注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私の体に虫がくっついたから、「虫!(がいる。)」と言ったら、人間Aさんが、私の体…

回答6 + お礼0 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん
21/09/25 20:49(更新日時)

私の体に虫がくっついたから、「虫!(がいる。)」と言ったら、人間Aさんが、私の体から虫を取ったんだけど、それを見た人間Bさんが「自分で取りなよ」と言って来た…。

怒られた様で理不尽に感じたし、何故そうなるか全く理解出来ない。
私は「虫」としか言ってなくて、「虫を取って」とは言ってないのに。

もしAさんとBさんが「虫!(がいるから取って!怖い!)」と聞こえたなら少し理解出来るけど、聞こえて終わりじゃなく、

勝手に解釈して行動したAさんと「自分で取りな」とイライラした口調で言ったBさん、その時何で怒ってるのか分からなくて凄い怖かった。

怯えてる様に聞こえたとして、自分は普段取ってって意味で言ってたとしても、他の人は違う意味合いで、稀かもしれないけど、傷付く人もいるから言ってない事はしないって言うのが常識的な物だと思ってた。
こんなの怖すぎてその人ともう喋れない。二度と会いたくない。

No.3381516 21/09/25 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/25 18:49
匿名さん1 

余計な事を言う人ですよね。

No.2 21/09/25 18:56
匿名さん2 

虫一つで、そんなややこしい事になるんだ。
私が虫!なんて言ったら暗黙の了解で誰か取ってくれる、ものと思って生きてる。取ってくれなかったら恨むね(笑)
虫が怖くない人は黙ってはたいてるし、Aさんはきっと主さんが怖かったんだと思って素早かったんだろうから、その親切に感謝しかないけどな。
自分で取りな、私はBさんが意味不明ですね。虫が怖ーいキャーみたいな女が嫌いなんだろうね。
こっちも好きでキャーキャーやってないから(笑)
私なら、苦手枠にハメるとしたらBさんだけかな。

No.3 21/09/25 18:57
匿名さん3 ( ♀ )

いや、じゃあ主さんはなんで「虫!」と言ったの?
怖さのあまり叫んだなら「キャーッ」とか、「イヤー!!」になるはず。
もしくは怖さのあまり声にならないとか。

人がいる時に聞こえるように「虫!」は暗に「取って!助けて!」に聞こえます。

現にAさんはとっさに動いて取ってくれたんですよね。

はたから見てたらちょっと他力本願だし
「いやー!虫!助けて!触れないからお願い、取って!」と頼んで、Aさんが取ったならまだわかる。

「虫!」で、Aさん動く、だとなんか主さんが偉そうな感じに見えてしまいます。

そんなつもりはなかったにしてもね。

No.4 21/09/25 19:01
匿名さん4 

Aさんは 虫が目に入ったから取っただけ。
(とって欲しいのかな?と思ったかもしれませんが)

Bさんは なんでか機嫌が悪いだけ。

機嫌の悪いBさんにAさんが
話を合わせる形になっただけ。

Bさんは虫が嫌いで、そのやり取りが嫌い。
嫌いな感情、不快な感情に
三人が支配されていますが
このストレスにより傷付くという感覚を覚えましたが、
それは傷付く必要のないメカニズム。

あなたは
予想もつかないことが起きて
怯える様に ビックリするのは普通です。

何故傷つくか……全部 虫のせいです。

虫は自然です。

自然を相手にしても仕方がありません。

その3人は仲良くなれないという虫の知らせでは?
虫がいて場が和む3人なら、虫さんが仲良くする相手だと告げているのかも。

No.5 21/09/25 20:06
匿名さん5 

主です。お礼機能が使えないので回答として返信します。

・何故虫だ!と言う
ビックリマークは誇張で、口数が多い性格です。
・Aさんは悪く見えない、傍から見たら他力本願。
そうです、だからこそAさんには動いて欲しくありませんでした。そしたらBさんにも怒られなかったかなと。

感謝する人がいるのは知っていますが、迷惑する私の様な人間もいます。
私も虫だ!取って!と言われたら取りますが、言われないと分かりません。

ただ私の価値観だと傷付いた、相手の価値観が真逆で理解出来ず怖かった。それだけです。

No.6 21/09/25 20:49
匿名さん6 

我が家の猫も 時々わたしの顔を見て ここに虫がいると言ってくる この場合わたしが人間Aなんだ、そしてピンセットで取ってると 女房が猫に向かって 自分でとりなさいって言う。
女房が人間Bなんだ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧