注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

母親が受け入れられません。 18で高校卒業後都内の大学進学しそのまま都内で…

回答9 + お礼4 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
24/05/11 11:56(更新日時)

母親が受け入れられません。

18で高校卒業後都内の大学進学しそのまま都内で就職。
5年ほど働いたあと、2年前に転勤族の夫と結婚。一緒に暮らすために私は仕事を辞めました。
主人は仕事をやめてついてきてくれているし、働かなくても良いと言ってくれていますが、私自身働くことが好きなため近所でパートをしています。
私たちの生活としては、主人が生活に関わるものを全て支払い、私はパート代がお小遣いです。主人からお小遣いを貰わない代わりに家事は分担制度です。
最初は私が家事全てをしていましたが、主人が綺麗好きで几帳面。私は割とガサツなタイプで何度か喧嘩になったため、お小遣いはいらないから家事を分担にして貰ってます。

私の母親は私がお小遣いを貰って居ないことがとても気になるようです。
娘が仕事をやめて着いてきたのにお小遣いもないなんて!とこの2年間ずっと文句を言っています。
私としては、月に2.3万円お小遣い貰ったことで毎日掃除、洗濯、ご飯、洗い物等をし続けるのは大変なので今の制度にしてもらってるだけです。
それは何度も伝えているのですが一生文句言っています。
会う度に「何が良くて結婚したんだ」「私だったらあんなのは選ばない」「別れるなら早くした方がいい」といった内容のことを言われます。
毎度言われるためわたしも疲れて距離をとっていました。

1ヶ月ほど前に親族のみでリゾート結婚式を行いましたが、その日の夜両家で食事していたところ
私の母が「娘がお小遣いを貰っていない」と主人に文句を言い始めました。
主人は2人で納得して今の形なのに結婚式の日に文句言うなんてと激怒しています。
私もしても親族のみとはいえ、リゾートウエディングで準備や手配も大変でしたし、お互い仕事もある中で都内まで何度も通って準備した大事な結婚式の日に文句を言われてなんだかがっかりした気分になりました。

主人はもう私の母の顔も見たくないそうです。
私が家事をすれば良いだけなのは分かりますが、多少ちらかっていても気にならない私と毎日掃除したい掃除大好きな主人で上手く折り合いつけるために今の制度になっています。
式の後も前も母に何度言っても娘がお小遣いを貰わないなんておかしい!早く別れろ!の一点張りで心底疲れました。
母に言わせると「親に受け入れられる努力をしていないお前たちが悪い」そうです。
本当に心の底から疲れました。

24/05/10 22:59 追記
主人からお小遣いを貰ってないと書いたことですが、自分のパート代がお小遣いなことは承知しています。

夫のお給料からは一切貰っていないという意味です。
私はそれに対して不満もありませんし、
自分の好きなことをするのに自分で働いた分でやるべきだと思っているから夫の一生懸命働いたお給料からのお小遣いは不要だと自分から主人に言っています。

ややこしい書き方してすみません。

タグ

No.4046945 24/05/10 12:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/10 12:15
匿名さん1 ( ♀ )

パート代がお小遣いなんですよね?それお小遣いじゃないの?

旦那さんのお金で生活してるなら、主さんのパート代も本来なら家族のお金、それをもらってるのだから正式なお小遣いじゃないの??

貰ってないって言うのが理解できない、主さんも貰ってない認識ですよね?
主さんとお母さんのその認識がズレてる気がします。
主さんはお母さんにお小遣いもらってるよと普通に言えばいいのに、だって実際もらってるし、、

私もパート代がお小遣いですよ。パート代も家族のお金なので、そこからもらってると言う認識です。

No.2 24/05/10 12:15
匿名さん2 ( ♂ )

馬鹿正直
細かい所まで正確に報告する必要なし

小遣いもらい家事まで手伝ってもらい申し訳ない友達付き合いのパートもOKしてくれてる

と適当に誤魔化しておけば問題なし

No.3 24/05/10 12:18
匿名さん3 

質問がないので回答になってるかわかりませんが、
疎遠で様子見、何か言ってくるなら改めて絶縁でいいと思います。

夫が怒るのは当たり前だと思います。
主さんが上に流されて実母の干渉を受け入れてしまったら
離婚されかねませんよ。

とりあえず疎遠にして子離れするよう促してみてはどうでしょうか?

No.4 24/05/10 12:21
匿名さん4 

パート代をお小遣いにするやり方は良いですし、そういう家庭は沢山あるし良いと思います。
ですけど、生活費差し引いた残った旦那さんの給料はどうしてるの?という疑問があります。
その疑問はすぐ湧いてくるものですし、スレでも書いてない。
主さんのお母さんが怒っているのはこういう事だと思います。
こういう所を説明しないために心配しているわけです。

No.5 24/05/10 12:21
匿名さん3 

あと、自分の家庭の事情を何でもかんでもベラベラ話したあなたの失敗でもあります。
親子でも世代が違えば生きてきた時代も違うんだから、価値観が合わないのは仕方がありません。
自分の感覚で何でも話してしまったら、親は親の感覚でアレコレ気にすることもあるだろうと思います。

これからは家庭内のことは家庭内に納めて、親には心配かけない程度にぼかして話すことをお勧めします。
特に実母がこういうか干渉な性格の場合、予め何をどの程度伝えるのか、何も伝えないのかは決めておいた方がいいです。

No.6 24/05/10 12:57
匿名さん6 

別に貰ってる事にすれば良いだけの話しで、旦那にも最低限の付き合いをしてもらえばいい。

No.7 24/05/10 21:41
通りすがりさん7 

自分のパート代は私の小遣いだと何故に言わないのか。言えば母親も納得するのに。
母親は主さんのパート代も生活費に取られてると思ってる。って分かるよね。

No.8 24/05/10 22:42
お礼

>> 1 パート代がお小遣いなんですよね?それお小遣いじゃないの? 旦那さんのお金で生活してるなら、主さんのパート代も本来なら家族のお金、それを… レスありがとうございます。

私が変な書き方してしまってすみません。
主人のお給料からは貰ってないので貰ってないと書きました。

母には、
自分で働いた分が全て私のお小遣いだよという風に伝えてはいます。

No.9

削除されたレス (自レス削除)

No.10 24/05/10 22:51
お礼

>> 4 パート代をお小遣いにするやり方は良いですし、そういう家庭は沢山あるし良いと思います。 ですけど、生活費差し引いた残った旦那さんの給料はどう… レスありがとうございます。

生活費差し引いて残ったお金は、
銀行貯金してる分もあれば、個人売買で株を購入している分もあります。
余剰分は?と以前母に聞かれたため、上記のことは話してあります。

No.11 24/05/10 22:53
お礼

>> 7 自分のパート代は私の小遣いだと何故に言わないのか。言えば母親も納得するのに。 母親は主さんのパート代も生活費に取られてると思ってる。って分… レスありがとうございます。

パート代が自分のお小遣いであることは何度も言っています。
私は家にお金を入れていないことも、家事が分担制なのも話しています。

No.12 24/05/11 09:02
匿名さん1 ( ♀ )

それなら、何故?お母さんがお小遣い貰ってないって怒ってるのか不思議に思いました。
自分が働いた分は全て自分のもの。でも旦那さんが働いたものは生活費。

お母さんは何が不満なんだろう。。

我が家もそれなんですが、母親はやりぃ!(やったやん!ラッキー!)と言ってました。

お母さんと主さんは、じゃいったんパート代を全て家に入れて、それこらお小遣いという名目で貰えば納得するのでしょうか?

ただ私の姉の1人が旦那さんが歯科開業医をしてる人がいて年収は結構あるのにお小遣いくれなくて、姉がパートに出てる分がお小遣いで喧嘩になってました。育児をしつつのパートなので4万くらいでした。
私も入って話し合い、旦那さんからお小遣い、さらに食費も倍になりました。

旦那さんの給料がかなり良くてパート代しかお小遣いないと腹が立つかもですね。

No.13 24/05/11 11:56
匿名さん13 

お母さんの価値観が、夫が稼いだお金から幾らかでも妻にお小遣いを渡すのが普通、って価値観で固まってるんでしょうね。
昭和でもそんな家、そんなに多くはなかったと思うけど

ちょっと頭固い人のようだから、距離置いたほうが良いと思います
折角主さんたち夫婦は仲良くやってるのに、余計な波風たてて亀裂入れたくないですものね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧