注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

私は忙しかったから

回答50 + お礼12 HIT数 5896 あ+ あ-

匿名希望( 35 ♀ )
08/10/12 12:20(更新日時)

私の娘の話です。

娘が生まれてから半年ほどで姑と半ば同居みたいなかたちになり、自営業も始めて死ぬほど忙しくなりました。
娘には離乳食を一度も与えてきませんでした。歯磨きも一度もしてあげてません。
私は掃除洗濯料理はそこまで得意ではありません。部屋は常に汚れていました。
忙しかったから。
娘にはいつもダサい服を着せていたと思います。時間割や忘れ物チェックもしてあげたことがありません。
娘が小学2年のときに家を新築し姑と離れました。
小学4年くらいからは朝起きませんでした。勝手にご飯を食べて娘は登校してました。
部活で娘はエースでした。試合ではいつも優勝で私も鼻が高かった。
娘はとにかく忘れ物が酷かったようです。
塾には一切行かせませんでしたが、進学校に中学からは一番の成績で合格し入学しました。
しかし、私は離婚しました。

私はヒドい親ですか?
忙しく体が大変で娘の世話をあまりできなかったんです。
ご意見ください…。

タグ

No.806359 08/10/12 02:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.15 08/10/12 08:29
お礼

みなさん、ありがとうございます。

娘はしっかりしたタイプとかではありません。
現に今は心を病んでいます。情緒不安定や過食症…。
昔は本当に手がかからない子でした。
私は主人とは結婚当初より不仲でした。短気でケンカっぱやい男でした。私には娘が中学にあがるまで定休日すら無かったんですよ。
私は娘をおいて家出したことが二度あります。二度目は娘がイジメに遭ったみたいで「お母さん死にたい」と中学2年の冬のときに電話かかってきて帰りました…。
中学2年までは成績もほとんどビリでした。私が帰って、3年の夏から娘は中学3年分の勉強を開始して冬には学年3番くらいになってました。
頭の良いスポーツもできる子だと信じてしまい、私は娘に精神的な問題が起きるなんて考えてもいませんでした。

No.18 08/10/12 08:36
お礼

今は娘が言います。
恥ずかしかったって。
小学一年で忘れ物ばかりで担任に叩かれ嫌われ、貧乏ではないのにカッコ悪い服ばかりで、中学の時は身長が約15cmも低いような先輩からの擦り切れたブレザーのおさがりで臭ってたとか、お弁当も作るの断っていたのは惣菜が一種類だけの超手抜きで、いろいろなことがとにかく恥ずかしかったって言うんです。
私は知りませんでした。そんなこと。
その当時に言ってくれてればと思いました。
言ってくれていても、大きな改善ができたかはわかりません。本当に忙しかったから。主人とも愛のない生活で、私はつらかった。

病んでしまった娘は、昔と比較ならないほど甘えてきます。手がかかるしうるさい。
頭が悪くないのに高校中退ですから、本人も悔しいようです。

今とてもつらいです。
どうしたらいいの。
宗教だけを頼りにしてしまいます。

No.24 08/10/12 09:04
お礼

みなさん、ありがとうございます。

意見をいただき感謝します。また繰り返し読んでみます。今ざっと目を通しています。

やはり酷い母親なんですか。
みなさんは歯磨きや離乳食きちんとしてあげていたんですか。
小学一年生になったら時間割とか忘れ物ないかとか見てあげていましたか。娘は一年生なら親がきちんと出来たかのチェックをしてあげて当たり前なんじゃないかと言います。
家が汚かったから、体操服とかいろんなものをかなり頻繁になくしていました。
私が洗濯すると靴下がバラバラになるんですが、だけど、そんなの忙しかったら普通なりませんか?
娘が起きて勝手に行くようになった小学3~4年からは睡眠時間は8時間から10時間はありましたよ。だけど、眠くてたまらなかった。ムチウチの後遺症で首がいつも痛かったし、ストレスで150cm75kgまで太りいつも主人にブタブタ言われ悲しかった。

私そんなに酷いのかって、考えてしまうことがあります。

No.25 08/10/12 09:08
お礼

>> 20 小さいうちは面倒見てくれる人がいないと生きていけないけど、ある程度になったら衣食住の環境さえあれば生きて行けます。生きていくなかで親の影響な… 親の影響なんてほんのわずかなんですよね?
それが本当ならば気持ちも軽くなります。
ありがとうございます。
親だけが問題ってわけじゃないんですね😃

No.30 08/10/12 09:33
お礼

ありがとうございます。
これからですよね…だけど娘は情緒不安定になりやすく過食ばかりです。モデルみたいだった体も見る影ありません。
娘は主人に似ています。身長が高く頭も良い。私みたいなチンチクリンには似てません。174cmもあります。
きちんと出来ていたら、人に羨ましがられるような人なはずで、病ませてしまった罪悪感があります。

私一人で支えるのつらい。

だけどみなさんが言うように頑張らないといけないですよね。

過去は過去ですものね…。

No.36 08/10/12 10:20
お礼

そうですか…やはり酷いですよね…。

娘も酷い母親だと言います。

娘に言われるまで、離乳食がないとか歯磨き無しが酷い母親と知りませんでした。
時間割とか本当にみなさん見てるんですか?小学一年生なら見て教えてあげてる親のほうが多いんですか…❓

No.43 08/10/12 10:36
お礼

親は母親と義父がいました。2人とももう他界しています。
あまりしつけてもらってません。
私自身は中卒で働きはじめました。
元旦那は国立大卒で、私はバカにされ見下されてそれもつらかったです。元旦那の親戚も国立大卒や公務員ばかり。私はバカにされていました。精神的につらかったです。

元旦那にも責められます。
娘をダメにしたと。
娘も私を責めます。
いろんなことが恥ずかしかったって。


私自身がしつけてもらってないから、当たり前がわからないのでしょうか?
確かに私は歯がボロボロです。奥歯がありません。

過食症は愛情不足からなりますか?
私は今は一生懸命尽くしています。
娘は泣いたり喚いたりします。
つらいよ…😢

No.52 08/10/12 10:56
お礼

ありがとうございます

ダメな母親なのはわかります…。
良い親ではないです、わかっています😢

娘もちょっとボンヤリした部分があります。
忘れ物は中学になっても多かったです。遅刻も多かったです。私が起きてあげてないから悪かったんですよね…多分。
お弁当もおかずが一種類が死ぬほど恥ずかしかったって言います。初恋の男の子に笑われたみたいです。

頭の良い子ではあると思いますが、努力はしてない感じです😔
中学2年まではおバカ高校も受からないと言われてました。
たった4~5ヶ月でトップクラスになりました。
努力しないタイプな娘にも、最初から何か障害とか無かったか疑問になることがあります😔
私もおかしいけど、この子が努力家なら違っていたんじゃないか、と。

だけど、私の育て方が悪いから、きっとダメにしたんですよね…。

No.56 08/10/12 11:01
お礼

虐待ですか😢
すみません、すみません😢
私そんなつもりはもちろんありません。
娘を愛しています。


だけど、42さんがおっしゃる環境に似ていました。夫婦喧嘩ばかりでした😢
ご飯はいつもお腹いっぱい食べていたと思います。勝手に作っていたし。
うちはお金は普通かそれ以上かありましたから😔
離婚した今は非常に貧乏です。

娘に申し訳と思います。
ごめんなさい、ごめんなさい。

No.58 08/10/12 11:06
お礼

>> 53 もういいじゃありませんか😥 過去は過去。どんな状況であったにせよ、主さんが過去をちゃんと見つめ、娘さんにしてあげられなかった数々のことに気づ… すみません、すみません😢
ありがとうございます😢

頑張らないといけないんですよね😢
私がいかにダメ母かわかりました😢

ほったらかした私が悪かったです。
すみません😢

これから頑張ります😢

だけど娘に頑張ることを教えていくのは、不安です。
ちょっとやれば出来てしまう子に、私みたいなダメ母が何を教えていけるでしょうか😢

No.59 08/10/12 11:20
お礼

みなさん、本当にありがとうございます。

いろいろ考えていただいて嬉しかったです。

娘がダメになってきて、はじめていろいろ聞かされました。
恥ずかしかったなんて全く知りませんでした😢
本当に知らなかったんです。親もいろいろいるくらいに考えていました。
宿題なんか関知関与したことがありません。忘れ物もよくしてるな、娘はそそっかしい子だくらいに考えていました😢
私の役割があったかなんて知りませんでした😢

質問してわかりました。やっぱり母親がみたりするんですね😢
無知なわたしを知ることができました。

No.62 08/10/12 12:20
お礼

ありがとうございます😢

それでも、娘を自慢に思います😢
私が悪かったって思います。すみませんでした。数々のご意見、身にしみました。

娘を見ていくようにします😢
気づかせてくださってありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧