注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

私は普段、友人の発言を否定したりしないよう気をつけて会話をしています。 自分の…

回答3 + お礼2 HIT数 132 あ+ あ-

匿名さん
24/04/29 19:28(更新日時)

私は普段、友人の発言を否定したりしないよう気をつけて会話をしています。
自分の考えと違うと思っても、そういう考えもあるよねーと返しています。
ですが、ある友人は何かと否定的な事を言いがちで、疲れてきてしまいました。思ったことをそのまま発言してるという感じです。
あるドラマを見ていると言うと、あのドラマの予告見たけどなんか嫌いwと鼻で笑われたり、恋愛の話をしても、いやそれはないでしょと言われたり。
どんなに仲が良くても、相手を否定したり不快にさせないよう気をつけるというのは、ある程度大人になったら基本だと考えているのですが、皆さんはどう思われますか?あくまで私の勝手な価値観なのでしょうか?

タグ

No.4038445 24/04/29 18:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/29 18:42
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

そうですね、あなたの勝手な価値観ですね。

別に相手が正しいとも思いませんが、
どちら様も
「メリットデメリットで、選んでいる」
ということでしないです。

No.2 24/04/29 18:49
匿名さん2 

善悪ではなく積極性の話だと思います。

ご友人のように素直な気持ちをどんどん出していると、価値観を共感できる人とどんどん繋がれるけど、それ以上に合わない相手と対立したり、ひどいと孤立する。

質問主さんのように遠慮していると対立や孤立のリスクは低くなるけど、好きでもない話に付き合ったり、気の合わない人とい続けることになり得る。

結局はバランスの話だと思います。

私はどうでもいい相手や浅い関係で済ませるつもりの相手には曖昧な態度をとるようにして、家族や親しい人にはズバズバ言うようにしています。
内弁慶ですね。

それが正解ってことじゃなくて、私にはそれが合ってるって話。

質問主さんも自分に合う方法をすれば良いし、ご友人も別に好きにすれば良い。

どちらでも好かれる時は好かれるし、嫌われる時は嫌われる。

ただ、言い方というのはあると思いますけどね。
そこも含めて本人のやり方でしかないと言えば、そう。

No.3 24/04/29 19:12
お礼

>> 1 そうですね、あなたの勝手な価値観ですね。 別に相手が正しいとも思いませんが、 どちら様も 「メリットデメリットで、選んでいる」 … そうですよね
相手は遠慮はしない価値観なんだと思って接するようにします!

No.4 24/04/29 19:18
お礼

>> 2 善悪ではなく積極性の話だと思います。 ご友人のように素直な気持ちをどんどん出していると、価値観を共感できる人とどんどん繋がれるけど、そ… なんだかすごくしっくりきました
確かに思ったことを素直に言った方が価値観を共有しやすいですね
実際、友人はズバズバ言うので、何が好きで何が嫌いか分かりやすいです。
言い方に少し気をつけて欲しいなとは思いますが、バランスをとって付き合っていきたいです。

No.5 24/04/29 19:28
匿名さん5 

相手が気に入ったものを否定する人は
デリカシーが無いと思いますね。
私なら付き合いません
捻くれ者か自己中心的
だからです。
必ず後々トラブル起こすし人も
離れて孤立するので
何時までもしぶとく追い掛けられたり
面倒に巻き込まれるので
私なら、その段階で距離置きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧