注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

友達と2人でランチに行ってお店が少し混んでいて並んでいたんですが席が空いたので案…

回答8 + お礼3 HIT数 536 あ+ あ-

匿名さん
22/04/04 14:36(更新日時)

友達と2人でランチに行ってお店が少し混んでいて並んでいたんですが席が空いたので案内されることになり、その時に店員さんが端の席になりますがよろしいですか?と聞いてきました。
別に構わなかったので大丈夫ですと伝えると、混雑しているので後から席の変更はできません。と言われて了承して席につきました。
それから食事をしている途中でその席が換気口のようなところのすぐ近くでとても寒いことに気がついて、一緒にいた友達は妊娠中なので不安になって店員さんに相談しました。
もちろん席の変更ができないことを了承して座ったので申し訳ないですが…と言ったうえで、ここに換気口があることは知らなかったこと、1人は妊娠中であることを伝えて席の変更をお願いしました。その時には既に空いている席はいくつもあったので物理的に変更できないことはないと思ったのでお願いしました。
すると店員さんは「最初に申しました通りお席の変更はできません。」とわりと強めの口調で言ってきました。
そう言われると正直「端の席ですが」とは言われたけど「換気口が近くにあってとても寒いですが」とは言われなかったし、ぱっと見で分かる位置に換気口があるわけではなかったので、それならそうと説明してないそちらの落ち度だと思って私も友達もカチンときて同じく強めに言い返してしまいました。
すると店長らしき男性が出てきて「今回限り特別ですよ」ととても厳しい感じで言われて別の席に案内してくれました。
もちろん最初に席の変更を頼む時は私たちはかなり丁寧に事情を説明してお願いしました。強い口調でクレームっぽく言ったりなんてしてません。
友達は妊娠していますがお腹は大きくないのでそれは伝わらなかったのは仕方ないと思いますが、案内される時にあそこは寒くないですか?換気口はないですか?とこちらから聞かないといけなかったんでしょうか?
こちらにも落ち度はあるけれどあまりにマニュアル通りというか冷たい対応で悲しくなりました。

タグ

No.3510561 22/04/02 13:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/02 13:57
匿名さん1 

席の交換前に空調を弱めて欲しいとお願いを申し出てみる手段はあったかもしれません。

それを差し引いてもお店の無配慮や態度の悪さは良くないですね。
オーダー前であれば、そのまま退店しても良いレベルです。

お店がチェーン店であればその本社へクレームを入れる事をお勧めします。

No.2 22/04/02 14:36
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

端の席であること、また後になってからの席の移動はできないことは了承していたので、そういう風に言われることは仕方ないにしても、あなた方の事情もあった中で、親切ではなかったですね。そのお店。

そういう状況を考えると、お友達の身体の状態を優先しなければならなかったと思いますので、嫌み的にされた表現を押しきって、席の変更の申し出は正当だと思いますし、よくやった!と言いたいです。

強いて言うなら、身体の状態を気遣いたい人が一緒にいる場合は、遠慮なく最初に強く申し出た方がいいと思います。

それにしても、嫌みな言い方ですね。

俺なら、そのお店には二度と行かないですけどね。

No.3 22/04/03 08:07
通りすがりさん3 

自分のワガママで約束を反古にして文句言ってるのはどっちよ?

No.4 22/04/03 10:01
匿名さん4 

お店の人も混んでてイライラしてたんでしょうね。

No.5 22/04/03 15:18
お礼

>> 3 自分のワガママで約束を反古にして文句言ってるのはどっちよ? 友達が妊娠しているというのは一旦置いておいて、妊娠しておらず特に体調が悪いわけでもない私が座っていてもとても寒いと感じる席でした。
お店の人かそこに座ったことのある人でなければわからないその事情を伏せたまま案内して「席の変更はできません」と言うことが「約束」となるというのが理解できません。
「約束」したいならその前にお互いに条件を提示すべきでした。この点では私たちも「妊娠中である」という条件を提示しなかったことに非があるかもしれません。ですが、妊娠しているしていないに関わらず冬の時期にエアコンのきいた室内でそんなに寒いということは普通は想定外だと思いますので、妊婦でなくともあの席に座り続けるのは厳しかったです。
言葉遣いや態度の前にそもそもそれを「約束」と捉えられてしまうことに異議を感じました。

No.6 22/04/03 15:20
お礼

>> 4 お店の人も混んでてイライラしてたんでしょうね。 入店した時は混んでいましたが席の変更を申し出た時には半数以上空席になっていて、キッチンのようすは分かりませんが少なくともホールのスタッフさんは余裕のある雰囲気でした。なので声をかけたというところです。

No.7 22/04/03 15:34
匿名さん7 

何で端の席でもいいか?って聞き方したんだろね…店員。
少し空調の関係で寒い事の説明をちゃんしてくれたらよかったのにね?

店員は端の席はお客さんはみんないやがってるとしか認識してなかったのかね💦
寒いから嫌がってるとは認識してないのかな?

しかし席は変えられないはルールとしてあるのでしょうけど、席が空いてるなら代えてくれたら親切なのにね…

No.8 22/04/03 17:36
匿名さん8 

その店良くないですよ。

ネットのお店の評価に書き込んで本社にもクレーム入れていいと思いますよ。
同じような被害者が出ないとも限らないから。

No.10 22/04/04 13:56
お礼

>> 9 その条件が不当だったので言ってるんです。
あなたは契約書に書いていない条件を後から出されてもその契約が有効だと本気で思うのですか?

No.11 22/04/04 14:36
匿名さん11 

そんな、お店二度と行きたくないですよね。前もって、席の交換は出来ないなんて言うのも変な話だし。店長らしき人間が出てきて厳しめに言うとか、何でそこまで言われなくちゃいけないのよ。
空調が良くないのは店の責任だろうに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧