関連する話題
セックスレス 男の人は耐えられますか? 結婚3年 妊娠中であと1ヶ月で出産予定です。 夫40歳 私41歳 1年付き合って結婚しました。 付き
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の

末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎…

回答37 + お礼32 HIT数 3305 あ+ あ-

匿名さん
24/04/24 16:51(更新日時)

末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。
末妹はそれに対して怒り出して、収拾がつかなくなりました。

彼氏側もこちらの家族がギスギスしていることを知っているようですが、それでも関係なく泊まりに誘い続け結果妊娠。

これは皆様が自分の家族だとしたらどういう感情になりますか?
私は恥ずかしいやら悲しいやらで混乱しています。

タグ

No.4033055 24/04/22 05:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 24/04/23 14:41
匿名さん45 

なるほどね。
その辺を最初に書かないとホテルにばかりいってる事に対してだと思っちゃうよ。

No.52 24/04/23 16:37
匿名さん52 

なんとも情けない話だね
子はどうするんだろな
生まれてきても可哀想な子ども時代を送らせることになるのは目に見えてるし、絶対ろくなことないだろに
子は親を選べないってほんとに、しんどい

No.53 24/04/23 19:25
匿名さん53 ( 40代 ♀ )

自分で働いているアラサー女性が 今更「妊娠」したからと言って それほど慌てる必要があるのでしょうか?

家を決めて 子供を育てる覚悟を持てば 相手と籍を入れるかどうかは どうでもよいことではないでしょうか?

周りにどんな援助を求めているのかが知りたいですが。

No.54 24/04/23 20:16
匿名さん54 

わかります。
身勝手な行動して、家族に不愉快な思いさせて、お金がない相手との子供ができてしまい、身内としては苦しいですよね。

ちゃんとしたお付き合いできちんとした行動していれば助けてあげられたけど、今の状況では関わりたくないですね。

私も兄がどうしようもない人と結婚して苦しい生活してるけど、誰一人助けないですよ。
自業自得なので。
でも今になって猛省してましたよ兄。
俺はどうしようもない人間だったと。
今頃気づいたのかよもう50歳だよと思いましたが、きっと妹さんもご自身の行動に後悔する日がくるでしょう。

それまではお二人に任せて、なるべく関わらないようにしたらいいと思います。

本当に相手によって家族が変わってしまうから、結婚は難しいです。
いい人と結婚してほしいけど、なかなか思い通りにいかないですね。

No.55 24/04/23 20:41
匿名さん55 

論理(事実)と理論(理屈)を勘違いしとる典型的な敗戦国民日本人遺伝素質のままんまなアナタの親・家族・ご先祖様な遺伝素質なご様子です。

判りやすく言ってやると、アナタの親・ご先祖様の生殖・家族継承にプライドが全く無いアナタの素質であり、プライドと人権の区別も全くできていないアナタのこの放送投稿行為であります。
こんなの、アナタの家族・親・ご先祖様・親戚の遺伝素質であり、

皆様が自分の家族だとしたらどういう感情になりますか?…だなんて、理論(理屈)しても、全くもって醜すぎるアナタの放送・投稿行為あり、アナタとアナタの末の妹なんてば、全く同列の遺伝素質にあると言えまいす。

皆様が自分の家族だとしたらどういう感情になりますか?…だなんて、理屈(理論)ではなく、論理(事実)としての恋愛・生殖による家族形成・繁栄は…

「私は恥ずかしいやら悲しいやらで混乱しています。」とかを全く見ず知らず相手にこんな節操無い放送行為をしているアナタ自身が持つ遺伝素質・家族の問題であり、こんなの、人権的にもプライド(価値観)的にも、アナタ方の遺伝素質の中で起きている現象でけあり…

そもそも、「末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり…」だなんて、全くの見ず知らずなネットサイトの閲覧者に自身の妹のコトを放送投稿しとるアナタ…ある意味、異常な家族だと想いましたよ。

ごく一般的に、家族・親戚・先祖として形成されているヒト社会の常識・プライドから逸脱している異常極まりない放送配信行為をネトサイトの見ず知らず相手にしているアナタであり、アナタとアナタが言う「末の妹」は全くの同レベルの遺伝素質であると言えます。

No.56 24/04/23 23:55
匿名さん56 

中高生の妹さんの話かと思ったらアラサーって………笑
世の中にはいろんな人がいますね

No.57 24/04/24 00:18
匿名さん57 

言いたい事はわかるし、子や妹カップルに関わらない決断自体は別にそれでいいと思う。
でも大人ならそれで終わりにすべき。ここまで憤る理由はなに?

そういえば主さんはどこで暮らしてるの?実家?
赤子に生活が侵食されるのが嫌?なら自立したら?
家族ガー!家族ナラー!って執着しすぎもよくないよ。
親が苦労するのが耐えられない?なおさら自立しよ?
親は一生親だし妹には甘いよ。孫が生まれたら孫第一になるだろうし。

近すぎるのも毒ってハッキリわかんだね。

No.58 24/04/24 00:24
匿名さん58 

主さんのお悩み、わかる気がします。

呆れても突き放せないもどかしさ、家族ゆえの悩みですよね。

近しい友達には言いづらいだけに、匿名掲示板に感想聞きたくなる気持ちも、私は分かりますが…
家庭の事情はそれぞれなのに、家族批判される方が多いことに、ちょっとビックリしました。

私の感想は、妹さん、アラサーで年齢的には大人ですが、まだ幼い印象です。
実家暮らしとのことですが、実家で暮らす以上、ご家庭のルールはあるでしょうから、無断外泊やら好き勝手に生活したいのであれば、その時点で実家から出てもらい1人暮らしさせるのが、良かったのかなと思いました。

妹さんが妊娠してしまったのは、自己責任ではあるのですが、こうなった以上は責めても仕方ないことなので、冷静に話し合いするしかないです。

家族をあてにしないで、全てにおいて自身で責任を持たせるよう、産む・産まないの選択を自身で考えさせることが大切かなと思います。
大人な年齢の妹さんですが、子どもに言い聞かせるような感覚の方が、主さんもイライラしないのではないでしょうか。

初めての妊娠、パートナーとの結婚も未定となれば、妹さんの不安もかなりあると思います。
妹さんも責められれば、頑なになったり意地をはったりして、素直になれずに冷静な判断ができなくなると思うので、家族は妹さんが本当の意味で自立できるように、サポートすればいいと思います。
場合によっては突き放して、苦労させればいいです。
なかなか、痛い思いしないと、わからない(学ばない)人いますからね…

No.59 24/04/24 02:37
匿名さん59 

別に妹さんカップルはもういい歳なんだから、デキ婚でもシングルでも別にいいじゃん。

これが10代だったらやばいけど、
アラサー以上の人達の妊娠話に兄弟が勝手に首突っ込んでそんなに何故騒ぐのかがよくわからない。

てかアラサー以上で互いに実家暮らしってのも、どっちも変な家庭だなと思う。

No.60 24/04/24 10:11
お礼

>> 52 なんとも情けない話だね 子はどうするんだろな 生まれてきても可哀想な子ども時代を送らせることになるのは目に見えてるし、絶対ろくなことない… 生むつもりではいるみたいです。
そこはもう二人が子どもに悲しい思いさせないように頑張るしかないですね。

No.61 24/04/24 10:12
お礼

>> 53 自分で働いているアラサー女性が 今更「妊娠」したからと言って それほど慌てる必要があるのでしょうか? 家を決めて 子供を育てる覚悟を持… その覚悟がないまま妊娠してしまったことが問題になっていると思います。
金銭面、体力面でのサポートを期待しているようです。

No.62 24/04/24 10:15
お礼

>> 54 わかります。 身勝手な行動して、家族に不愉快な思いさせて、お金がない相手との子供ができてしまい、身内としては苦しいですよね。 ちゃん… 恋愛や結婚でここまで人が変わってしまうことに驚いていますし、これまで仲良くやってこれていたので悲しいです。

ここまで気が付かなかったので、もしかしたら一生気が付かないままいくかもしれませんが良い勉強になるといいなと思います。

No.63 24/04/24 10:16
お礼

>> 57 言いたい事はわかるし、子や妹カップルに関わらない決断自体は別にそれでいいと思う。 でも大人ならそれで終わりにすべき。ここまで憤る理由はなに… これまで色々迷惑かけられてきましたし、暴言や暴力などもあったのでね。

私は一人暮らししていますよ。

No.64 24/04/24 10:20
お礼

>> 58 主さんのお悩み、わかる気がします。 呆れても突き放せないもどかしさ、家族ゆえの悩みですよね。 近しい友達には言いづらいだけに、匿… 今回の件で途中から私の提案で一人暮らしはすることになりましたが、一人暮らししたくなかったようで私に文句を言ってましたね。

数年ほどこちらの思いや助言もしてきましたが伝わらなかったですし、相手に依存してしまっているので突き放すしかないかなと思っています。

No.65 24/04/24 10:25
お礼

>> 59 別に妹さんカップルはもういい歳なんだから、デキ婚でもシングルでも別にいいじゃん。 これが10代だったらやばいけど、 アラサー以上の人… 年相応にしっかりしていればそうかもしれませんね。自分に今後も迷惑かかるかも、と思ったらそうはいかないと思います。妹は実家から頑なに出たがらなかったので、そこは家庭によりけりですが、私も一人暮らしはした方がいいと思って妹にはするよう言いましたよ。怒られましたけど。

No.66 24/04/24 10:28
匿名さん66 

妹さんって前から物事にいい加減でなあなあな人ですかね?
家族が助けてくれるわって感じで、人生を舐めてる
そして家族でしょを脅迫に、金銭的に助けるの当然みたいな
死ぬまで家族のサポートと金を当てに食らいついてきそうで、頭が痛いですね
私が姉妹だったらもう関わりたくないわ、胃が痛い
で、主さんは関わらなくていいんだよ?
どうせ何言っても聞かないだろうし、親に丸投げしていい
それにしてもしんどいね、これから先もずっとゴタゴタするの目に見えてるよね?
主さんは自分の人生を歩もう
金銭的にたかれないと知って初めて発狂してたらいいと思う
で、その妹のたかりとごちゃごちゃした揉め事から離れていい
美しい未来の想像は期待を裏切る結果にしかならないと思うので、安易に良い未来の想像したら絶望するので最悪想定して離れて下さい
妹の人生のゴタゴタに主さんが巻き込まれて潰れる必要なんてないんですよ
それは親の責任であって、子供が背負うものではない
これが兄弟の病気やら何やらで支えたいと思う気持ちなら別なんですけども
好き勝手に生きて尻拭いは全部家族がやれって話なので、親が勝手にやればいい

No.67 24/04/24 10:40
匿名さん66 

あと主さんは多分妹さんのヤングケアラーみたいな立ち位置になっちゃってる気がする‥

No.68 24/04/24 10:45
お礼

>> 66 妹さんって前から物事にいい加減でなあなあな人ですかね? 家族が助けてくれるわって感じで、人生を舐めてる そして家族でしょを脅迫に、金銭的… なあなあというよりは、外面がいいので家族を我慢させてでもいい顔しようとして家族に迷惑がかかる感じですね。甘えきっているというか。私は関わらなければ被害は受けずに済みそうですが、親はそうもいかないと思うので心苦しいですね。親には感謝していますので、穏やかに過ごしてほしいと思っています。

No.69 24/04/24 11:05
匿名さん58 

>No64
なるほど🤔
1人暮らしは、主さんが言ってしてたんですね。
文句を言うということは、妹さんは1人暮らしすることに、納得してなかったんですね。

回答を見ていると、しっかりしてそうな主さんが親代わりのような印象に感じました。
一緒に暮らしていた親が、厳しく言う方が良かったのかなと思いました。

妹さん、実家暮らしのままが良かったってことは、相当居心地がいいのでしょうね😅
親は、妹さんには甘いのですかね…

色々と助言しても無理そうであるなら、主さんの立場なら妹さんとは、ノータッチでいいと思いました。

ただ、親が妹さんに甘いのであれば、親に助言や文句言ってもいいと思います。
妹さんを、甘やかすのであれば、親としても責任と覚悟が必要だと思うので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました