注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

避妊は良いことですか?

回答50 + お礼50 HIT数 5628 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
07/12/05 05:46(更新日時)

今日性教育を受けました。男性器の精巧な模型を用いたコンドームの装着でした。見てるだけで気持ち悪くなり、涙が出てきました。
私は性行為の為にこれから生まれ来るだろう命の可能性を全て奪う行為がなぜ肯定され、教育の名の下に強制的に教え込むのか、疑問と憤りを感じます。
皆さんは避妊行為をどのように受け止めていらっしゃいますか?

幅広いご意見をお寄せ下さい。

No.527616 07/12/04 19:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/12/04 19:38
匿名希望1 

無責任に作って中絶、もしくは無責任に産んでその後きちんと育てられないとか虐待するような環境が予測されるならきちんと避妊すべきだと思いますね

No.2 07/12/04 19:38
通行人2 ( 20代 ♀ )

病気を予防する為にもコンドームは必要です😃
子供が欲しくない人が避妊するのは普通の事かと…

No.3 07/12/04 19:42
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

ちゃんと自分達で育てる自信があるなら避妊しなくてもいいんじゃないかな☝
私二人子供いてるし旦那とする時は必ず避妊してますよ✋

No.4 07/12/04 19:46
お礼

早速のお返事ありがとうございます。

子供の出産・養育に対する制度が満足のいくものではない現状をみると、避妊という選択をする方が多くて当然ですよね。
ただ、罪悪感は感じておられないのでしょうか?

No.5 07/12/04 19:50
お礼

>> 2 病気を予防する為にもコンドームは必要です😃 子供が欲しくない人が避妊するのは普通の事かと… レスありがとうございます。

自分達の性欲のため、未来に生まれ来る命の誕生の機会を奪う行為は良いことなのか、とても疑問なのです。
そして、それを教える先生方にも。

No.6 07/12/04 19:53
お礼

>> 3 ちゃんと自分達で育てる自信があるなら避妊しなくてもいいんじゃないかな☝ 私二人子供いてるし旦那とする時は必ず避妊してますよ✋ レスありがとうございます。
なかなか、ご夫婦で避妊せずに…となると経済的にも体力的にも厳しいですよね。

あなたは避妊行為とは未来の命を自分達の理由で操作している、とは考えたことはないのですか?

No.7 07/12/04 19:56
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

セックス=子作りのみ

と考えてますか?

愛し合ってる者同士のコミュニケーションでもあります。

子どもを望まないなら避妊するのが愛です。

経済事情など様々な要因がクリア出来ないと、出産・育児は難しい。

私は既婚で、何人でも子どもが欲しいですが、経済事情を考えると2人が限界です…。

2人産んだ後は避妊を徹底するつもりです。

もう子どもを望まないからとセックスがなくなるのは悲しすぎる。

また結婚前のカップルもそう。結婚→妊娠が望ましい。周りのためにも、子どものためにも。

結婚前は避妊するのが愛です。

No.8 07/12/04 20:01
通行人8 ( 20代 ♀ )

少なくとも私は
セックス=子作り
だけではないです。

愛情を確認するためにも必要だと思います。
子供を作ると決めるまでセックスをしないなら別ですが、普通の人はそうではないでしょう。
セックスレスが離婚の原因になることだってあるのですから子作りだけがセックスの役割ではないと思います。

主さんは結婚して子供を育てられる環境になるまでセックスはしないのでしょうか?

No.9 07/12/04 20:02
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

「未来に生まれてくる命の誕生を奪う」行為に嫌悪感を抱いているのですね?

ならば、中絶には勿論反対とお考えですか?

レイプ被害により妊娠した人が中絶により、未来の命を奪うことにも反対なのですか?

No.10 07/12/04 20:07
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

よく主さんの言いたいことがわからないのですが…避妊によって新たな命が生まれる機会をなくしてるってことが問題ってことですか❓
何故罪悪感を感じなければならないのか全然わかりません😥

No.11 07/12/04 20:09
お礼

>> 7 セックス=子作りのみ と考えてますか? 愛し合ってる者同士のコミュニケーションでもあります。 子どもを望まないなら避妊するのが愛です… レスありがとうございます。

避妊が必要な場面はきっと私にもこれからあるでしょう。

でも、そのときに「今は子供は必要ないから」だけを思って避妊したくないんです。

避妊をする際、次うまれるかも知れない命を意識せずに避妊に及ぶ人達が恐ろしいし、その人達がいつか子育てする事も、そう教育する社会も、学校も、先生方も恐ろしいと思っています。

No.12 07/12/04 20:13
お礼

>> 8 少なくとも私は セックス=子作り だけではないです。 愛情を確認するためにも必要だと思います。 子供を作ると決めるまでセックスをしないなら… レスありがとうございます。

私の理想はあなたのおっしゃる通りです。

しかし、全ての妊娠した命を育て上げられない場合も結婚したとしてもあり得ます。
その時私は避妊を避けて通れないと思います。
ただ、皆さんは避妊を私のようには考えたりなさらないのか、私の意見を知り、どう感じるのかがとても知りたいのです。

No.13 07/12/04 20:17
通行人13 ( 10代 ♂ )

主さんはセックスするたびに妊娠したら産んで育ててを繰り返し大家族を予定しているのかな?
結婚しても子供を作る以外にはセックスをしないという考えでしょうか?
その辺はどういう考えでしょう?
先生がどうたらは付けなくていいので

No.14 07/12/04 20:19
お礼

>> 9 「未来に生まれてくる命の誕生を奪う」行為に嫌悪感を抱いているのですね? ならば、中絶には勿論反対とお考えですか? レイプ被害により妊娠し… 憎い相手の子を宿す方はとても辛いと思います。
生まれてから施設に預けてあげて欲しいですが、レイプの場合は今お腹にいる憎い相手の子が日に日に育っている事は耐え難い苦痛だと思います。
その方の苦痛を思えば、中絶は必要な手段です。しかし、自身の快楽の為の性行為による避妊、中絶は私は嫌悪の対象と捉えてしまっています。

No.15 07/12/04 20:21
お礼

>> 10 よく主さんの言いたいことがわからないのですが…避妊によって新たな命が生まれる機会をなくしてるってことが問題ってことですか❓ 何故罪悪感を感じ… レスありがとうございます。私はそれが言いたいのです。

やはり、皆さんは避妊にはマイナスイメージは持たないようですね。

No.16 07/12/04 20:21
通行人16 

主様は今の生活を壊してまでもして、将来産まれるであろう生命を優先するのですか?

それは生まれてくる生命に不幸をプレゼントしてるのと同じことです。

意味分かりますか?
生まれながらに貧乏で食べるもの着るもの住むところ両親がない赤ちゃんに、「生まれてきてくれて幸せね」と言ってあげれますか?

主様の生い立ちが上記だったら申し訳ございませんが。

No.17 07/12/04 20:24
通行人8 ( 20代 ♀ )

お礼レスありがとうございます。

残念ながら主さんの意見には賛同しかねます。
主さんはどうしたいのですか?セックスをするなってことですか?避妊をするなってことですか?
それとも避妊するたびに「赤ちゃん、殺してしまってごめんなさい」と思うのですか?

「赤ちゃん、殺してしまってごめんなさい」と思うのであれば、女性は排卵日の度、男性はマスターベーションの度、思わなくてはいけませんよね?

「赤ちゃんができる可能性を潰してしまった」ということで罪悪感を受けるのは一般的ではないと思います。

No.18 07/12/04 20:26
お礼

>> 13 主さんはセックスするたびに妊娠したら産んで育ててを繰り返し大家族を予定しているのかな? 結婚しても子供を作る以外にはセックスをしないという考… レスありがとうございます。

私はこれから先避妊が必要な場面に遭遇する事があると思っています。

しかし命を「今、要らないものを作らない」ように考え、行動する事は恐ろしいことではありませんか?

No.19 07/12/04 20:26
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

主さんの言いたいこと、分からなくもないですよ。

私はまだ結婚前の時、行為後、コンドームが初期不良で穴が空いてたと分かったんです。

まだ私も彼も学生でしたから、彼とアフターピルを処方してくれる病院を探しました。

しかし、悩んで悩んで私達が出した結論は、“アフターピルは飲まない”というものでした。

もしかしたらこれで受精してるかもしれない。生まれてくる命を大切にしたい。人工的に殺したくない。
そう思ったんです。

結果、妊娠はしてなかったんですけどね。

今はその彼と結婚し、子どもを授かりました。

授かって初めて実感したのは、「子どもは授かりもの」ということ。

なかなか授からなかったんです。不妊からの妊娠でした。

避妊してても授かる時は授かる。避妊しなくても授からない時は授からない。

自然の力の前に人間のすることなんて非力です。

気休めの避妊をしても自然に逆らってることにはならないんじゃないかな。

No.20 07/12/04 20:29
お礼

>> 16 主様は今の生活を壊してまでもして、将来産まれるであろう生命を優先するのですか? それは生まれてくる生命に不幸をプレゼントしてるのと同じこと… レスありがとうございます。

不幸、幸福な人生はその人自身が決める事だと私は思います。

嬉しいこと、悲しいこと怒り、憎しみなど感じる事も出来ないように誕生すら阻止する行為が恐ろしいと思っています。

No.21 07/12/04 20:31
匿名希望21 ( 30代 ♀ )

責任ある大人が避妊しないでセックスするのは⭕

養育する基盤もないのに快楽だけの為のセックスを全ての人がしないというなら避妊なんて必要ないんでは❓

常識的に、避妊出来ない人の方が罪でしょ💧


セックスも愛を育む為のものでもある訳で、そう考えたら避妊しなきゃ 仕方ないでしょ❓

産めばいいってもんじゃないからね💧

子供を産むってことは、責任があるんだよ。

No.22 07/12/04 20:31
匿名希望22 ( 20代 ♀ )

あの…主さんの言っている「次産まれてくるかもしれない命」って何ですか❓男の人の精子❓女の人の卵子❓それとも妊娠するかもしれないっていう可能性❓❓失礼ですが私には理解できません😥
なら主さんは避妊をしないのか…と思えば「これから避妊する場面があるかも」と言ったり😥私は子供いますが、結婚するまではきちんと避妊してました。これは恐ろしい事ですか❓私はむしろ避妊なしでsexして子供ができた時、堕胎したり、産んでも育児放棄して死なせてしまったり、虐待して子供の体や心に傷を残してしまう事の方がよっぽど恐ろしいと思います。

No.23 07/12/04 20:34
お礼

>> 19 主さんの言いたいこと、分からなくもないですよ。 私はまだ結婚前の時、行為後、コンドームが初期不良で穴が空いてたと分かったんです。 まだ私… レスありがとうございます。

「人間の性行為は神秘的で上手くできている」と聞いたことがあります。
避妊は気休めと言えば、気休めですね。それが中絶する、しないの選択をする段階にならないと命を感じられにくい現状が、とても怖いと思います。

No.24 07/12/04 20:35
匿名希望24 ( 20代 ♂ )

意味分かんない
避妊は妊娠したら困るからするだけじゃん💧主みたいなこと考えてたらセックスできなくなるしめんどくさい

No.25 07/12/04 20:37
通行人25 ( ♂ )

中絶と避妊は全く別物。主さんはまだH未経験ですか?

No.26 07/12/04 20:39
お礼

>> 21 責任ある大人が避妊しないでセックスするのは⭕ 養育する基盤もないのに快楽だけの為のセックスを全ての人がしないというなら避妊なんて必要ないん… レスありがとうございます。

教育として避妊を勧めるとは、若年者に性行為も勧めるように私にはおもいました。そして、避妊したら「命は生まれてこないから、あなたが責任なんて感じなくても大丈夫」と生徒に教えているようにも。

私も将来子供を持ったら大切に育てたいです。

No.27 07/12/04 20:46
お礼

>> 22 あの…主さんの言っている「次産まれてくるかもしれない命」って何ですか❓男の人の精子❓女の人の卵子❓それとも妊娠するかもしれないっていう可能性… レスありがとうございます。

私が握りつぶして良いのか?と思う物はこれから生まれる可能性を指します。

避妊しない婚前交渉は良くない、辛い、厳しい結果を招くことが多いでしょう。

私は婚前交渉は望んでいません。しかし、恋愛の熱情を持つ人には私の持つ避妊へのマイナスイメージなど、考えもしない些末な事なのでしょうね。

No.28 07/12/04 20:51
お礼

>> 24 意味分かんない 避妊は妊娠したら困るからするだけじゃん💧主みたいなこと考えてたらセックスできなくなるしめんどくさい レスありがとうございます。

命を考える事は面倒くさいことかもしれません。複雑ですし、潔癖な考えも、現実との間では妥協せざるを得ない場合もあるでしょう。

様々な意見、とても参考になります。

No.29 07/12/04 20:54
匿名希望21 ( 30代 ♀ )

じゃあ主さんだけ避妊しなけりゃいいのでは❓

今の時代、中学生からセックスしてるでしょ?
するな って言ってもしちゃうなら、避妊しろ と教育するのは常識的なこと。

No.30 07/12/04 20:55
通行人30 ( 20代 ♀ )

避妊はするでしょ。今妊娠しても経済的に絶対産めないから。
別に恐ろしいとは感じません。主さんが習った性教育も素晴らしいものだと思います。私はコンドームが何かすら知らなかったから。

No.31 07/12/04 20:56
お礼

>> 25 中絶と避妊は全く別物。主さんはまだH未経験ですか? レスありがとうございます。
はい。私は未経験です。
生い立ちのせいか、この様な考えを持つようになりました。

親の本能的な愛情を浴びて育てば、負の事実を見つけずに、クラスメイトたちのように授業に笑って参加できたのかも知れません。しかし、彼等を客観視出来る今彼等の様に成りたいとは思いません。

No.32 07/12/04 21:01
お礼

>> 29 じゃあ主さんだけ避妊しなけりゃいいのでは❓ 今の時代、中学生からセックスしてるでしょ? するな って言ってもしちゃうなら、避妊しろ と教育… レスありがとうございます。

今の現状を見れば、性教育は必然的に行われるでしょう。

しかし、全ての中学生、高校生、大学生に一律に性教育が必要ではありません。聞きたくないこと、見たくもないことを授業で強制的に情報を流し込む…。これは性教育ではなく性暴力だと私は授業を受けて感じました。

No.33 07/12/04 21:04
お礼

>> 30 避妊はするでしょ。今妊娠しても経済的に絶対産めないから。 別に恐ろしいとは感じません。主さんが習った性教育も素晴らしいものだと思います。私は… レスありがとうございます。

性教育に地域差があることも、問題だと思います。

私は性教育の授業は受けたい生徒だけに、その内容も選択出来るように行えたらベストだと思います。私は、知りたくなかった人間ですから。

No.34 07/12/04 21:16
通行人34 ( 20代 ♀ )

主さんは、罪悪感を感じるなら結婚して子供が産める環境になるまでエッチしなければ、いいんですよ😊
誰も、したくないと言う主さんに避妊してしろ!とは進めませんから。
実際、30で結婚するまでやらなかった女の知り合いいます。
今も子作り以外では、やりたくないと明言してます。
旦那さんの本心はわからないけど、表向きは妻にしたがい、子作り以外ではしてないそうです。

主さんも、同じ様にしたらいいと思います。

No.35 07/12/04 21:19
通行人35 ( 30代 ♀ )

主さん あなたの様に 頭が堅く固まってる人にこそ 性教育は必要に思います。
男も女も理性で生きているとはいえ 愛してる人と愛し合いたいと思うのは自然な事だと思います。
性教育を聞きたい 聞きたくないではなく 知識として必要だと思います。

主さんにも早く愛しいと想える人が現れるといいですね☺

No.36 07/12/04 21:21
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

知りたくないとか言う問題でなく、大人の知識として避妊について知っておくべきでは?
子供が生まれる可能性とか言ってますが、では主さんは排卵日のたびに罪悪感を抱いているわけですよね? セックスしたら赤ちゃん生まれたかもしれなかったのにその可能性をダメにしたんですもんね?
中絶は命を潰す行為ですが、避妊はただの可能性であり命も形もないものです。それについて罪悪感を抱く理由がどこにあるのですか?

No.37 07/12/04 21:22
匿名希望37 ( 10代 ♀ )

そうやって知りたくないとか自分は十分理解してるって人にかぎって間違った性行為に至るのではないですか❓

私の学校は付け方まで教えてもらえませんでした。主さんが受けた性教育は自分を守るためには必要な知識ではないのですか❓
望まない妊娠をして傷つくのは女性です。避妊は安易なセックスや病気から自分を守るものです。
そういう知識を知るために性教育は受けなければならないと私は思いますね。

No.38 07/12/04 21:25
きょんた ( 20代 ♂ xYi9w )

まず何故性教育が初まったのかは教科書などで書いてあるように、知識なしでの性行為に問題があるからそうです。今の時代早い人なら 小学生の高学年や 中学生で 性行為 つまりエッチ経験があります。そこで問題になるのが 小学生や中学生で子供ができてしまうこと、性病になってしまうこと これを防ぐために授業で教えるのです。 そこで主さんが考える避妊についてです。本来なら小学生や中学生・高校生は 性行為など してはいけません。と教えるべきですが、そうもいかないのが現実…。好きな気持ちを抑えれない、欲望(性欲)をおさえれないなど。これは個々によって違うのは当たり前!そんな状態で 例えば中学生の子同士がエッチをしてしまって 子供ができたらどうするんですか?だから性教育・避妊が必要なんです。 それと結婚してても避妊をしないと 子供を何人も出産する可能性ありますよね?今日本の少子化の理由 知ってますか? 第一に 経済的理由があげられてますよ!例えですが、旦那一人の稼ぎで子供10人食べさせてけますか?家庭環境により 経済的理由で 避妊をしなければいけないことも覚えてください!

No.39 07/12/04 21:31
お礼

>> 34 主さんは、罪悪感を感じるなら結婚して子供が産める環境になるまでエッチしなければ、いいんですよ😊 誰も、したくないと言う主さんに避妊してしろ!… レスありがとうございます。

優しい言葉が、とても有り難いです。

レスに全て目を通すと、私は異端者なんだろうかと思いました。
実際に公言されているご夫婦が居ると知り、少数派ではあるけれども独りきりではないと感じ嬉しい限りです。

あなたと、そのご夫婦が幸せな人生を歩まれる事を心から願っております。

No.40 07/12/04 21:35
お礼

>> 35 主さん あなたの様に 頭が堅く固まってる人にこそ 性教育は必要に思います。 男も女も理性で生きているとはいえ 愛してる人と愛し合いたいと思う… レスありがとうございます。

人生なにが幸いに転じ、災いに転じるかなど誰にも解らないことですね。私が得た知識が役立つ将来もあるかもしれません。

その時私は今の自分を「若かったな~」と思い返すのかも…ですね!

No.41 07/12/04 21:38
お礼

>> 36 知りたくないとか言う問題でなく、大人の知識として避妊について知っておくべきでは? 子供が生まれる可能性とか言ってますが、では主さんは排卵日の… レスありがとうございます。

生理現象による卵子の排出、細胞の消滅などには罪悪感は感じません。
自身の快楽欲求の帰結である避妊にマイナスイメージを抱きます。

No.42 07/12/04 21:44
匿名希望42 

私は、こう思います。

中絶しようとする時、次に生まれる命の事を考えてほしい。

一回の中絶で一生子供が産めなくなった人は沢山います。

これを避けるには避妊しかないのです。

又、性病、AIDSから身を守る為にコンドームは必要です。

今、教育機関でコンドームの正しい使用法を指導しているのは、これらの病気から身を守るという意味もあるからです。

悲しいかな、人間はセックスする事で快感を得てしまった生き物です。

犬や猫が、限られた期間だけ、子孫を残す為の交尾をするのとは違います

人間の男女は愛した相手と性的快感を得たいと思う気持ちを捨てる事は出来ません。

性行為は子孫を残す為だけになされないとなれば、妊娠しないようにする事が、可哀相な命を作らない事でもあるんです。

精子は卵子と出会わない限り、ただの体液に過ぎませんよ
精子を指して命だとは
科学では教えていないはずです。

No.43 07/12/04 21:45
お礼

>> 37 そうやって知りたくないとか自分は十分理解してるって人にかぎって間違った性行為に至るのではないですか❓ 私の学校は付け方まで教えてもらえませ… レスありがとうございます。

私自身は未経験です。

性に関するマイナスイメージは子供の頃から抱いています。

性教育は必要かも知れませんが、受けた生徒を傷つけるかも知れません。生徒が自身に何が必要かを選択する自由も欲しいと考えています。

いずれ必要でも、今は嫌な生徒は絶対に存在しています。その生徒に痛みをもたらす行為は、教育ではないでしょう。

No.44 07/12/04 21:47
通行人13 ( 10代 ♂ )

主さんは根本的なところから間違って来ているようですね
性教育自体をしなければセックスする若い子が居なくなるでしょうか?違いますよね
人間の本能的なモノからわからないなりにもセックスをしてしまう人は大勢います
精液を飲んだんですが妊娠大丈夫ですか?とかの本気か冗談かわからないような人もいます
性教育は選択させるんじゃなくてもっと細部まで義務教育の小学生ぐらいで教えていくべきだと思います
主さんのように避妊にこだわるのではなく妊娠やさまざまな性病などをしっかり教えておけば安易にセックスする子も踏みとどまる子は多いと思いますよ
主は中途半端な知識じゃなくもっと勉強が必要です
どうなれば妊娠するかわかってますか?精液を飲んでも妊娠しない事を知っていますか?知識は宝ですよ
中途半端な知識はゴミと同じです
しっかりとした知識を手にしてもう一度出直して来なさい

No.45 07/12/04 21:52
お礼

>> 38 まず何故性教育が初まったのかは教科書などで書いてあるように、知識なしでの性行為に問題があるからそうです。今の時代早い人なら 小学生の高学年や… レスありがとうございます。

前レスで経済的に苦しい為の避妊は必要と申し上げたかな、と思います。
中絶理由は経済的な問題かも知れませんが、私は避妊行為を抵抗なく行う事態が恐ろしいです。

性教育が若年者に行われるほど、「今要らないもの」として未来の命を軽んじる考えが普及するように思いますし、知識を教え込まれ、傷つく生徒も増えると思います。

教育を受ける権利を生徒は有しています。その内容がこんなに大切な事なのに本人が選べないだなんて、悲しいです。

No.46 07/12/04 21:54
匿名希望24 ( 20代 ♂ )

選択とかいう問題じゃないから💧 常識だから、しらなきゃいけないことなの。
で、避妊したくない人はしなけりゃいいだけのこと。

No.47 07/12/04 21:57
お礼

>> 42 私は、こう思います。 中絶しようとする時、次に生まれる命の事を考えてほしい。 一回の中絶で一生子供が産めなくなった人は沢山います。 こ… レスありがとうございます。

あなたの意見はとてもわかりやすく、成る程と思います。

私が疑問なのは受精を自身の性欲のため操作すること。精子個体や、卵子個体だけには生命維持上必要な存在と思いますが、代謝について罪悪感は抱いていません。

丁寧なご意見痛み入ります。

No.48 07/12/04 22:02
お礼

>> 44 主さんは根本的なところから間違って来ているようですね 性教育自体をしなければセックスする若い子が居なくなるでしょうか?違いますよね 人間の本… レスありがとうございます。

最初に現在の職を示しておくべきでした。私は今看護大学に通っています。生命倫理、解剖生理など学び、今日の授業を受けました。今ある命を尊重しろ、という先生方。これから生まれるかも知れない命はこうやって操作しましょうという先生方。もちろん先生は看護師です。看護、命、何を大切にすれば良いのか混乱しています。

No.49 07/12/04 22:06
お礼

>> 46 選択とかいう問題じゃないから💧 常識だから、しらなきゃいけないことなの。 で、避妊したくない人はしなけりゃいいだけのこと。 レスありがとうございます。

それもそうです。ただ、この常識は人によって受け止め方が大きく違うものです。何歳なら知っても良い、と他者が判断できるものではないと思います。

No.50 07/12/04 22:08
通行人8 ( 20代 ♀ )

現実では性教育が不十分なのに性行為をして妊娠し、言い方が悪いのですが今妊娠しても困るから中絶するという方が多いですよ。
10、20代の中絶率を知っていますか?

ティーン向け雑誌にどれだけの間違った情報が載っているか知っていますか?
その情報を元に中絶してしまうより、正しい知識を学校で身につけることが重要ですよ。

主さんが性教育に対し反対なのは分かりますが、性教育を受けないメリットより受けるメリットの方が高いと思います。

  • << 53 レスありがとうございます。 私は性教育を受けたくない人は、軽はずみな事はしないと思います。 性教育を受け、自分の行動の結果がどんなものか…。そう考えてくれて初めて性教育は成功です。しかし、性教育を受けてよりマイナスイメージを持ったり、傷ついたりする生徒を切り捨てないで欲しいと願います。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧