注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

精神科には簡単に行かないほうがいいのでしょうか? 人と関わることが苦しくなって…

回答4 + お礼3 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
22/09/24 08:52(更新日時)

精神科には簡単に行かないほうがいいのでしょうか?
人と関わることが苦しくなってきました。
元々人と深く関わることが怖かったのですが、それがバレないように過ごしてきて、今の友人にこのことがバレれば離れていってしまうのではないかと考えてしまいます。苦しくて自宅で嗚咽と咳が止まらなくなることもあります。
市販の薬で治せないか試したのですが効きませんでした。
精神科のような専門家に相談したら何か変わるかもと受診を考え、母にも相談したところ「精神科は来た人みんなに病名付けて無駄に大袈裟にする」と言われました。
母は心の病に関することを嫌う人で、私の相談も全て否定されます。私自身、精神科の病院がどのようなものかわからないため、判断ができません。今しんどい現状を治すためには病院に行くべきでしょうか。

タグ

No.3636967 22/09/23 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-09-24 00:07
匿名さん2 ( )

削除投票

精神科と心療内科はお母さんのいう通り、病気を見つけて主に薬で治療を行う所です。
薬の力で考えすぎないようにするとか頭や体を休めるようにするだけで、落ち込みやすい性格や考え方などを根本的に変えていけるような相談や方法や愚痴のような事は聞いてくれません。
(中にはカウンセリングと併設して1時間とかかけてくれる病院もあります)
書き方が悪いですが、パニック障害で通っていたので心療内科が使えないとか病院に行くのが無駄だとは思っていません。
薬で一時的にでも楽になれればそれでいいと思います。
でも薬が無いと生活出来ないとか、元の生活には戻れなくなるのは違うと考えています。
いくら病院で処方されるとは言え、薬物依存は怖い事なのでこの薬があれば大丈夫だと過信しない気持ちも大切だと思います。
薬を飲まなくてもやっていけるのをゴールに、今は少し頼ってみるくらいの気持ちで行ってみてはどうでしょうか。
何か自分を変えたいとか自分の状態を知りたいとかなら精神科よりはまずカウンセリングが良いと思います。薬が必要であれば提案や相談にも乗ってくれると思います。
学生さんなら学校にカウンセラーさんいませんか?
学生じゃないなら自力で探してみるしかないと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/23 23:54
通りすがりさん1 ( ♀ )

受診してみたらいいと思いますよ。
深く考えず、行ってみたら良いです。

No.2 22/09/24 00:07
匿名さん2 

精神科と心療内科はお母さんのいう通り、病気を見つけて主に薬で治療を行う所です。
薬の力で考えすぎないようにするとか頭や体を休めるようにするだけで、落ち込みやすい性格や考え方などを根本的に変えていけるような相談や方法や愚痴のような事は聞いてくれません。
(中にはカウンセリングと併設して1時間とかかけてくれる病院もあります)
書き方が悪いですが、パニック障害で通っていたので心療内科が使えないとか病院に行くのが無駄だとは思っていません。
薬で一時的にでも楽になれればそれでいいと思います。
でも薬が無いと生活出来ないとか、元の生活には戻れなくなるのは違うと考えています。
いくら病院で処方されるとは言え、薬物依存は怖い事なのでこの薬があれば大丈夫だと過信しない気持ちも大切だと思います。
薬を飲まなくてもやっていけるのをゴールに、今は少し頼ってみるくらいの気持ちで行ってみてはどうでしょうか。
何か自分を変えたいとか自分の状態を知りたいとかなら精神科よりはまずカウンセリングが良いと思います。薬が必要であれば提案や相談にも乗ってくれると思います。
学生さんなら学校にカウンセラーさんいませんか?
学生じゃないなら自力で探してみるしかないと思います。

No.3 22/09/24 00:20
匿名さん3 

精神科も色々あるから行けたら相性が良い病院(医者)だと良いね。
そういうのもわかる。薬強いの飲みすぎると副作用が酷くて寝たきりなることもある。
人によるのかな。先生と話しながら薬を出してもらうか、今は薬はあまり出さないメンクリもあるよ。
市販は漢方や不安感なくすのあるけど即効性はないね。気休めかもしれないけど緑茶の水出しはリラックス効果がある。自分も対人恐怖症で長年悩んでいます。歳とりちょっとは良いのかなあ…。でも外出ると緊張で硬直したりするのでなかなかよくはならないから、ちょっと諦めて帰宅後家でくつろぐ事を楽しみにして生きてますよ。

No.4 22/09/24 00:25
お礼

>> 2 精神科と心療内科はお母さんのいう通り、病気を見つけて主に薬で治療を行う所です。 薬の力で考えすぎないようにするとか頭や体を休めるようにする… ありがとうございます。
専門学校に通っており学校にカウンセラーはいないのですが、他のところで探してみようと思います!

No.5 22/09/24 00:26
お礼

>> 3 精神科も色々あるから行けたら相性が良い病院(医者)だと良いね。 そういうのもわかる。薬強いの飲みすぎると副作用が酷くて寝たきりなることもあ… そうなんですね...
ありがとうございます。
まずはカウンセリングから受けてみようと思います。

No.6 22/09/24 00:26
お礼

>> 1 受診してみたらいいと思いますよ。 深く考えず、行ってみたら良いです。 返信ありがとうございます!
まずはカウンセリングから受けてみようと思います。

No.7 22/09/24 08:52
匿名さん7 

本気でどうにかしたいなら
内海先生だな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する