注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

社会人の先輩方、教えてください! 私は新卒で教員になって、まもなく10年で…

回答10 + お礼12 HIT数 2759 あ+ あ-

匿名さん
21/04/12 23:12(更新日時)

社会人の先輩方、教えてください!

私は新卒で教員になって、まもなく10年です。担任です。

① 責任の重い仕事、役目が怖くて仕方ないです。
担任もそうですが、年齢的にも主任をやる方がいます。
そういう先生方を見ていて、よくできるなぁ、と尊敬します。
自分にはできる気がしないです。
自分に自信がないですし、判断を下すことが怖いです。



②とりまとめや、他の先生方に依頼することが苦手です。
学年の中で役割を振られ、何かのとりまとめになったとき、〜どうしたらいい?
という質問がたくさん来ますが、即座に答えられないし、自分の一存で決めていいのか、わからないです。
答えないと先生方に不信感を与えてしまうし、分掌の方針と違うことを安易に言えないし、どうしたらいいのかパニックになります。



③おそらく、自分にこの仕事は向いていません。
これまで色々な先生方を見てきましたが、めちゃくちゃ優秀な方ばかりでした。
年齢がちかい先生も、どう頑張っても敵わないな、という方ばかりです。
認められたい、迷惑をかけたくない、そう思うと仕事が怖いです。



転職した方がいいでしょうか。
辞めたいとは思いますが、辞めることも怖いです。

No.3270598 21/04/12 08:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/12 08:37
匿名さん1 

10年もやれているならその仕事は向いているんだと思う
どんな仕事でも責任者には向いていないと思うかもしれないが、まかせられた役目ならまっとうするしかない
1年目の人からしたらあなたは先輩で、すごい人です。

No.2 21/04/12 08:38
匿名さん2 

自分の判断に自信が持ててないというのが悩みの根本に感じます。

判断力というのは半分はセルフ占いとか超能力みたいなもので、「理由はないけどこっちがいい気がする」という感覚を自分の心の中にまず感じることが大事です。
そのあとで「なんでこっちのほうが大事なのか」と理由を探してみることです。
「何が正しいか」とか考えてると判断力は鈍ります(正しさは何個だってある)。
「自分は何がいいと思うか」をいつも心に問いかけて感じるようにしてみてください。

不安が一番判断を鈍らせます。
「間違ってようと何だろうと、自分は自分の心のアンテナにすべてをゆだねる」
と心に決めましょう。そうすると判断力も冴えてきます。

No.3 21/04/12 08:43
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

①できないじゃないでしょ、教師である以上は、これやりたくない、
そんな逃げ腰でどうすんだ、10年目ベテランしっかりしなさい!!
一般企業であれば10年も経っていれば、係長前後、部下も多数、
自分なんか入社して2年目の23歳で主任になり、指導していたぞ、
しかも大学なんか行ってない自分が、高学歴の後輩を教育してな、
ぜったいに負けてなるものかと、人の何倍も働いていたけどな、
やればできる、他人ができることは自分も絶対できる、そうやって、
自分に強く言い聞かせる、全生徒にもそう指導しなさい。

②交渉術を身につけろ、俺は営業を長年やっていた人間なのでな、
1つの交渉テクとして、お金を借りるとき最初100万貸してと言う、
だいたい無理と断られ、80、70、50、40、と徐々に下げていき、
最終的には20万だけ貸してもらう、本当は20万でも十分だけど、
あえて無理な要求を最初に突きつけ、だんだん減らして妥協させる、
これは国と国の外交戦術、大統領とかもよく使う戦法だ覚えておけ、
あとは長年、どうゆう質問くるか全想定しておいて切り返し術や、
断られたら、妥協案すぐ出せるよう勉強と同じで日頃から訓練です、
〇〇先生は、この分野にも優れているし適任だと思いますと、
相手を持ち上げてヨイショして、仕事を丸投げする図太さも持てよ、
私は将棋2段、つねに先の先を読むように日頃から訓練している。


③向いてなくはない、ただ自信がないから自己評価が低いだけです、
もっと自信を持ちなさい、ダメ人間だったら10年も教員も続きません、
周囲と比較して落ち込むのも止めましょう、主は主の良さを磨けばいい、
自分は勉強は苦手で大嫌い、運動能力は全国レベルだったので、
その得意分野を徹底的にみがいて1番に、今も若手には負けません、
2mちかい大男も軽々と投げ飛ばします・・・筋トレは日課です、
主も、それだけ立派な経験を積んできた、これからも教員を続けてね、
民間企業にいったら持たないぞ、もっと厳しい過酷な世界だから。

No.4 21/04/12 08:51
匿名さん4 

先生ですか? いいですね〜😆
辞めるより,学校を変えてみればいかがでしょう?

No.5 21/04/12 08:56
匿名さん5 

いやいや10年は凄いと思いますよ。

向いている向いていない、というより現場が主さんを必要としていたのでしょう。
それに応えた結果、大役が回って来たという感じでしょう。

どうしても、無理なら仕方ないですが、
他の回答者も言われている通り、自信と誇りを持って、周りの人にも頼りながらで良いと思います。地道な努力家と思います。
現場を離れるのは惜しい気がします。

No.6 21/04/12 09:27
匿名さん6 

頼りないですね。自信がないって、人様の子供を預かっている責任をどうお考えなんですか。いじめ問題などにカラダを張って取り組む覚悟はありますか。
高校教師なら予備校的な指導でもまだいいかも知れないけど、小中なら辞めてもらった方が生徒のためです。

  • << 12 ご安心ください、高校です。 学校は託児所ではないです。 勉強するところです。 いじめ問題等、当事者同士でやればいいのではないですか? 何年も子供と過ごす親が気づかないことに、個人にかける時間で言えば1時間もない教員に何ができると思います? なんでもかんでも学校だ教員だ、とするのは違うと思いますよ。
  • << 13 怒りの矛先が、違いますよ。 いじめた本人に問題があるので。 助長したり隠蔽したりは別ですが。 申し訳ないですが、どこまで行っても仕事は仕事です。 仕事だから、不安でも何とかやります。 でも仕事だから、プライベートまで持ち込みたくないし、踏み込まれたくもないです。 責任を果たそうと何とかやってますが、それが怖いんです。

No.7 21/04/12 09:52
お礼

>> 1 10年もやれているならその仕事は向いているんだと思う どんな仕事でも責任者には向いていないと思うかもしれないが、まかせられた役目ならまっと… 辞める勇気がなかっただけですよ。。。
毎日綱渡りです。

No.8 21/04/12 09:53
お礼

>> 2 自分の判断に自信が持ててないというのが悩みの根本に感じます。 判断力というのは半分はセルフ占いとか超能力みたいなもので、「理由はないけ… なるほど。
何が正しいか、に囚われていたかもしれません。
正解はないのに。
判断を下すのは怖いです。

No.9 21/04/12 09:54
お礼

>> 3 ①できないじゃないでしょ、教師である以上は、これやりたくない、 そんな逃げ腰でどうすんだ、10年目ベテランしっかりしなさい!! 一般企業… やりたくても、やりたくなくても、耐えてやり遂げますよ。
仕事なので。
ただ、やはり周りも優秀で、立ち回りも上手です。
そこも凄いなーと思っています。
競争が嫌なので民間には行きませんでした。

No.10 21/04/12 09:54
お礼

>> 4 先生ですか? いいですね〜😆 辞めるより,学校を変えてみればいかがでしょう? 転勤は、しばらくなさそうです。

No.11 21/04/12 09:56
お礼

>> 5 いやいや10年は凄いと思いますよ。 向いている向いていない、というより現場が主さんを必要としていたのでしょう。 それに応えた結果、大… うーん。
周りから見えてる私と、自己評価にかなり乖離があります。
私はパニックになってるのに、周りの人からは落ち着いている、と言われます。
求められてる、と感じたことはないです。

どうしたら自信が持てますか?

No.12 21/04/12 09:58
お礼

>> 6 頼りないですね。自信がないって、人様の子供を預かっている責任をどうお考えなんですか。いじめ問題などにカラダを張って取り組む覚悟はありますか。… ご安心ください、高校です。
学校は託児所ではないです。
勉強するところです。
いじめ問題等、当事者同士でやればいいのではないですか?
何年も子供と過ごす親が気づかないことに、個人にかける時間で言えば1時間もない教員に何ができると思います?
なんでもかんでも学校だ教員だ、とするのは違うと思いますよ。

No.13 21/04/12 10:15
お礼

>> 6 頼りないですね。自信がないって、人様の子供を預かっている責任をどうお考えなんですか。いじめ問題などにカラダを張って取り組む覚悟はありますか。… 怒りの矛先が、違いますよ。
いじめた本人に問題があるので。
助長したり隠蔽したりは別ですが。

申し訳ないですが、どこまで行っても仕事は仕事です。
仕事だから、不安でも何とかやります。
でも仕事だから、プライベートまで持ち込みたくないし、踏み込まれたくもないです。

責任を果たそうと何とかやってますが、それが怖いんです。

No.14 21/04/12 11:05
匿名さん6 

イジメや生徒間のトラブルには一切関知しないと言うわけですね。それなら生徒のプライベートには干渉せず注意もしないなら、それはそれでいいでしょう。ただ、生徒は教師に期待して頼ってしまうので、勉強以外の相談は受付けない旨を最初に明言した方がいいですね。生徒がどうでもいいと言ってる教師の不安など、なおさらどうでもいいです。

  • << 16 現実的になかなかそうはならないんですよねぇ。 年度の最初に伝えますよ、皆さんの進路実現のために尽力したいです、とは。 人間関係とかメンタルとか、その辺の悩みを相談されても、正直何もできませんし。 権限もないですから。 それこそ専門のカウンセラーに行った方がいいと思います。 素人の教員が下手に介入しない方がいいと思っています。 生徒のプライベートには干渉したくないですし、干渉する権利もないです。 何もできません。
  • << 18 私も、ここまでドライな対応はしたくないですよ。 ただ、ある程度割り切らないと帰れません。 教員の勤務時間をご存知ですか? 1日4時間程度授業をして、毎日会議があり、当然入御の準備が必要になり、文書あの仕事があります。 勤務時間を越えれば残業代は出ません。 そもそも残業という概念がないです。 教員が勝手に好きでやっている、そういう認識です。 私がどれだけ頑張っても、1円の価値にもならない、そう言われてもやれますか? 申し訳ないですが、私には無理です。 自分の価値を否定されているようなきがして。 生徒を見捨てたくもないし、授業も手を抜きたくないですよ。 ただ、現実的にどうやったら、定められた時間内に終わることができるのか、教えて下さい。 時間を守れ、と指導している教員が勤務時間すら守れていないこの現状はおかしいと思うのです。 好きだからやる、を是認するなら、嫌いだからやらない、も是認されるべきだと思いますが、そうはならない。 半分愚痴になっていますが、すみません。 文句があるなら辞めろ、という話ですよね。 ごめんなさい。

No.15 21/04/12 11:19
匿名さん15 

むいてないとか、最近、悩み事で
書いてる方、多いけど
やめて、次のことが決まってるなら
いいと思う
誰しも、得意、苦手分野は
あると思う
それを、どう改善していくかでは
ないんじゃないかな
やめるのは、簡単です
疲れた、やめたい、何かと理由つけて
言えば、解決します
頑張る努力してから、それでも
自分の中で、気持ちが変わらないなら
自分が思うように、行動しても
いいと思う

No.16 21/04/12 11:20
お礼

>> 14 イジメや生徒間のトラブルには一切関知しないと言うわけですね。それなら生徒のプライベートには干渉せず注意もしないなら、それはそれでいいでしょう… 現実的になかなかそうはならないんですよねぇ。
年度の最初に伝えますよ、皆さんの進路実現のために尽力したいです、とは。
人間関係とかメンタルとか、その辺の悩みを相談されても、正直何もできませんし。
権限もないですから。
それこそ専門のカウンセラーに行った方がいいと思います。
素人の教員が下手に介入しない方がいいと思っています。
生徒のプライベートには干渉したくないですし、干渉する権利もないです。
何もできません。

No.17 21/04/12 11:23
お礼

>> 15 むいてないとか、最近、悩み事で 書いてる方、多いけど やめて、次のことが決まってるなら いいと思う 誰しも、得意、苦手分野は ある… そうですね。
その通りだと思います。
続けるのも、辞めるのも、どちらも怖い臆病者です。

いっそ、いなくなった方が気持ちが楽なんじゃないかな、とも思います。
それも怖くて実行できません。

No.18 21/04/12 11:28
お礼

>> 14 イジメや生徒間のトラブルには一切関知しないと言うわけですね。それなら生徒のプライベートには干渉せず注意もしないなら、それはそれでいいでしょう… 私も、ここまでドライな対応はしたくないですよ。
ただ、ある程度割り切らないと帰れません。
教員の勤務時間をご存知ですか?
1日4時間程度授業をして、毎日会議があり、当然入御の準備が必要になり、文書あの仕事があります。
勤務時間を越えれば残業代は出ません。
そもそも残業という概念がないです。
教員が勝手に好きでやっている、そういう認識です。
私がどれだけ頑張っても、1円の価値にもならない、そう言われてもやれますか?
申し訳ないですが、私には無理です。
自分の価値を否定されているようなきがして。

生徒を見捨てたくもないし、授業も手を抜きたくないですよ。
ただ、現実的にどうやったら、定められた時間内に終わることができるのか、教えて下さい。
時間を守れ、と指導している教員が勤務時間すら守れていないこの現状はおかしいと思うのです。
好きだからやる、を是認するなら、嫌いだからやらない、も是認されるべきだと思いますが、そうはならない。

半分愚痴になっていますが、すみません。

文句があるなら辞めろ、という話ですよね。
ごめんなさい。

No.19 21/04/12 12:42
匿名さん19 ( ♀ )

教員同士のいじめや性犯罪をやる先生がいるなか
充分優秀な方だと思いますが
誰でも責任の重い判断はつらいと思います。

変な話になりますが、例えば外科医とか絶対ミスが許されない手術前に
マントラや祝詞を唱えている医者が意外と多いらしいです。
瞑想とかやるといいかも知れません。
転職もいいかも知れませんが、もったいない気がします。

No.20 21/04/12 15:48
お礼

>> 19 99%の教員は、私生活を犠牲にして働いています。
一部のバカな行為を、マスコミが騒ぎ立て、余計に教員が締め付けられる=仕事が増えます。
教員の犯罪率は、他業種と比較しても低いはずですが。。。
それはさておき、瞑想は取り入れています。

判断を下す場面があったり、とにかく1日バタバタです。
目の前の処理に精一杯で、先を見通す能力はあまりありません。

生徒指導も、強くは出ることはできません。
〜を守らせる、〜をやらせる、言うことは簡単ですが、言って分かる人ばかりではないので、どうしたものかと思います。

No.21 21/04/12 22:29
匿名さん21 

いじめ問題等、当事者同士でやればいいのではないですか?

…大人として最低です

No.22 21/04/12 23:12
お礼

>> 21 保護者同士で、ですよ。
いじめは犯罪ですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧