなし聞いただけで左目が真っ赤になる、そして涙が、出る。

No.28 21/02/09 22:59
お礼

毒キノコ食べると死亡したりするし、
ウルシに触ると手が荒れる。
オドなし聞くと涙目になる。
だから、オドなし言う人には注意。

No.29 21/02/10 00:40
通りすがりさん2 ( ♀ )

「おとなしい」って、一般的にはむしろ褒め言葉だと思うんですけどね。特に女性には。

もしかして「おとなしい」も「音無し」から来た言葉なのかな?

ひろみさんも「オドなし」って言われたら、自分は音無響子さんに似てるんだって思えば良いんですよ。

No.30 21/02/14 02:57
お礼

世界一気分悪い言葉が、オドなし、
さすが何でも世界一の日本だけあって気分悪い言葉も世界一。
こんな気分悪い国は住みたくない。
海外の英語だとNo Soundだと思うけど
聞いても気分悪くないし平気!
海外に移住するのが1番。
日本語作った人が、音がないから、オドなしって簡単に作ったんだろうけど
組み合わせが悪すぎる。食べ物のなしを聞いただけで気分悪い。
死ぬと心臓止まって音がしないから音ないのがこわい人間も居そうだけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧