注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

友達を泣かせて、なんだかその友達が生理的に無理になってしまいました。 10年以…

回答5 + お礼5 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
24/03/14 13:28(更新日時)

友達を泣かせて、なんだかその友達が生理的に無理になってしまいました。
10年以上の付き合いなのに私は冷たいでしょうか。

泣かせた理由は、私がキレたからです。いちいち指摘しなかった不満、例えば時間にルーズとか優柔不断で人を振り回すとか、が溜まって我慢できなくなってしまいました。
罵倒とかはせず、叱る感じでキレました。

そうしたらメソメソと泣かれてしまいました。出先での出来事だったので「こんなつもりじゃなかったのに」「私の方がお金かけてここまできたのに」「いっそのこと別行動にする?(無理)」とかやけっぱちなことを言われました。

相手が高校生以下とか、私より年下なら、私の言い方も悪かったと反省していたと思います。
しかしお互い23歳で、そんな泣き方は通用しないよと冷酷なことを感じてしまいました。

おっとりした子や幼い見た目の可愛い子なら許せたかもしれないです。
しかしその子は正反対の見た目で、なんか気持ち悪くなりました。
ルッキズムと思われるかもしれませんが、泣いても罪悪感が湧きませんでした。

その後謝られても、生理的に嫌悪感が残ってしましました。
長い付き合いなので私も辛いのと、人が泣いて共感できないのは人としてやばいのか不安です。
皆様はどう思われますか?

タグ

No.4005186 24/03/14 10:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/14 10:15
匿名さん1 

>おっとりした子や幼い見た目の可愛い子なら許せたかもしれないです

全体的に言いたいことは分かるんだけど、ここだけ引っかかる。
とりあえず普段から見下して見ていたことには間違いなさそうなのでお友達のためにも距離を置いたらウィンウィンだと思います

No.2 24/03/14 10:20
匿名さん2 

23歳で10年以上となると幼馴染ですね。
今までたまって爆発だったのなな?
でも社会に出て大人になるタイミング。
歩く道や取り巻く環境も変わる時期。
結婚や出産で友人関係も嫌でも変わります。
ここまでこじれたら距離をおく方がいいと思います。

No.3 24/03/14 10:26
お礼

>> 1 >おっとりした子や幼い見た目の可愛い子なら許せたかもしれないです 全体的に言いたいことは分かるんだけど、ここだけ引っかかる。 … ありがとうございます。
確かに、見下しているところはあります。
正確には、泣かれてからそうなりました。

友達はあれこれ口出しするタイプで全くおっとりしてはいないし、愛嬌を振り撒くタイプではないです。それについてはいい悪いを問うことではないですが。
泣かれると、普段は好き勝手してる割に泣いて誤魔化そうとするなよ、とそれらの要素が一気にマイナスに感じるようになってしまいました。

No.4 24/03/14 10:28
お礼

>> 2 23歳で10年以上となると幼馴染ですね。 今までたまって爆発だったのなな? でも社会に出て大人になるタイミング。 歩く道や取り巻く環境… ありがとうございます。
10年間ずっとではないですが、大学生以降遠出することが増えると許せなくなりました。

私が大学生になってから、周りの友達がしっかりした子が多くて尚更そう感じたのかもしれません。
残念ながら、接し方を変えるべきかもしれません。

No.5 24/03/14 10:38
通りすがりさん5 

人には厳しく自分に甘く、言い返さないと軽んじてた人に反撃されて、私は可哀想って泣かれたら
そりゃ腹立たしいですね。
疎遠でいいと思います。

No.6 24/03/14 10:41
匿名さん6 

いやいや、あなたは悪くないよ。泣かれても…って感じだよね。今までよく我慢しましたね…。あなたは優しいし空気を読みすぎるところがある気がするからなかなか言えなかったんだね。教訓として、これから不満が溜まったらその都度、言うようにしましょう!

No.7 24/03/14 11:35
匿名さん7 

高校生の時から15年以上の付き合いでも疎遠にした事がありますよ。

主さんの友人とは別の方向性で[大人としての振舞い]を覚えなかった事がストレスになりました。彼女は他に大学の友人にも縁切りされていました。

他人に甘えてると言えば多少聞こえは良いかもしれませんが、結局は舐められてるのだと思います。

> 人が泣いて共感できないのは人としてやばいのか不安です。
いえ、全然そんなケースもありますよ。
当時職場の後輩でやはり23歳の最年少でしたが、朝礼当番の声が小さ過ぎて聴こえなかったのを同僚が注意したら泣かれました笑
流石に社会人の振舞いじゃなかったし同僚上司共々冷めた眼差しになりましたよ。

No.8 24/03/14 12:57
お礼

>> 5 人には厳しく自分に甘く、言い返さないと軽んじてた人に反撃されて、私は可哀想って泣かれたら そりゃ腹立たしいですね。 疎遠でいいと思います… ありがとうございます。
友達は私のことを軽んじてたわけではなさそうですが、私かわいそう感は確かに強くて気持ち悪いと思ってしまいました。

気分を台無しにされたのは私も同じだし、こう言うのって指摘する方がストレスなんですよね…

No.9 24/03/14 13:02
お礼

>> 6 いやいや、あなたは悪くないよ。泣かれても…って感じだよね。今までよく我慢しましたね…。あなたは優しいし空気を読みすぎるところがある気がするか… ありがとうございます。
友達に合わせすぎたと思います。

具体的には30分以上無益に歩かされたり、100分待ちのお店を諦めるよう(夜7時とかで入れるかすらわからなかった)促したらぐちぐち言われたり、その都度反論すればよかったです。
ちゃんと言うのが健全な関係ですよね。

No.10 24/03/14 13:28
お礼

>> 7 高校生の時から15年以上の付き合いでも疎遠にした事がありますよ。 主さんの友人とは別の方向性で[大人としての振舞い]を覚えなかった事が… ありがとうございます。
おっしゃる通り、大人の振る舞いができないんじゃないかと思いました。
人の時間を奪っていることに鈍感というか、自分がやりたいことにしか目がいっていない感じでした。

長年の付き合いなのではっきり言いましたが、泣き出したのも申し訳なさよりか高いお金を出してここまで来たのに、という感じで呆れてしまいました。
(もちろん私もお金を10万くらいかけています。)

私の中では、自分の不機嫌で泣いていいのは未成年までというのが当たり前だと思っていました。
台無し気分は私の方なのに、私は全く涙が出ませんでした。

いちおうは、友達が悪かったということで謝られたのですが、それでも不機嫌で泣いた人という印象は拭えませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧