注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

資格を取って自立したいのですが何が良いかわかりません。長年接客業をしてきましたが…

回答3 + お礼0 HIT数 225 あ+ あ-

匿名さん
21/09/20 16:44(更新日時)

資格を取って自立したいのですが何が良いかわかりません。長年接客業をしてきましたがこの先は自分の身になる事をしたいです。何年か仕事しながら在宅で勉強したいのですがおすすめありますか?

タグ

No.3377635 21/09/20 08:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/20 08:36
匿名さん1 

接客業で資格?
どういう方向性で?
それを決めないと何とも言いようが無いなぁ…。

「取り敢えず何でもいいから役に立ちそうな資格でも取って…。」みたいな考えは失敗の代表的パターンだよ。

資格は自分の技能を支える為の補助的なもの。
自分が仕事をする上で法的に必要不可欠だったり、あると有利になったり。
あくまで自分が主役で資格は道具に過ぎないからね。

資格に拘り過ぎて資格が優先な考えになると、主役と道具の関係が逆転してしまう。
資格を生かす為に無理して自分が働く様な事になれば良い結果は出ないだろうね。

先ずは自分がやりたい仕事を決めて、その仕事の中で役に立つ資格を探せばいいよ。
そうやって決めると、無駄に資格で悩む事は無いからね。

No.2 21/09/20 09:34
通りすがりさん2 

何か変化を求めておられるのですね。
未知の世界に挑戦したいお気持ちわかります。
でも、計画を立ててから実行された方が良いかと思います。
焦って行動に移すと空回りになるので、今ある仕事に集中する事で、見えなかった本質的な自分に気づく事もあるかと思います。
外部に目が行きやすいですが、こういう時こそ、内観してみてはいかがでしょうか。
もしかすると、考え方が変わるかもしれないですし。
これ!といった事が見つかり行動にうつされるかもしれないですね。

No.3 21/09/20 16:44
匿名さん3 

今はネットでいくらでも調べられるから良い時代です。調べてみてください。
資格により難易度も様々だし、受験資格も様々です。
資格があれば割と年齢問わず採用される職種もあれば、通信講座のお金儲けでしかないような名ばかりの資格もあります。名ばかりの資格でも、その分野での経験があれば、プラスになるかもしれませんが。

ちなみにですが、介護や保育は、今は資格があれば採用されます。無資格でも働き手としては需要があります。私は何の技能もない主婦でしたが、子どもが好きで、密かに憧れていた保育士の資格をとりました。子育て経験も多少武器になります。

あなたのやりたい仕事や興味、今までの経験、なりたい自分、それらをふまえて、資格を考えてみてください。
頑張ってください!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧