注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

自己啓発本を読んだり、ドラマや映画で良いセリフなどあったら参考にしたりしています…

回答5 + お礼5 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/06/20 10:45(更新日時)

自己啓発本を読んだり、ドラマや映画で良いセリフなどあったら参考にしたりしていますが、所詮は健康な人向けですよね。
私はもう10年以上双極性障害を患っています。でもそれのせいなのかわからないほどに仕事の辞め癖がすごいです。どれだけ働いたかわかりません。
今回も入ったばかりで2日行って2日休んでます。相当しがみつかないと辞めてしまいます。
会社の人は良い人です。仕事をすること自体がだめみたいなんです。
医者は反対していますが、いつかは働きたいという思いが強く、焦ってしまいます。
せめて短時間にすればよかったのを、躁状態だったのかフルタイムを選んでしまったのですごく疲れてしまいます。
なんとか続けられるように強くなる方法ないですか。
親に迷惑をかけたくないとか色々考えても、いつも辞めたいに負けてしまいます。

No.3315158 21/06/20 09:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/20 09:18
通りすがりさん1 

仕事をしなくても生活出来るなら、ワザワザ働く必要なんてありませんよ。

けど、
仕事をしないと生活出来ないのであれば、その意味をちゃんと考えるベキだと思います。


仕事とは、本当はやりたくないけど、それを我慢してでもやるから、給料という名のご褒美が貰えるんですよね。

もし、給料を時給換算すると1200円なら、
1分間で20円貰ってる事になります。
3分間トイレに行っただけで、60円。
5分間無駄話ししただけで、100円貰えるんですよ。

そうやって、お金の事を考えたら、真面目に働かないといけないなって、思えるんじゃないかな。

No.2 21/06/20 09:26
匿名さん2 

私の持論ですが人間の精神が強くなるとか弱くなるなんていうのは、気分の変動による一時的なものであって根本的なところからの強さが変わることはないと思っています。
根性とか瞑想で強くなるとかファンタジーだという認識です。

あくまでも立ち位置や捉え方、立ち回りが変化することによって「楽なやり方、考え方」を見つけるだけなのではないでしょうか。

双極性障害については知らないのであまり無責任なことは言いたくなくて、通院してお医者さんの指示や助言を受けてるならそれに従うのが無難じゃないのかと考えてしまいます。

それでもあえて言うなら私の持論で
頑張ろう、強くなろう
そんなこと考えて自分から辛いことや能力以上のことにぶつかって行くから失敗するんだと思います。

もちろん人生には頑張り時や、辛さを越えるべき時があると思います。
ですがそれは闇雲に頑張って抜けるものじゃなくて、「どうすれば自分でも可能か?」ちゃんと自分の心身の実力を踏まえて選択し、時に必要な助けを得ることで達成するものだと思います。

No.3 21/06/20 09:26
匿名さん3 

私も同じではないですが精神疾患の経験はあります。同じく弱くてダメな自分を変えるために、本読んだり評判の良い動画やドラマ見たりセミナー参加したりカウンセラーに相談したりありとあらゆることをやりました。
でもそれですぐ変わることなんてありませんでした。でも、共通してることが見えてきて少しずつですが意識が変わってきたんです。というか、最初はダメな自分を変えることが目的でしたが、そうではなく今のありのままの自分をまずは受け入れる。その自分をさらに成長させるために(幸せになるために)そのような行動をしてるという感覚でしょうか。
悲し時間はかかったし今でも進行中ですが、少しずつ自分が変わっていった実感が持てるようになりました。
あと、誰のなんのために働くのか、誰の何のための人生なのかなどについても改めて考えるようになりましたね。
主さんの文章を読んでて気になったのは、健康な人向けではない(私はそれで救われた。何もしてなければ今生きてない)、病気でなくても辞め癖のある人はたくさんいる、すごく頑張ってしがみつかないと仕事は続けられないというものでもない、医者は反対してるのに焦って働いてる、弱い自分を否定し強くなることにこだわってる、親に迷惑かけないようにしてる。ところでしょうか。
ある意味、いろいろな思い込みや妄想で自分で自分の首を絞めてしまってるのかなって。ただ、病気のせいでそうなってるのかもしれないし、その場合は自分ではどうしようもないこともあるし、そのあたりはやはり医者の指示に従う(親やカウンセラーや上司など頼れる人に頼る)のが良いのではないでしょうか。

No.4 21/06/20 09:30
お礼

>> 1 仕事をしなくても生活出来るなら、ワザワザ働く必要なんてありませんよ。 けど、 仕事をしないと生活出来ないのであれば、その意味をちゃん… 障害年金だけでも質素な生活ならできます。でも一生実家を出られません。障害年金もらいながら少し自分で稼いで家賃払えるくらいになりたいです。
明日こそは仕事に行きたいです。あんまり気合いいれない方がいいですかね。なにも考えない方がいけるんですかね。
お金のこと考えると責任を重たく考えてしまいます。そして逃げたくなります。

No.5 21/06/20 09:37
お礼

>> 2 私の持論ですが人間の精神が強くなるとか弱くなるなんていうのは、気分の変動による一時的なものであって根本的なところからの強さが変わることはない… どうすれば自分でも可能か、シフトを減らせば可能だったと思います。でも正社員前提の採用で、他の人を断ったらしいので減らしたいとは言いづらいです。
瞑想もしていましたが、それ自体が苦しくて続きませんでした。精神論じゃだめなんですね。
私は自分を客観視できていませんでした。始めてしまった以上、続けたいですがこんなに行きたくなくて毎回それを乗り越えられるのか。

No.6 21/06/20 09:42
お礼

>> 3 私も同じではないですが精神疾患の経験はあります。同じく弱くてダメな自分を変えるために、本読んだり評判の良い動画やドラマ見たりセミナー参加した… 親に迷惑をかけないため、私のために合いそうな業務内容で検索してくれた彼氏のため、お金を貸してくれた友達のため、やめたくはないです。やめたら3人ともまた失望することでしょう。
誰のために働くかはそんな感じです。でも自分で自立して実家を出たいのもあります。
その気持ちが強ければいけるんですかね。まだ弱いのかもしれません。
自分を甘やかす気持ちの方が強いのかもしれないです。

No.7 21/06/20 10:07
匿名さん2 

>シフト減らしたいとは言いづらい

そうやって見栄はるから失敗するんですよ。
気持ちはわかります。
迷惑かけて嫌われたくない。怒られたくない。
でも、そこで見栄はって無理した結果、仕事休んだり辞めたりしたらもっと迷惑ですよね?

そこなんですよ。
そこの考え方を変える必要があると思います。

無理です出来ません。私にはこのくらいが限界です。ここまでなら、この条件なら出来ます。
それを言えることが本当の誠実さで、一つの仕事能力なんですよ。

とか言う私も、わりとよく反射的に「はい。わかりました。やります」て言っちゃうんですけど、それじゃダメなんです……

「あ、それは難しいな……」

と思った時にちゃんと言葉を飲み込んで、即答せずに時間をかけましょう。
それだけでも伝わるものはありますから。

今の仕事についてもシフトを減らす必要があると思うなら、お願いをするべきですよ。
自分で言えないなら人に言ってもらうのも手段で、能力です。

やらない善より、やる偽善。
できない良より、できる可の精神ですよ。

気持ちの問題じゃなくて、手段の問題です。
誰にも迷惑かけずに成し遂げる能力が今現在の自分にあると期待するのが間違いではありませんか?

迷惑かけて成し遂げれば良いと思います。

No.8 21/06/20 10:27
匿名さん3 

親に迷惑をかけないため、私のために合いそうな業務内容で検索してくれた彼氏のため、お金を貸してくれた友達のため、やめたくはないです。やめたら3人ともまた失望することでしょう。
誰のために働くかはそんな感じです。

これってすべて自分以外の人のためですよね?それが結果的に自分のためでもあるのかもしれませんが、順番が逆なんです!!
自分のために精一杯やればいいんです。主s名が幸せになることが主さんの人生で1番大事なこと。その結果、周りの人にも幸せを分け与えられるようになると思うんです。
だった、ご両親や彼氏や友達は、私のために頑張れよ!私の期待通りにやりなさいよ!と思ってるでしょうか?
みな同じように、主さんに幸せになってほしい。ただそれだけです。その期待に応えたいなら、主さんが幸せになってください!周りのために自分を犠牲にして働くのは本末転倒です。
主さんを今1番苦しめて追い込んでるのは紛れもなく主さん自身。そんな苦しそうな姿見たら周りも苦しくなってしまいますよ。
主さんが
幸せで笑顔でいてくれたら周りはそれでいいんですよ。なので、主さんが強くなければダメとか、弱いからダメとか関係ありません!
ありのままの主さんのことが好きだからみな応援してくれてるんですよ。


でも自分で自立して実家を出たいのもあります。
その気持ちが強ければいけるんですかね。まだ弱いのかもしれません。
自分を甘やかす気持ちの方が強いのかもしれないです。

なぜ実家を出たいんですか?
自立してもっとやりたいことがあるから?自分の幸せのためにその方が良いから?
もし、親や誰かに迷惑かけたくないから自立というならそれは本当の自立にはならないと思います。その時点で周りの人に執着してしまってるから。自分で自分の幸せのために生きることが自立だと思います。
弱い主さんもかけがえのない主さん。そんな自分を信じ受け入れられるようになれば強くなりますよ!自分信じる=自信。もっとご自身のために生きて幸せになってほしいです。

No.9 21/06/20 10:39
お礼

>> 7 >シフト減らしたいとは言いづらい そうやって見栄はるから失敗するんですよ。 気持ちはわかります。 迷惑かけて嫌われたくない。… 迷惑をかけて成し遂げるとは思い付きもしませんでした。
正社員前提の採用でOKしてしまった以上、パートのままでしかも減らしたいということはすごく悪く思ってしまっていました。
でも確かに結局休んでこなせていないのだから意味ないですよね。すでに迷惑かけてるんですね。
上司がすごく話しやすい人なので、相談してみようと思います。
自分のできるところで頑張れたらと思います。

No.10 21/06/20 10:45
お礼

>> 8 親に迷惑をかけないため、私のために合いそうな業務内容で検索してくれた彼氏のため、お金を貸してくれた友達のため、やめたくはないです。やめたら3… 私の幸せを考えてくださってありがとうございます。
私自身は親と離れた方が幸せなので実家を出たい気持ちがあります。ずっと前から。
今の仕事は週三日くらいにしても障害年金がそのままもらえれば一人暮らしできます。
私が幸せになることが周りの人への恩返しになるのなら辞めたくはないです。
なんとか明日行ってシフトの相談をしたいと思います。
本当に人や自分を大切にすることは、どういうことなのかまだよくわからず、私なりに考えましたが、みなさんの回答を読んで少しずつ、自分の変えるべき点もわかってきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧