注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

義理の両親…

回答50 + お礼50 HIT数 7182 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
07/11/15 08:17(更新日時)

義理の両親は悪い人ではありません。

孫を可愛がってくれます。私たち夫婦に口出ししません。

でも何にもしてくれないんです。

孫の誕生日やクリスマスなどは催促しないと連絡一つありません。

今年に入ってからお年玉以外何にもありません。

今秋の運動会の時にバアバが珍しく『かけっこで一番とったら何か買ってあげるね』の言葉を信じ、いつも勝てなかったかけっこでゴール時にコケて顔面強打で怪我までしながらも一番になったり、竹馬でみんなトラック2周したのを頑張って4周もし、1人だけ締めのリレーで2回出場もして涙の出る運動会でした。

3回催促しに行きました。

3回目の返事が『入学のお祝いにね』でした…。
入学までにクリスマスも誕生日もあるのにです。
遊びに行くと連絡を入れておいても、ジュースやお菓子を用意してあったことがありません。酷い時はご飯も出してくれません。前に預けた時、お腹が空いて泣いている息子の隣で両親はご飯を食べていました。何をあげたらいいか分からないから帰るの待ってたと…。

続きはお礼レスに載せます。

No.497580 07/11/14 10:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 07/11/14 16:23
お礼

>> 37 あとプレゼントを義父にしたというのは都合があったの だから・・・と忘れて😥 今後は好きな食べ物とかあげてそれでも文句言うなら何もし… レスありがとうございます。

はい、こっちがツンツンしてたら向こうも近寄りがたくなってしまいますよね💦あんまり考えすぎないようにします。あと旦那もかなりの理想家で私以上です。やっぱり私が間に入らなくてはいけない様です…。

No.52 07/11/14 16:50
お礼

>> 47 了解なしに押し付けられたのは角が立たないよう断る、足りなければレシートを見せいくらか出してもらえるようその時に頼めばよかったのではないでしょ… レスありがとうございます。

母の日等も半分は当てつけなのかも知れませんね…。私達はこうやってキチッとやってるって見せたかっただけなのかも知れません。そうすれば義母達も…なんて。

息子の催促は、初めてバアバが何か買ってくれると言われたのがとても嬉しかったようです。

催促という言葉が悪かったんだと思いますが、3回とも私から言わせたのではなく、遊びに行った時に息子がバアバに内緒話でしたそうです。私はそのことを知らずにいて、3回目に泣いてご飯を食べないから聞いたらそう言ったんです。バアバは何て言ったのって聞いたら、いつもまた今度ねって言う、僕が運動会でいっぱい頑張って凄いとこ見せたかったし、バアバが頑張れって言ったから一生懸命頑張ったよ。でもお約束したのにバアバは嘘をついた。とかなりのショックを受けていました。

親バカだとは思いますが可哀想でした。私より旦那の方がご立腹でそっちを押さえる方が大変でしたが…。

お互い嘘っぱちのお祝いなら無い方がいいですね!私も無理せず、これから母の日等考えます。

No.53 07/11/14 17:05
お礼

>> 48 スレ見ると 義理の両親は悪い人ではありません 夫婦の口出しもしません孫も可愛がってくれます と書いてあるよね これだけあれば幸せかと… … レスありがとうございます。

義理の両親には相談しても助言がなく、ただどうしよう…困ったね…としか言われないので、困ったときには実家に相談していました。

自分自身親離れしていると思っていて、親に甘えてるなんて思ってもいませんでした。実家の親からの好意を申し訳ないなと思いつつも、ありがとうって受けていた自分が恥ずかしいです…。自分から求めていないけど、やっぱりそれは甘えであって親離れしていない証拠ですね…。

親になったのだから自覚していかなければと思いました。厳しい言葉ありがとうございます。胸によく刻み込みます!

No.54 07/11/14 17:08
匿名希望54 

お疲れ様です。

わたしの印象ですが、義両親はお子様のようです。
なにも、何もしてくれないからからという事ではありません。
それはそれぞれの家の考え方で良いと思うのです。
お菓子を用意しない、プレゼントをくれない等はおおいに結構だと思います。

しかしながら、子供との約束をやぶる。
人を迎え入れる時のおもてなしの心が足りないなどは
(食事時を挟む時間であれば食事を用意する器量は無くとも
気にかけたり、どうしようか相談するなりするものと思います。)
やはり大人として欠けているものと思いますよ。

これからも望めないでしょう。
見放しなさいませ。
主さんからは礼節をもって接しながらも、過剰にサービスなどしないで良いと思います。
何も返されなくて良いと思える範囲でサービスしましょう。物でも、愛情でもです。

近所の大人くらいの感覚、さもなくば近所の子供と思いましょう。(心の中でソーっと)
一緒に暮らすようになればしばらくは葛藤の日々でしょう。
どうか、心を砕きすぎることなく頑張って下さい。

No.55 07/11/14 17:08
匿名希望55 ( ♀ )

私も結婚してわかったんですがそれぞれ家庭によって物の考え方が様々だということ。
私んちは裕福なわけじゃなかったけど、家族の誕生日やクリスマス、夏休みの家族旅行なんかは欠かしたことがなかったです。
旦那のとこは誕生日やクリスマスは両親からプレゼントもらったことないって。家族旅行は一度もないし遊園地や動物園すら遠足でしか行ってないと言われて😱驚きました。
だからもちろん旦那の親からは子供達にプレゼントもらったことないですよ。私の実家からはプレゼント欠かさず送ってくれます。(私の誕生日まで💧)
旦那から子供時代の話し聞いてたから最初から期待してませんでした。
だから他の方より主さんの気持ちわかります。
最初はあまりの実家との違いに戸惑いますよね。
たまになんでもないときおこづかいをくれたりはするので子供達には『ジジもババあんた達のこと思ってくれてるんだよ。感謝しようね』って言ってます。
孫を思う気持ち=プレゼントの量
ってわけじゃないから😃

No.56 07/11/14 17:23
通行人56 ( ♀ )

買ってあげるってのは、ノリとか社交辞令なんじゃないですか?

そんなの本当に催促して、くれないから泣いちゃうって…そもそもなんか買ってくれるから頑張った子供とそう読み取れるように書く主さんって…。

いつもそういう感じなら、子供さんだっていい加減「ホントにくれたらラッキー」くらいの距離感で付き合えないのかな?
素直で祖父母を信用するのは美徳だとは思うけどね…。

なんでもしてくれ買ってくれる義理親よりマシでしょうし、皆が自分に甘い訳じゃないって子供さんに教えるのに丁度いいと思いますよ。

プレゼント貰ってお菓子貰って構って貰って~ばっかりじゃ甘ったれになっちゃうしね。

クリスマスに祖父母からプレゼントが必要だとは思わないし、誕生日だって「おめでとう」って言ってもらえればそれでいいんじゃないですか?
主さんがパーティ開くなら一緒に「おめでとう!」って言ってごちそう食べて終わりでいいと思うっていうか、私の同居祖父母はそうでしたよ。

おめでとうとプレゼントは≠ですから。

No.57 07/11/14 17:28
きつね ( 20代 ♀ jxgzw )

お礼ありがとうございます💡
姑さんたちは質素な生活をしてるんですか😥そういう人たちと割りきるしか無いんでしょうかね😱でも同居となるともっと大変な日々になりそうですよね😢
せめて『出来ない約束だけはしないで欲しい。子どもたちが悲しむし、約束と言う大切なことを簡単に破る子になってしまいますから。』など言ってみてはいかがでしょうか❓

No.58 07/11/14 17:43
お礼

>> 18 主さんは、義両親に誕生日や母の日・父の日など贈り物してますか?? もし何もしてないなら、孫に贈り物なくても仕方ないと思います⤵ ただ、子供に… すみません!きちんと一人ずつにお礼をしていたつもりが抜けていました!本当にすみません!

父の日母の日、誕生日や外食等必ずしてますよ。遊びに行くときはお仏壇のお供え物を持っていきます。

うちの旦那も呆れてるところもあるみたいです。
私の実家が過剰なので余計に見比べるみたいで、お前の親と足して2で割れば最高なのに…とぼやいてます。さすがに旦那もうちの親から色々されてるのが申し訳なくて仕方ないみたいです。

実家からはお金は貰いませんが、よく物を戴きます。似合いそうだったからと子供服をくれたり、醤油や砂糖、洗濯洗剤などの生活必需品を買いだめして、溜まってくるとよく持たせてくれます。
誕生日なども2ヶ月以上前には連絡をくれ、何か欲しい物ある?と聞いてきます。

あまりに気を使わない義理の両親に苛立ちましたが、そんな考え方ではダメですね…。単に天然の様な気がします。

同居して尚イラつく事とかあるかもしれませんが、うまくやっていけるよう(^-^)/がんばりますがん!

No.59 07/11/14 17:44
通行人13 ( ♀ )

お子さんはモノが欲しくて頑張ったのかな?よくある話だけど、モノで釣るのは良くないよね。

「頑張ったから御褒美」のほうが教育上良いですよ。

ズレてゴメンナサイ。

No.60 07/11/14 17:52
お礼

>> 54 お疲れ様です。 わたしの印象ですが、義両親はお子様のようです。 なにも、何もしてくれないからからという事ではありません。 それはそれぞれの… レスありがとうございます。

遊び行ってもご飯の用意とかされません。あれ?いないなぁと思うと、黙々と2人で食べてます。お茶の一つも出してもらえません。

私も『この人達は親というより、知り合いの人?』位に思ったことがありました。

でもあまり気にするのはやめようと思います。求めてもきっと変わらないだろうし、考え方を変えて接していくつもりです。

No.61 07/11/14 20:16
匿名希望61 

うちも主さんとこと似てます。意味わかんないし、理解できません😔

何か寂しいです。

No.62 07/11/14 20:28
通行人62 ( 20代 ♂ )

このスレを読んで、子供には必要以上にプレゼントしない方が良いのだと思いました。
それが当たり前になる程怖い事ってないですね。主さんも今度から義理の御両親に贈り物をしたい時だけするようにしたら良いのでは?

No.63 07/11/14 20:43
お礼

>> 55 私も結婚してわかったんですがそれぞれ家庭によって物の考え方が様々だということ。 私んちは裕福なわけじゃなかったけど、家族の誕生日やクリスマス… レスありがとうございます。

うちと全く同じで旦那もそういった類のことはしてもらったことが無いそうです。だから旦那は自分が辛かった分、子供達にはしてあげたいと思ったようです。自分にはしてくれなかったけど、孫にはそんな事無いだろうと思っていたらしく、そして私の実家を見て余計に苛立ったのだと思います。
うちはお小遣いの百円すら貰ったことがありませんので、今回のバアバの約束を息子はとても喜びました。

息子があんなに泣くなんて…。よっぽど悔しかったんだろうなと思いました。知っていればフォロー出来たのでしょうけど…。

でも今回のことで義理の両親の事を少し違う方向から見てみようと思います。

No.64 07/11/14 20:52
お礼

>> 56 買ってあげるってのは、ノリとか社交辞令なんじゃないですか? そんなの本当に催促して、くれないから泣いちゃうって…そもそもなんか買ってくれる… レスありがとうございます。

息子が頑張ったのはただの餌欲しさだったのでしょうか。少なくとも私は違うと思います。5歳児にそこまでの知恵は無いと思うんです。

あ、息子は年長と書き忘れていました💦

素直に頑張ったんだと思っていたので、そんな風に育てたって感じにとられてしまったのは残念です。

確かに甘過ぎは困ります。お菓子おもちゃ与え放題は私もして欲しくはないです。でもきっと者なんかくれなくても子供達には分かりますよね。優しい目の笑顔はお金には換えられないものだとやっと気づきました!

No.65 07/11/14 21:12
匿名希望65 ( 20代 ♀ )

すべてのレス・お礼を見たわけではないので、内容かぶってたらすみません。
兜・ランドセル・机…うちも嫁側が用意するものです。特に兜なんかは口にだすまでもなく当たり前です。
遊びに行くからとお菓子など用意してもらおうと思うのもいかがかと…。
誕生日はともかく、クリスマスまでなんて💧私は子どもが催促したら、むしろとめますね。誕生日も私自身も祖父母にもらってなければ、うちの子も今もらってません。
ごはんは預けるときに「同じもの食べさせて」といいます。または子どもが小さい(離乳食)うちは「これを食べさせて」ともたせました。
実家の両親がしてくれることは非常に有難いことだと感謝すればいいけど、それと義両親を比較するのは違うと思います。
なんか…図々しいというか過保護というか…。無茶ですね。

No.66 07/11/14 21:15
通行人66 ( ♀ )

凄い義理親さんですね。 私なら同居しません。頑張りません。 ご飯をあげないって考えられません。

No.67 07/11/14 21:29
お礼

>> 57 お礼ありがとうございます💡 姑さんたちは質素な生活をしてるんですか😥そういう人たちと割りきるしか無いんでしょうかね😱でも同居となるともっと大… レスありがとうございます。

そうですね。安易な約束はして欲しくないです。まだ純粋なものですから大人のような社交辞令なんて子供には通用しません。

そのことだけは話し合いたいと思います。

No.68 07/11/14 21:37
ピョ婆 ( ♀ hI7sc )

主さんのお礼文で、『自分には害があってもかまわない。子供達が心配。』を読んで、思わず微笑んでしまいました😊

そこまで嫌っちゃったらバアバ達が可哀想ですよ🐤

きっとバアバ達も主さんという未知のパワーに遠慮しちゃってるのかもよ♪

とにかく大変だと思うけど、あなたの旦那さんを育て上げたご両親なんだから、いつかは理解しあえるはずですよ。

焦らずに、ゆっくりやっていきましょ😉

No.69 07/11/14 21:40
お礼

>> 59 お子さんはモノが欲しくて頑張ったのかな?よくある話だけど、モノで釣るのは良くないよね。 「頑張ったから御褒美」のほうが教育上良いですよ。 … レスありがとうございます。

私は頑張ればご褒美だよ!ではなく極力頑張ったからご褒美にしています。時々、気分が乗らないときはモノでやる気を出してもらおうと思ってやってしまいますが…。

私達は何でもかんでも買い与える事はしないで、おもちゃなどもイベントのみです。
日曜日は必ず公園や子供中心の生活をしています。おもちゃやお菓子がなんでもある裕福な暮らしより、親子の思い出をたくさん作りたくて、毎年ケーキなどは手作りしデコレーションは子供達にお任せしてます。

No.70 07/11/14 21:46
匿名希望70 ( 20代 ♀ )

子供が義親のことが大嫌いなのに同居しちゃってストレスがたまらないですか?
子供のことも含め同居には慎重になった方がよさそうな気がします。

No.71 07/11/14 21:47
お礼

>> 61 うちも主さんとこと似てます。意味わかんないし、理解できません😔 何か寂しいです。 レスありがとうございます。

理解は…正直分かりませんが、義理の両親はそういう人たちなんだと思うしかないみたいです。

人それぞれの考えがあるんだと思います。

そう思わなければ何だかやり切れない気持ちです。

気持ちを切り換えることにしました!

愛情は私達親がいっぱい与えてやればいい!同じように祖父母が…ではなく補佐で祖父母と考えたいと思います。

No.72 07/11/14 21:51
お礼

>> 62 このスレを読んで、子供には必要以上にプレゼントしない方が良いのだと思いました。 それが当たり前になる程怖い事ってないですね。主さんも今度から… レスありがとうございます。

そうですね。無理に行事としてやるのではなく、これからは何か欲しがっていたら、この前誕生日も何もやらなかったから…位な感じであげたいと思います。そうすれば無理にプレゼントを考えたり、いらないものを贈ることも無いので。

もっと気楽に構えていきます!

No.73 07/11/14 22:02
お礼

>> 65 すべてのレス・お礼を見たわけではないので、内容かぶってたらすみません。 兜・ランドセル・机…うちも嫁側が用意するものです。特に兜なんかは口… レスありがとうございます。

兜やお雛様はもちろん嫁側になっています。ランドセルや机は実家やこの辺ではどちらか一つずつやるのが普通です。土地や地域によっても違いはあるのかと思いますが、親同士話し合いもせず一方的に言われたことに母は怒ってしまいました。

母は今体調が悪く入退院を繰り返していて病院費が大変です。それを知ってる上での一方的な決めつけで言われたのでカチンとしてしまいました。

あと義理の両親はどこまでいっても他人ということが嫌で、本当の親子のような関係になりたいとずっと思ってきました。でも無茶なんですかね…。やっぱり他人なのでしょうか…。

No.74 07/11/14 22:07
匿名希望74 ( 30代 ♀ )

んー主さん考えすぎだよ。子供のためにいろいろやってる愛情をいっぱいかけます。ってそんなに構えなくていいよぉ疲れちゃうよ。大丈夫、愛情はつたわっているかね。義両親もそのままでいいじゃない。同居して子供がたくさん話すようになればかわってくるよ。私は二世帯同居だけど子供達はじいじばあば大好きでなかいいよ!誕生日クリスマスは手作りケーキでみんなそろってです。やな事もいっぱいだけどそれなりに楽しいです。気楽にやってみて以外と楽しいよ!

No.75 07/11/14 22:09
お礼

>> 66 凄い義理親さんですね。 私なら同居しません。頑張りません。 ご飯をあげないって考えられません。 レスありがとうございます。

私への批判が多い中、共感してくれる人が居て嬉しいです。

少し前の私なら、そんな義理の両親とは同居もしたくないし、理解できない!と突っぱねたと思います。でも皆さんのレスで考え方を変えてみようと思ったら気が楽になりました。さすがに常識無いとか躾のこととか図々しいとまで言われたのはショックでしたが、ある意味良い薬になったように思います。

No.76 07/11/14 22:15
お礼

>> 68 主さんのお礼文で、『自分には害があってもかまわない。子供達が心配。』を読んで、思わず微笑んでしまいました😊 そこまで嫌っちゃったらバアバ… レスありがとうございます。

優しい言葉に感謝いたします。
結構きつめの文面が多く余計に悩んで熱が出ました。(知恵熱かな…笑)

きっといつかは良い関係になれますよね!結婚して7年にもなるのにいまだお客さんのような接し方です。私は違いますが。私が怖いのかな?わたしより旦那の方が恐くて、義理の両親はビクビクしてます。余計な事言うと怒鳴られるので。

気長に生活してみます!

No.77 07/11/14 22:18
通行人77 ( 20代 ♀ )

カテゴリー違いか分かりませんが些細な悩みですが聞いてください🙇
ある通販紙で娘もわたしも気に入ったジプアップバーカーを購入したんです✨がっ💧糸のほつれがありジッパーが上げ下げしにくいんです😭
問い合わせたらもぅ130サイズは品切れ⤵120サイズならあるとの事で😠120でも着れない事はありませんがこの先長く見て大きめがよいかと😩キッパリ諦めようか…120を交換しようか…
値段は4000円でした💰
自分で決められない私にご意見ください😫

No.78 07/11/14 22:19
通行人77 ( 20代 ♀ )

上のものです👆すいません💦スレ投稿しようとして間違えました💦見た方々削除してください‼

No.79 07/11/14 22:21
匿名希望79 ( 20代 ♀ )

こんばんは😃私はこの歳ですが旦那や義理親といろいろありました😔経験上、義理親には期待しない事が一番だと思います💦そういう親なら、あてにしないで、夫婦で育てるんだ位じゃないと厳しいかもしれませんよ😔私もやっと気づきました💦

No.80 07/11/14 22:27
悩める人80 ( 20代 ♀ )

主さんこんにちは😃
主さんのお悩みを読んで…気持ち判ります🙇

でも私の場合、
何もしてくれないのが実親で、手取り足取り助けてくれるのが義親です💦
実家は両親不仲で金銭的ゆとりが無く、娘夫婦や孫より自分達が大事💨
一方義親は私のことを娘の様に思ってくれ孫の世話もそつなく親身にやってくれ義親には感謝しています💦

でも…。
私の実家と差がありすぎて、主人に対して立場がなく辛いです😢
それにやはり義親なので…あまり色々されすぎても気を使います😱意見も言えないし🙅

なのでついつい私はそっとしといてくれたらな~と思ってしまいます💦

私はもう自分の実家には必要以上に関わらないと決めました👹
期待しても辛くなるだけだし⤵
主さんは素敵なご両親がいて幸せですね😃✨

文章がまとまらなくてすみません🙏私と主さんの悩みってきっと正反対なんでしょうね🔄
お互い頑張りましょう💪

No.81 07/11/14 22:28
お礼

>> 70 子供が義親のことが大嫌いなのに同居しちゃってストレスがたまらないですか? 子供のことも含め同居には慎重になった方がよさそうな気がします。 レスありがとうございます。

いずれは同居を考えていたので半ば強制でした。小学校の途中での転校の方が可哀想だと思ったので…。あと親の派閥が酷い地域なので、私自身も途中から入る勇気が無いです。

子供はすぐに学校には慣れると思います。

住居も増築し居場所を増やすか、目の前の土地に家を建てるつもりです。

ストレスは…何か発散出来る物を探して頑張ります!

No.82 07/11/14 22:28
匿名希望82 ( 30代 ♂ )

俺は小さい頃から👴👵と同居してた。けど何か買って貰ったなんて一度も無かった。また、それに対してどうこうと考えた事も無かった。

たまに友達がゲームやらプラモを買って貰ったと聞いて『いいなぁ』と思う事もあったけど、すぐ忘れたし根に持つ事も無かったね。

だからって愛情無かったとはこれっぽっちも恨んでない。

物が貰えないとかが好き嫌いの判断材料になるなんて寂しいね。

それと、👵👴が子供に食わせなかったとありますが、本当に困ったんだと思いますよ?最近の子供は👴👵のおかずじゃまず🙅だし嫌いな物は食ってくれない。だからって何が好きかもわからないまま闇雲に買い物も出来ないですよ。

不満の前に買ってもらえなくてもガマンするっていうこと、👵👴が食べてるものを一緒に食べるように好き嫌いをなくすことなどを教えてやるのも大切ではないのかな?

No.83 07/11/14 22:37
お礼

>> 74 んー主さん考えすぎだよ。子供のためにいろいろやってる愛情をいっぱいかけます。ってそんなに構えなくていいよぉ疲れちゃうよ。大丈夫、愛情はつたわ… 心がぽわっと温かくなるレスありがとうございます。

難しく考え過ぎなんですよね。理想や感情ばかりを押しつけても仕方ないですし。

二世帯住宅にしたいです。でも同居する家はそんなに古くないため建て替えられません。しかし造りが古く、長い廊下でしか部屋の移動が出来ず、部屋数も極端に少ないため、それだけはなんとかしたいです。私達の部屋は二階の二間しかないので困ります。

旦那が家を建てるぞ!と言ってくれないかな~と待っている所です。

No.84 07/11/14 22:46
お礼

>> 77 カテゴリー違いか分かりませんが些細な悩みですが聞いてください🙇 ある通販紙で娘もわたしも気に入ったジプアップバーカーを購入したんです✨がっ💧… レスありがとうございます。

???
ビックリしました!

カテゴリー違いというか、突然の訪問に驚きました。

私だったら…諦めます。もっと安かったら換えてもらいますが、4000円で先がないのなら断腸の思いでやめて、狂ったようにほかのを探すと思います。

あと、今度からは自分でスレ立てて下さいね。

ずっと張り詰めてたので少し休息になりました。ありがとう。

No.85 07/11/14 22:47
通行人85 

姑は何も考えない人だとありますが、どうなんでしょう?仕事が接客とかなら、仕事上のトラブルとかがトラウマになっていて、孫だからこそ上手く付き合えなくなっている可能性もあります。赤の他人なら、軽くあしらっても後腐れはないけど、息子夫婦や孫にはそうはいきませんから。だから、キツく言われたら寝込むのではないですか?どうやって接するのが一番なのか?いろいろ考えた末の対応とも考えられます。人間、一度嫌いになったら、なかなかその考えを修正できません。主さんも、多分ここでいろいろ聞いても、すんなり納得はできないですよね?距離を置いて上手く付き合うしかないです。

No.86 07/11/14 22:50
匿名希望86 ( ♀ )

私の祖父母も父方母方では両極端な人たちです。
母方の祖父母は色々と本当によくしてくれましたし、逆に父方の祖父母は自分たちのお金があってもほとんど何もしてもらえませんでした。
大人になった今素直に思う事は母方の祖父母にお返しをしてあげようとの気持ちです。別に父方祖父母が憎いなどではありませんが、してもらったほうにはしてもらった分ちゃんと返したい。
父母がギクシャクするのは嫌なので私は何も言いませんが、子供は子供なりに判断すると思いますよ😃
主さん夫婦もしてもらってる方に返す分はお返しして、義父母たちには角が立たない程度のイベントで十分だと思います。

No.87 07/11/14 22:52
匿名希望87 ( ♀ )

何にもしてくれない方がラクかも❓と割り切りましょう😊
ウチは色々としてくれて感謝してますが その分干渉されます💧
色々して貰ってるからこちらも気兼ねして言いたい事も言えません
お金を出せば口も出るみたいです。
何にもしてくれなくていいから少しほっといてくれ‥って思いますす😢
でも例え子供相手だろうと約束は守って欲しいですよね。そこはうまく旦那さんに言って貰うか お子さんには おばあちゃん忘れちゃったのかな❓と何かの形で ご夫婦でフォローしてあげたらいいと思います。

No.88 07/11/14 22:53
お礼

>> 79 こんばんは😃私はこの歳ですが旦那や義理親といろいろありました😔経験上、義理親には期待しない事が一番だと思います💦そういう親なら、あてにしない… レスありがとうございます。

子供は親が育てるのですから、義理の両親に過大な期待はしてはいけないんだと思いました。

もちつもたれず、近からず遠からず、そんな関係で居たいと思います。

嫌いと思うと嫌なとこばかり目立ちます。良いとこを見つけ良い関係にしていけたらと思ってます!

No.89 07/11/14 23:03
お礼

>> 80 主さんこんにちは😃 主さんのお悩みを読んで…気持ち判ります🙇 でも私の場合、 何もしてくれないのが実親で、手取り足取り助けてくれるのが義親… レスありがとうございます。

やはり旦那は私の両親に申し訳なく思ってしまい頭が上がりません。その分余計に、自分の両親は何をやってるんだといつも愚痴を言ってます。

義理の両親は何だか壁というか線が引いてあってそこから近寄りません。きっと旦那が恐いからだと思います。

私としてはもう少し近寄りたいのですが… 。

実家と中が悪いのは辛いですね…。お互いに頑張りましょう!!

No.90 07/11/14 23:23
お礼

>> 82 俺は小さい頃から👴👵と同居してた。けど何か買って貰ったなんて一度も無かった。また、それに対してどうこうと考えた事も無かった。 たまに友達が… レスありがとうございます。

確かに文面だけだとプレゼント=良い人みたいな感じですがそうではないです。それは分かってます。

食事の面も分かるのですが、今の時代携帯があればすぐに連絡取れますよね。義母はまだ50代で携帯も持ってます。いつも分からない、困ったで何もしません。分からないなら聞いてねとか、こうしてねとか言うのですが、全然してくれません。困った、私馬鹿だから分からないと言うばかり。

そして全く叱りません。どんなに悪い事をしても怒らないため、息子はバアバを馬鹿にしやりたい放題悪戯してしまいます。義母は怒らないで説得したいと言うのに、いくら危険なことをしても怒ったり説得したりせず話をそらして無かったことにするんです。

そういう所など色々あり不満がたまって、プレゼントくれないって一つの事に気持ちが集中してしまいました。

たくさんのレスを見て気持ちや考え方も変わり、今までよりずっと同居に対する不安が少なくなりました。手厳しいお言葉ありがとうございます。

No.91 07/11/14 23:35
匿名希望91 ( ♀ )

すいませんが、ケチ過ぎる+変わってると思います。ご飯には、引きました😱私なら息子の子供は、お嫁さんの手前、気使うと思うので、そんな姑には、なりたくても、多分なれないです😲

No.92 07/11/14 23:37
お礼

>> 85 姑は何も考えない人だとありますが、どうなんでしょう?仕事が接客とかなら、仕事上のトラブルとかがトラウマになっていて、孫だからこそ上手く付き合… レスありがとうございます。

私達に文句を言わないのは旦那に怒鳴られるのではないかと思います。私は言いたいことがあってもオブラートに包んだり言わないようにしています。旦那は全てにストレートなので気の弱い義母は寝こんでしまうんだと思います。

何も考えない…とは少し言い方が悪かったです。余計な事はしないで言われたことだけやれば怒られないって感じの意味合いです。

皆さんの意見は全て正しく納得しましたとはやっぱり言えません。私にも私の考え方がありますから。でも何も知らない他人だらこそ色々意見が聞けたのだと感謝しています。本当に皆さんありがとうございます。

No.93 07/11/14 23:52
お礼

>> 86 私の祖父母も父方母方では両極端な人たちです。 母方の祖父母は色々と本当によくしてくれましたし、逆に父方の祖父母は自分たちのお金があってもほと… レスありがとうございます。

私も周りからよくしてもらったので、感謝やお礼の気持ちでいっぱいです。しかし親戚一同、親のように接してくれていた為、どう感謝すればいいかわかりません。なので毎年顔を見せに行ってます。子供の成長も見せ、皆様に支えられて私も大きくなり今もとても幸せですと言葉ではなく伝えに行きます。

子供達もきっと分かってくれると思います。大人になって親になった時に初めて分かることも多々ありました。

急がず前向きに生活してみます!

No.94 07/11/15 00:02
お礼

>> 87 何にもしてくれない方がラクかも❓と割り切りましょう😊 ウチは色々としてくれて感謝してますが その分干渉されます💧 色々して貰ってるからこちら… レスありがとうございます。

きっとないものねだりなんだと思いました。今は自由にさせてもらっていて、何もされないことに不満がありましたが、反対にお金も口も出されたらそれはそれで不満になると思います。

やっぱり今のドライな感じの方が楽でいいかな?お互いに過剰に意識し合わず、お互いに生活していけばいいんですよね。
そう考えたら本当に気持ちが楽になったんです。堅い頭は主人だけでなく私もそうだったみたいです。

お悩みにスレ立てて良かったと思ってます!

No.95 07/11/15 00:15
お礼

>> 91 すいませんが、ケチ過ぎる+変わってると思います。ご飯には、引きました😱私なら息子の子供は、お嫁さんの手前、気使うと思うので、そんな姑には、な… レスありがとうございます。

姑は凄く凄~くケチですよ(笑)何に対してもです。

お米を作っていて余りすぎて処理に困ると言ったので、旦那がお米を欲しいと言ったら何合?と聞かれました(笑)ビックリしました。旦那は呆れ何も貰わず帰りました。

梅干しも毎年作る方ばかり多く、手付かずの瓶が10個ほど溜まり職場へ持っていきました。みんな喜んですぐに無くなったときに義母は、何の感謝もなく食べたい放題食べて…と愚痴っていました。貧しかったせいか人にあげることが嫌いなのかも知れません。
私は大盤振る舞いの両親に育てられたので、その気持ちはよく分かりませんが…。

人って色々ですね…。

No.96 07/11/15 01:47
匿名希望96 ( ♀ )

主さんはキチンとされている性格だと思うんです。一般的に見てぬけ目がないような…。もう少し肩の力抜いてもいいのでは…ヾ(^_^;)
何も与えくれない舅姑さんにお祝い事をかかさずやってきているんでしょ?必要なくないですか?そう割り切っちゃえば楽になります。ご飯はちょっと可哀想だけどね(><;)期待はしない!ですね。お子さんにも言い聞かせて強くなってもらうしかないのかも(ノ_・。)

No.97 07/11/15 01:54
お助け人97 ( 30代 ♀ )

どっちもどっちだと思います😺

No.98 07/11/15 07:48
お礼

>> 96 主さんはキチンとされている性格だと思うんです。一般的に見てぬけ目がないような…。もう少し肩の力抜いてもいいのでは…ヾ(^_^;) 何も与えく… レスありがとうございます。

私ってどんくさいしおっちょこちょいなので、変に堅くなってしっかりやらなきゃって思ってしまいます。旦那はカチカチ人間なので余計にしっかりしなきゃと少し強迫観念があります。

でももう少し肩の力抜いてみようと思いました。

旦那に言うとそのままストレートに義父母に言ってしまうので、黙っていたり噛み砕いたりしていましたが結構なストレスでした。

でも割り切って、そういう人種に無いもの求めても仕方ないって思うようにしました。

ん~、ぼちぼちやってみます。やっぱり義父母達はやりたいようにやっても文句言わないので楽な人たちだと思います。

いい姑舅に出会ったと思うことにします。

No.99 07/11/15 07:58
お礼

>> 97 どっちもどっちだと思います😺 レスありがとうございます。

最後の最後にどっちもどっちの一言…。何か複雑です。

私達は私達なりに頑張って色々やってきました。それが良くなかったんでしょうか?
義父母も頭はカチカチ人間なのにどうしてこうも違ってしまうんでしょうね…。

No.100 07/11/15 08:17
お礼

皆様どうもありがとうございました。

短い間にこんな反響があるとは思っていなかったので驚いています。中には厳しい言葉やけなされるような文章もあり、かなりショックを受けました。どうせ見ず知らずの他人だから言いたいこと言うんだろうなと腹が立ったりもしました。

逆に温かい言葉や励ましには本当に救われました。

些細な悩みだったかも知れませんが、こんなにたくさんの人の意見が聞けて良かったです。ママ友達からは想像もつかない言葉ばかりでした。みんな義父母が悪いと言っていたので私も勿論そう思っていたけれど、そうじゃないって言う意見を聞き色々な角度で物を見てみようと思いました。

それからレスのお礼がすぐ出来ずすいませんでした。お礼してもお礼してもレスが溜まり、昨日は一日中携帯生活でしたが迅速でなかったことをお詫びします。

本当に皆さんどうもありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧