注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

人生の選択を間違えてしまったと毎日後悔しています。 よく考えたつもりで地元を離…

回答7 + お礼7 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
24/05/09 22:05(更新日時)

人生の選択を間違えてしまったと毎日後悔しています。
よく考えたつもりで地元を離れて結婚したのですが、子どもが生まれて、やっぱり実家が近いほうが困ったとき助けてもらえたり、息抜きにすぐに遊びに行けたりできたのになーと毎日思ってます。
気晴らしに色々出かけてみたりしてるけど、どこかさみしい、地元の風景を思い出しては辛くなります。常に孤独です。
夫は地元なので友だちとしょっちゅう遊びに行けて楽しそうです。親も近くにいるし。泊りがけで遊びに行っていて羨ましいです。その間私は一人で子どもをみていて、実家が近ければ、こういうとき一人で大変じゃないのにと思います。
夫の親も悪い人ではないですが気を遣うし、自分の親のようにはどうしても頼れないです。
結婚してみたら、私にとってメリットが何も無かったです。
これから仕事復帰したり、子どもが大きくなったら実家にさらに帰れなくなると思うととってもさみしいです。
実家が近ければもっと楽しく、気楽に子育てできたのに、人生失敗してしまったなと思って、もうやり直しできないし、とても後悔しています。せめて、まだ子どもが居なかったら、やり直しできたのにと思ってます。
どうしたらこの辛さを解消できるのか、今、とっても苦しいです。

タグ

No.4045755 24/05/08 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/08 21:44
匿名さん1 

まだ幼いのかな。自分の居場所を自分で作るイメージかな。

No.2 24/05/08 21:50
匿名さん2 

地元に残っていたら
「親の子育ての干渉が煩い」なんていう展開になっていた……かも。

お子さん、まだ未就園児でしょうか。
子育てを通じて主さん自身の交友関係も広がってくると思いますよ。

No.3 24/05/08 21:54
お礼

>> 1 まだ幼いのかな。自分の居場所を自分で作るイメージかな。 自立できてないなーと思います。
居場所つくりたいです。

No.4 24/05/08 21:56
お礼

>> 2 地元に残っていたら 「親の子育ての干渉が煩い」なんていう展開になっていた……かも。 お子さん、まだ未就園児でしょうか。 子育てを通… そうですか。
まだ赤ちゃんです。
一人で育児してるのがとっても不安で、さみしくてどうしようもないです。毎日追い込まれています。

No.5 24/05/08 22:31
匿名さん2 

保健センターとか保育園での育児相談とか、保育園のお遊び会(名称は園や自治体によって違うかもしれませんが、要は保育園に遊びに行けるシステムです)なども活用してみてはいかがでしょうか。

No.6 24/05/08 22:32
通りすがりさん6 

たまにはご主人に子どもを預けて実家に帰っては?ご主人の実家が近いならご主人と義実家で子どもを見てもらったらいいかと。
子連れだと移動が大変だけど、単身なら移動しやすいですよね。1泊ぐらいしてきてもいいと思いますよ。
あと近くの子育て支援センターに子連れで通うといいと思います。うちの地域は週3ぐらい開所していて、親子で遊べたり他のママさんとの交流の場になってます。

No.7 24/05/08 23:36
お礼

>> 5 保健センターとか保育園での育児相談とか、保育園のお遊び会(名称は園や自治体によって違うかもしれませんが、要は保育園に遊びに行けるシステムです… 保健センター遊びに行ったり、育児相談も行っています。

No.8 24/05/08 23:38
お礼

>> 6 たまにはご主人に子どもを預けて実家に帰っては?ご主人の実家が近いならご主人と義実家で子どもを見てもらったらいいかと。 子連れだと移動が大変… 自分だけ帰るのいいですね。今は、授乳があるのでできませんが。
支援センターは毎日のように行っています。

No.9 24/05/09 08:10
匿名さん2 

保健センターや支援センターも活用していてそれでもまだ孤独感があり心が晴れないなら。
お子さん連れて1週間くらいご実家に帰省してみてはいかがでしょうか。
骨休めのつもりで。
主さん1人で赤ちゃん連れて荷物持っての移動が大変なら、荷物だけ宅配便で送ってもいいし、往復はご主人の休みの日に付き添ってもらってもいいし、実母さんに迎えにきてもらってもいい(その場合、お母さんの交通費はもちろん主さん達持ちで)

頑張りすぎないで、少し自分自身をお休みさせてあげてください。

No.10 24/05/09 13:26
お礼

>> 9 そう思いこの前は一週間、その次は5日と、実家に帰りました。でも家に帰ってくるとまた気持ちが沈んでしまい、辛くなってしまいます。長距離の移動も子どもに負担をかけてしまうと思うので、あまり頻繁にはよくありませんよね。
でも実家に帰ればいつもは不安で夜眠れないのに、ぐっすり眠れるし、居心地いいし、お風呂など大変なところを手伝ってもらえるし、助かります。
ほんとにしっかりしなきゃいけないのに自分が情けないです。

No.11 24/05/09 13:48
匿名さん11 

私も主さんと同じです。
高速で片道3時間かかる県外へ嫁ぎ、結婚して12年たちましたが、いまだに毎日後悔してるし寂しい思いしてます。
子供は3人います。
義親は近いけど全く頼れません。
ママ友とかできると、みんな実家が近かったり、依存してて、余計に羨ましくなるんですよね。
たまには実家帰ってリフレッシュしたらと言われますが、帰るのも荷造りだけで大変、運転も往復で大変、帰ってる時のみ現実逃避になるだけで、またすぐ帰らないといけない現実待ってる、解決には何にもなりません。
むしろ、余計にみじめでつらくなりました。
親だけでなく、私には仲の良い妹がいました。
その妹も、県外の片道2時間かかる場所へ嫁ぎました。せめて、妹でも近ければ。それこそ、子供も友達いなくても遊んだり、買い物できたり助け合えたのに。
人生の選択間違えたし、取り返しつかない後悔とはまさにこのことですよね。

今までずっと一人で子育てしてきて、我慢ばかりだったのに、旦那の妹は、県外の人と結婚したのに自分の実家の隣に家を建てましたよ。
嫉妬で気が狂いそうでした。何の苦労もなくずっと親元で守られてる人もいるなて、人生不公平だなと。

でも、だからこそ子供が3人もできたのだと思い、自分の家族を自分で作っていくしかないんだと今はそれしかないです。
それでも、やっぱり実家が遠いコンプレックスは永遠消えませんよね。
でも、メリットはあります。
いずれ介護をしなくていい。親はいつか死にます。
ずっと一人で育てた分、親子の絆が強い。いざという時、一人で対処可能。
頑張った分、きっと違う面で報われると信じましょう。

No.12 24/05/09 13:59
お礼

>> 11 遠いところで頑張っておられるのですね。
帰ってるときだけ現実逃避、ほんとですよね。余計寂しくなります。帰らないほうが楽なんです。
ほんとに結婚やめとけば良かったです。
いつか報われるときが来るとよいです。

No.13 24/05/09 16:05
匿名さん13 

地元が良くて実家が心地よいのは、まだお子さんが小さくて子育てが大変な時期で、親御さんがお元気だからだと思いますよ。

子供が大きくなって手が離れれば、いくらでも自分の時間を持てます。
それに伴って親はどんどん年を取り、やってもらう側からこちらがしてあげる側に回りますよ。

私は転勤族で、同じ場所に長くは住まなかったけど、行った先行った先でそれなりに楽しく過ごせました。

主さんはもう、そこから動く訳ではないなら、今いる場所での楽しみを見つけることに注力したほうが心が安定すると思います。

人間誰しも選ばなかった人生はバラ色に見えるものです。

地元にいて他の誰かと結婚してたらバラ色だったかもしれない。
でも今より真っ黒だった可能性だって同じだけあるんですよ。

No.14 24/05/09 22:05
お礼

>> 13 そうですね。
選ばなかったほうが幸せに見えますね。いずれ親も歳を取りますもんね。
子どもが大きくなれば、少し気持ちも変わるかもしれません。とても寂しいから、変わってほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧