関連する話題
不倫してる者♂です。先日、知人らと一杯飲んでた時の話です。結婚生活や恋愛話になり…俺が熱く語っていたところ…友人Aから「こいつ、こんなに熱く語ってる
『生きづらい』と感じてる方へのアドバイス。 個人的意見なんだけど、『目標は持たない』(笑。 あまり笑えないけど、これ大切だと思う。 確かに

一本の漫画としてこれどう思いますか? つまらなそうですか? 疑問点あれば情報…

回答8 + お礼8 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
24/05/10 16:46(更新日時)

一本の漫画としてこれどう思いますか?
つまらなそうですか?
疑問点あれば情報出します

天才少年が黒服の組織に拉致され、組織に幽閉、強制的に働かされていた。母親が救助に向かい、傷だらけになりながらも少年と再会を果たす。感動の再会も束の間、組織は母親を抹殺しようとし、少年を再び捕えようとする。少年はその頭脳を駆使して組織と戦い、母親と共に逃げ出すことに成功する。少年と母親は元の家で幸せに暮らす。

大筋はこんな感じになります

あと最後、組織を改心させてムショ送りにするか、ちゃんと戦って倒してムショ送りにするかで迷っています(どちらにしても、なぜ組織が改心するのか、どうやって頭脳戦で組織に勝つか、は考えられていません)。

無理のある展開に思えるでしょうか?アドバイス頂きたいです

24/05/10 16:18 追記
皆様こんな質問でも多くの回答をお寄せ頂きありがとうございます。
やはり全部書こうとすると複雑になりすぎてしまいます…

なので色んなご意見聞かせていただきたいので募集は続けますが、もっと文を整理して、もっとピンポイントで聞きたいことができたらまた質問させて頂きます。

ありがとうございました!

No.4047035 24/05/10 15:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/10 15:22
人生の先輩さん1 ( 50代 ♂ )

その頭脳があるなら、それを駆使して自分で逃げてもいいように思う。

というか、これ全く逆のような気もするけど…。母親が捕まって、息子がその部脳を駆使して助け出すっていうような。

とりあえず、文面を読んですぐ感じた点を書いてみたので、参考程度にしてほしい。

No.2 24/05/10 15:23
匿名さん2 

組織は改心することは有っても終盤では自分たちの撒いた罠にはまり
死亡するパターン。

No.3 24/05/10 15:26
匿名さん3 

名探偵コ◯ンじゃん

No.4 24/05/10 15:27
匿名さん4 ( ♀ )

まず、主人公は少年?母親?それとも母子?

その時点でブレます。

主人公は少年とありますが何歳?
母親が助けに来るのが序盤のちょっとしたシーンならいいですが
母と一緒にいるシーンが多すぎて興醒めしそうです。
かなり幼ければいいのですが、マザコンかな?とか思ってしまう。
母親と一緒に主人公が逃げる、というのはあまり読者が楽しめなさそうです。
よほど個性的なお母さんか、よほど普通のお母さんが無謀にも、とか
一癖ないと面白くならないでしょう。

そもそも黒服の組織は天才少年の何に惹かれ、何を目論み働かせているのでしょうか。
そこはしっかり考えておかないと無理のあるストーリーになります。

主人公は頭脳明晰で性格は?読者は主人公に対して、
自分と同じような部分に共感するか、あるいは
全てを超越した部分を楽しみます。

最後は、主人公の魅力を駆使した倒し方がいいでしょうね。
天才ならば頭脳戦もしくは頭脳を駆使した物理戦いでしょうね。
頭脳明晰なら、言葉を駆使して改心させた状態でムショ送りが面白いのでは、

No.5 24/05/10 15:28
匿名さん5 

そもそも組織はなんでそんなことしてるのか。
その少年に殺人や拉致監禁するほどの価値があるのか?
監禁するのにかかる生活費や人件費や施設費があるなら、
その金で少年に仕事を依頼する方が、お互いにWin-Winだと思う。

No.6 24/05/10 15:28
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

舞台設定は、現代の日本ですか?

「天才少年を働かせる」
というのが、
「一体どう働くのか」
分からないです。
少年は単に「めちゃくちゃ頭が良い」とかなのでしょうか。

そのまま物語に使えることになると思うのですが
そこがふわっとしていると、
出来損ないの約束のネバーランドみたいになりそうだなあと思いました。

No.7 24/05/10 15:29
匿名さん7 

大筋の流れとしては面白そうです。特に母親が助けに来る親子愛が良いですね。ただ、いくつか気になる点もあります。

天才と呼ばれるほどの少年が、なぜ拉致されたのか。どうして母親が助けに来るまで逃げ出さなかったのか。今のままだと天才少年ではなく「誘拐されて母親の助けを待つ子ども」になっています。少年の天才っぷりをもっと魅せてほしい。

母親は足手まといにならないかどうか。母親が我が子のため傷だらけになりながら助けに来る。ここまでは良いです。問題はそのあと、少年は母親と逃げ出す。その過程で母親が置物になりそうで不安です。最後まで母親にも役割があると面白そうです。

天才少年と母親というコンビは魅力的です。だからこそ、お互いに引き立て合う書き方をしてほしいですね。もちろん敵側の強さも大事です。天才少年を拉致するぐらいなのですから、組織側も相当の賢さがないと釣り合いません。個人的には父親がどういう立場なのかも気になりますね。

No.8 24/05/10 15:33
お礼

>> 1 その頭脳があるなら、それを駆使して自分で逃げてもいいように思う。 というか、これ全く逆のような気もするけど…。母親が捕まって、息子がそ… ありがとうございます
何か自分でも違和感あるなと思ったら、確かにそこ逆ですよね。
再会を描くにしても、母が救助に向かうんじゃなくて、自力で逃げ出した後でいいし…

No.9 24/05/10 15:35
お礼

>> 2 組織は改心することは有っても終盤では自分たちの撒いた罠にはまり 死亡するパターン。 ありがとうございます
それはいいですね、母と子だけで組織を壊滅させるってのが非現実的だなと思って悩んでたので、それで墓穴掘る感じめっちゃいいですね。

No.10 24/05/10 15:37
お礼

>> 3 名探偵コ◯ンじゃん ありがとうございます
あぁ、推理要素のなくなったコナンですね…
確かに

No.11 24/05/10 15:49
お礼

>> 4 まず、主人公は少年?母親?それとも母子? その時点でブレます。 主人公は少年とありますが何歳? 母親が助けに来るのが序盤のちょ… ありがとうございます。

> 主人公は少年とありますが何歳?
端折って書いてましたが
拉致が6歳、再会が14才頃です。
その間少年は行方不明扱いで、部屋と最低限の生活は組織から与えられています。ですが外の情報が遮断されていて、助けてもらえないとか、家族から見放されたとか、俺は一生孤独だみたいな葛藤を一人でしてます。

普通のお母さんが無謀にもって感じですね。母親が危険を冒してまで救助に向かう冒険をちょっと尺長めに取りたいです。

それぞれを、親子再会のカタルシスに繋げられたらなみたいな感じです。

No.12 24/05/10 15:57
お礼

>> 5 そもそも組織はなんでそんなことしてるのか。 その少年に殺人や拉致監禁するほどの価値があるのか? 監禁するのにかかる生活費や人件費や施設費… 組織は国を乗っ取ろうとしてます。
少年と母親は実は時計店を営んでいて、少年は新しい時計を自分で設計してしまうほどの発明の天才なんです。新聞などにも載って、街では有名人になってます。

天才少年は天才すぎて機械の発明とかもできてしまうと思って欲しいです。

天才少年に天候を自由自在に操る機械を造らせて、組織が国の天気を牛耳って、国を脅迫する感じです。

No.13 24/05/10 16:05
お礼

>> 6 舞台設定は、現代の日本ですか? 「天才少年を働かせる」 というのが、 「一体どう働くのか」 分からないです。 少年は単に「… ありがとうございます。
だいぶ長くなるのでスレ本文は結構端折らせてもらってます。

働かせ方は5さんへの返信見てください。

舞台設定は、田舎の小さな平和な国です。そこに黒服の組織が来襲、少年を拉致し、国の景色も一変していきます。

飛行船が飛んだり、ビルのような建物が建ち、黒服の男がうろつくようになるなど、のんきな国民たちも段々と不安になっていきます。こうして、徐々に国を乗っ取ろうとします。

No.14 24/05/10 16:26
お礼

>> 7 大筋の流れとしては面白そうです。特に母親が助けに来る親子愛が良いですね。ただ、いくつか気になる点もあります。 天才と呼ばれるほどの少年… ありがとうございます
拉致された時少年はまだ6歳だったこと、脱出できないものとして洗脳させてしまったこと、天才ぶりは組織の中で働いてる時に描写する…と考えていましたが、もう少し検討します。

母の後半の活躍も考えるようにします。

母親にした理由は、あまりにも男しかいない物語になってしまったからです。父は遠くで働いてるという裏設定が一応あります…。

No.15 24/05/10 16:28
匿名さん4 ( ♀ )

ワンピースのアーロン編とアラバスタ編を足したような話ですね。

頭のいい彼がなぜ逃げられなかったのか。逃げなかったのか。そして母親がきたことでどんな活路を見出したのかがうまく描けたらいいですね。
普通の母親が力づくで侵入できる施設なのに頭脳明晰の子供には脱出できなかったという理屈が
きちんと描けないと辻褄が合わなくなりそう。

頑張ってください。

No.16 24/05/10 16:46
お礼

>> 15 ありがとうございます。
設定のフワッとしてた所を言語化してくださり、大変参考になります。
複雑になってしまいましたが、質問してよかったです。頑張ってもっと練ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました