注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

もともとモラハラだった主人。別居を経て今は同居中です。たまに不機嫌になったりはあ…

回答11 + お礼9 HIT数 1073 あ+ あ-

匿名さん
21/06/06 16:35(更新日時)

もともとモラハラだった主人。別居を経て今は同居中です。たまに不機嫌になったりはありましたが、ほおっておけば直るのでなんとなく上手くかわせていましたが、最近、娘(五年生)が年頃ということもあり、主人が娘に何か言っても黙ってしまう日々が続いておりました。娘は小さい頃は主人の機嫌が悪くなってるのもよく分からなかったようですが、もう五年生。状況も把握できるし、一個人として嫌だな、などの感情が出てきています。それに反抗期が加わって、主人に何か意見されると黙ってしまいます。主人はそれを、無視されていると捉えていて、それが続いた先日、ついに機嫌悪さマックス。朝起きてもおはようも言わず、私が仕事に出掛けるときも無視。
私は、娘の黙ってしまう気持ちも良くわかるし、主人がそれで機嫌が悪くなるのは怖く、板挟みというか、この状況がとても辛いです。
主人が娘に対して意見を言う時は、私からすれば威圧的で、俺が思っていることは全て正しいと言ってるように聞こえます。
どうしても娘を庇ってしまうし、主人が怖くて意見を言えません。
どうすることがベターかわかりませんが、とにかく誰かに聞いて欲しくて投稿しました。

No.3304278 21/06/03 18:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-06-03 19:06
匿名さん1 ( )

削除投票

ご主人
別居を経ても何も変わってない様ですね。
ちなみに、
同居に踏み出したきっかけというか
大丈夫かな、と思った判断基準は
何だったのでしょうか?

今のままだとご主人の
恐怖政治状態だと思うので
また別居しかないのでは
と思っちゃいました。

夫婦だけの話し合いだと
パワーバランス取れてないと思うので
どっちかに肩入れしてるわけではない
公平な目を持つ第三者
(ご主人に対しても強く出られる人)を
入れて話し合いとかした方が
いい気がしました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/03 19:06
匿名さん1 

ご主人
別居を経ても何も変わってない様ですね。
ちなみに、
同居に踏み出したきっかけというか
大丈夫かな、と思った判断基準は
何だったのでしょうか?

今のままだとご主人の
恐怖政治状態だと思うので
また別居しかないのでは
と思っちゃいました。

夫婦だけの話し合いだと
パワーバランス取れてないと思うので
どっちかに肩入れしてるわけではない
公平な目を持つ第三者
(ご主人に対しても強く出られる人)を
入れて話し合いとかした方が
いい気がしました。

No.2 21/06/03 19:14
匿名さん2 

私の家族も同じです。

主人が怖くて仕方ありません。

YouTubeで、
一般ファイターがボクシングして、
血だらけの映像を見ている姿を見ると、

いつ私が殺されるのかと、
怯えています。

精神的におかしくなってます。

No.3 21/06/03 19:24
匿名さん3 

わかります。
ウチも以前、高校生の息子と旦那が一年ぐらい絶縁状態になってたことがあって、板挟みの私は本当にくるしかったです。息子を守るのは私しか居ないのに、旦那が怖くて結局、息子を守れず、息子には辛い思いをさせてしまいました。周りの人は、子供を守るのは母親しかいないって、色々言われたけど、本当に旦那が怖いんですよね。
なった人でないと分からない苦しさです。

No.4 21/06/03 19:29
おしゃべり好きさん4 ( ♂ )


はやく離婚して、本当の意味での自由を手に入れましょう!!
逃げることも離婚することも恥ずかしくはありませんよ、
いまや全国で毎年13万人以上が離婚、10年間で130万人が、
片親の時代ですからね、もはや結婚すれば幸せの時代は昭和で終わった、
これから先さらに増税、収入減、普通に生きていくのが大変だ時代だ。


No.5 21/06/03 19:39
匿名さん5 

お互いに良い意見を出しあって状況を整えようという意識だと思います。

何か意見を言われたら、理屈は分かるけどそれでは状況が整わない。もっと良い意見を出して!というスタンスだと思います。

No.6 21/06/03 19:44
匿名さん6 

私の友達は子供に旦那さんの扱い方を教えて褒めたり旦那さんのいない時にデザート食べに行ってフォローしてました。

私は離婚した方がいいと思っていましたが子供が三人いて進学を考えたら旦那さんの経済力は必要なので友達も反抗期の子供に優しく注意など言い聞かせていました。

No.7 21/06/04 02:25
匿名さん7 

11歳の娘さんからしたら、両親の不仲は、精神的にかなり負担です。

勉強やお友達との楽しい時間があったとしても、常に頭の中には不安・苦痛でストレス大です。

お子さんに、
お父さんと一緒にいたいか・いたくないかを確認した上で、お子さんを避難させてあげて下さい。

お子さんの気持ちを第一に考えてあげて下さい。

No.8 21/06/04 08:08
お礼

>> 1 ご主人 別居を経ても何も変わってない様ですね。 ちなみに、 同居に踏み出したきっかけというか 大丈夫かな、と思った判断基準は 何だ… ありがとうございます。
別居してからカウンセリングに二人とも通い、話し合って子供達のために、ということで同居に踏み切りました。
仰る通り、二人では話し合いにならないので、もと通っていたカウンセリングの方にも相談してみようと思います。

No.9 21/06/04 08:12
お礼

>> 2 私の家族も同じです。 主人が怖くて仕方ありません。 YouTubeで、 一般ファイターがボクシングして、 血だらけの映像を見… ありがとうございます。
まさに、別居する寸前はその様な精神状態でした。夜中に何十回もの着信とか。
落ち着いたと思っていたんですが、子供の成長で環境がまた少しずつ変わってきているため、症状が出てきたんだと思います。

No.10 21/06/04 08:28
お礼

>> 3 わかります。 ウチも以前、高校生の息子と旦那が一年ぐらい絶縁状態になってたことがあって、板挟みの私は本当にくるしかったです。息子を守るのは… ありがとうございます。
なんとも言えない辛さですよね。
私自身が家に帰るのが嫌だな、と思ってしまいます。

No.11 21/06/04 08:30
お礼

>> 4 はやく離婚して、本当の意味での自由を手に入れましょう!! 逃げることも離婚することも恥ずかしくはありませんよ、 いまや全国で毎年13… ありがとうございます。
そうなれば楽になるとは思いますが、子供が二人いるため金銭的に不安です。
あとは円満…とは絶対にいかないと思っています。

No.12 21/06/04 08:32
お礼

>> 5 お互いに良い意見を出しあって状況を整えようという意識だと思います。 何か意見を言われたら、理屈は分かるけどそれでは状況が整わない。もっ… ありがとうございます。
良い意見を出し合える関係なら良いのですが、俺様が絶対、な人なので難しいです。

No.13 21/06/04 08:37
お礼

>> 6 私の友達は子供に旦那さんの扱い方を教えて褒めたり旦那さんのいない時にデザート食べに行ってフォローしてました。 私は離婚した方がいいと思… ありがとうございます。
私も先々の子供達の進学など考えると不安で、我慢の道を選ばざるを得ません。
主人の扱い方は私自身がわかっていないので、レクチャーできるかどうか…。
何か言われたらとりあえず
はい。はい。と答えておけば良いと教えた
としても、何だかそんな人間に育ってしまいそうで。それも違う気がしています。
なかなか難しいです…。

No.14 21/06/04 08:40
お礼

>> 7 11歳の娘さんからしたら、両親の不仲は、精神的にかなり負担です。 勉強やお友達との楽しい時間があったとしても、常に頭の中には不安・苦痛… ありがとうございます。
そうですね。小さい頃はママとパパと暮らしたい!と言っていましたが、大きくなった今は変わっているかも知れませんね。
何があっても子供に寄り添っていこうと思います。

No.15 21/06/04 09:48
匿名さん15 

凄い分かります。
本当になった人にしか分からないし
他人には中々理解して貰えない…
私なんか
子供が夫に理不尽に怒鳴られた時にすら
怖くて何も言えず
子供を庇えない自分に本当に絶望して悔しくて胸が張り裂けそうに泣いた事が
今でも忘れられません。
自分が可愛いんじゃないんです。
怖すぎて声が出ない…

今いちど
お子さんに聞いて見て下さい。
お父さんが好きなのか、一緒に暮らしたいのか。
取り急ぎ、また別居した方が良いのではと思います。
旦那さんエスカレートしそうだし
そうなる前に…

No.16 21/06/04 12:32
匿名さん16 

15さん、すごく分かります。
自分が可愛いのではなくて、怖すぎて声が出ないんですよね。
周りからは自分を守ってるだけ、とか言われ苦しいです。
経験した人でないと分かりません。

主さんの気持ち分かります。
同じような方もたくさんいるので、そう思って少しでも前向きにいってほしいです。

No.17 21/06/04 12:59
お礼

>> 15 凄い分かります。 本当になった人にしか分からないし 他人には中々理解して貰えない… 私なんか 子供が夫に理不尽に怒鳴られた時にすら … ありがとうございます。
そうなんです。庇うと、何で娘のみかたになるんだ!と益々怒ります。
今の状況としては、よってたかって俺のことを無視して!ならば俺も同じことをするぞ!という感じだと思います。
どっちが子供なんだか…

No.18 21/06/04 18:16
お礼

>> 16 15さん、すごく分かります。 自分が可愛いのではなくて、怖すぎて声が出ないんですよね。 周りからは自分を守ってるだけ、とか言われ苦しいで… ありがとうございます。
こちらに初めて投稿させていただいて、こんなにも共感やアドバイスなどのレスがあるとは、と驚いたのと共に、感謝の気持ちで一杯です。
スパッと簡単に答えが出せないですが、気持ちがかなり楽になりました。

No.19 21/06/04 20:36
匿名さん19 

毎日毎日、気を使いますよね。分かります。
子供連れて逃げ出したいけど、怖くて出来ないんですよね。
苦しさ、わかります。
旦那さん、最近は毎日不機嫌なんですか?

No.20 21/06/05 06:08
匿名さん20 

結婚前に分からなかったんですか?
旦那の性格。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧