注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

大学が辛いです。 こんなにも大変だと思いませんでした。 身の丈に合わない…

回答5 + お礼4 HIT数 4337 あ+ あ-

匿名さん
21/08/13 21:54(更新日時)

大学が辛いです。
こんなにも大変だと思いませんでした。

身の丈に合わない大学に入学してしまいました。
1つ1つの授業が本当に難しく、課題も多く、毎日発狂しそうです。
これ以上ないくらいに勉強したと思っていた受験生の頃なんかよりも、さらに寝る間も惜しんで勉強勉強勉強の毎日です。
疲れました。もう全てが嫌です。
大学に合格して入学することがゴールじゃない。あれが全ての始まりでした。
進学振り分けの熾烈な戦い。研究室での過酷な生活。

入学してから一時も休むことなく走り続けてきました。
周りはみんな涼しい顔して乗り越えています。
でも私は必死で、辛くて辛くて。

常に辞めたいと思いながら頑張ってきました。
でも「いい大学にせっかく入ったのに」という自分の気持ちであったり親の期待によって、辞めることもできなければ休むことすらできません。

疲れました。現在にも未来にも絶望しています。

No.3350884 21/08/13 09:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/13 09:50
匿名さん1 

こんにちは
私も身の丈に合わない学部を選択してしまって中退を考えたものです。
ですが私は同じ学校の違う学部に転科することで卒業まで何とかこぎつけることができました。
勉強するのはつらいですし、興味のないことをやり続けるのも精神的にも肉体的にもあまりよくありません。
質問者様の選択は委ねますが決して大学を辞めても違う転科してもまた違う問題は出てきます。
勉強がわからないのなら必死に教授に尋ねたり、学校カウンセリングというものがあると思うのでそこで相談してみるのはいかがでしょうか?
やめるのはそこで相談してからでも遅くはない気がします。

No.2 21/08/13 09:56
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
1さんは違う学部に転科して卒業されたんですね。
一番興味のある学科に入って一番興味のある勉強をしているはずなのに、辛くて辛くて仕方ないんです。
学部を変えたいという気持ちもなくはないのですが、今以上に自分に合うところなんてないんじゃないかと思っています。
大学を辞めてもまた別の問題が出てきますよね。なので辞めるにも辞められず。
大学でのカウンセリングがあるのでそこで相談してみようと思います。

No.3 21/08/13 16:37
匿名さん3 

もしかして東大ですか?

No.4 21/08/13 17:26
お礼

>> 3 否定はしません。
周りは皆本当に優秀で、自分だけが場違いな落ちこぼれで本当に辛いです。

No.5 21/08/13 17:39
匿名さん3 

進振りで熾烈な争いと言ったらあそこしかないと思いました。大変ですねー。っていう他人事ではないんですよ。実は私も今その大学を目指して受験勉強まっしぐらなのですが、貴方のような悩みを抱えてしまうんじゃないかと、そこだけが心配でした。私の先輩方でもそういう経験をした方が何人もいらっしゃいました。
私の場合、余裕を持って受かることはまずないです。ギリギリで受かったものの大学以降で埋もれていくことが想像できます。(まず受からないかもしれませんが汗)
さらに、理系なので大学3、4年次が心配です。
勉強が難しく、実験ばかりで、レポートがまあ大変。そんな生活が思い浮かびます。
正直今の受験勉強で手一杯に感じています。
中学受験から休みなしに勉強してきて少し休養の時が必要だと感じている時に、果たして某大学を受験することは正しい選択なのか?とも思っています。
本当にまるで将来の自分を映し出しているように思えて他人事ではないと思いました。
長々とすみません

No.6 21/08/13 18:01
お礼

>> 5 受験生だったんですね。
私の場合、実力が足りていないにもかかわらず奇跡で受かってしまったため、入学時からずっと周りとの能力差に打ちひしがれています。
学校内でトップだった高校時代までとは打って変わって、大学では完全に落ちこぼれになるんです。
その落差が絶望を深めます。

大学では入学時から皆ずっといい成績を取ろうと努力しています。勉強量が凄まじいです。
私も理系ですが、実験とレポートが非常に大変で苦痛です。

入学までは休みなく受験勉強をして、入学してからはさらに勉強ばかりの日々なんて、やってられません。
休養の時が必要ですよね。私もそう感じています。

大学は入学後の生活を想像して本当によく考えて選んだ方がいいと思います。
その上でこの大学を選んでもらえれば大歓迎です。
どこを受験するにせよ、応援しています。

No.7 21/08/13 18:12
匿名さん3 

分かりました。ありがとうございます。
同大学を受験するにせよ回避するにせよいい選択をするために熟考しておきます。
貴方様こそあまり無理なさらずに、可能であれば休学なども考えられないでしょうか?
精神以前に身体を壊してしまう可能性がありますし
もし同大学にご縁がありましたらその時はよろしくお願いします

No.8 21/08/13 18:32
お礼

>> 7 ご心配ありがとうございます。
精神も身体も壊しそうなので、休学も視野に入れて考えてみます。
3さんもあまり無理しないで自分の思った道を進んでください。

No.9 21/08/13 21:54
チャコタマ ( 30代 ♂ 1auUCd )

私も背伸びをしてレベルの高い大学に入ってしまいついていけなくなり中退しました。
でも大人になったときに例え留年してでも頑張って卒業してれば良かったと後悔があります。
あなたの努力は必ずいつか報われます。
頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧