注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

派遣労働

回答50 + お礼20 HIT数 4606 あ+ あ-

ピーマン( 54 ♂ Aem1w )
09/01/08 06:27(更新日時)

派遣労働者の契約打ち切り(解雇)が問題になっています。
《死に損ねのライダー》さんがスレ立ててどう思うか尋ねておられました。
「税金を使って救済をする事に批判的な意見が多いことに対する疑問」でした。

賛否沢山の意見があり大変興味深かったので読んでいたのですが満レスになり閉鎖されました。

もっと聞たかったので、私が再度立てました。

《死に損ねのライダー》さんにレスした人はご遠慮下さい。

《死に損ねのライダー》さんは体調が良ければ顔を出して下さい。
あなたの人意見も、もっと聞きたいので…

No.856810 09/01/07 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 09/01/07 01:42
お礼

>> 1 違いを理解した上で正社員でなく派遣を選択した訳だから、切られた方が何故文句を言っているかがよく分からない。 早速レスありがとうございます。
最初に書いておけば良かったのですが、是非年齢をお願いします。

以降どなたもお願いします。年齢も考え方出ると思いますので。
ありがとうございました。

No.7 09/01/07 01:45
お礼

>> 2 そのスレは見てないですが🙇 そもそも製造業に派遣制度は無理があると思うんです 税金を使うのは国策がまずかったからで、当たり前だと思います… レスありがとうございます。
私も同じように思います。
できるだけ沢山の意見や考えを聴きたいのでコメントは最後の方にいたします。

No.9 09/01/07 01:48
お礼

>> 3 なんだかんだグダグダ言っても結局リストラされる人達って資本主義経済に於ける負け犬って事でしょ。 レスありがとうございます。

無知で人生に勝ち負けがあったとは知りませんでした。

No.11 09/01/07 01:53
お礼

>> 4 とりあえずつまみつまみでスレレス拝見してきました。 素朴に疑問に思っているのは派遣村に在住する派遣さんはすばり納税の義務を果たしていたのか?… ありがとうございましさた。

納税と労働は義務ではなく、権利だと私は考えています。

納税していない?

意見は後ほど

No.12 09/01/07 01:56
お礼

>> 10 派遣してる人も大半は納税者ですよ😓 非納税者もいます😓 それは正社員の方もおなじでしょう? 派遣でも皆さん仕事は真剣にしてますよ😓 100人… ありがとうございます。
同意見ですが、コメントはまた後で…

No.13 09/01/07 02:06
お礼

>> 8 タグをクリックしてもそのスレが出なくて見てないのですが…。 私は、景気がいい時に大企業は税金を国にたくさん払ったと思うのです。その税金はみん… ありがとうございます。
気持ちは私と殆ど同じです。

少し違うのは、大企業のトヨタやキヤノン等は税金を私たちより払っていないのです。

私たち中小企業は利益の30%。大企業は3%です。
トヨタだけでいうと、
2000年17兆円の資産が、2008年9月中間決算で23兆円に増えています。

今回リストラしているどの大企業も内部留保金は増加しています。

みなさん年齢をお願いします。

No.14 09/01/07 02:16
お礼

>> 5 母子家庭で子供二人を育てています。中・高校生のため、少しでも収入の良い仕事、安定した仕事をと転職し正社員です。その他に深夜バイトもしています… 前後してごめんなさい。
子ども二人を一人で育ててられるのは大変ですね。
ご主人亡くなられたのですか?

あまり無理しないで、身体に気をつけながら仕事して下さい。

今が一番お金が要る時期でしょうね。
もう少しの辛抱かと思います。
頑張って下さい。

No.46 09/01/07 14:00
お礼

>> 18 救済賛成です。 当たり前。 そんな時に、国が動かなくてどうするの❓ かかる経費なんて、みんながホームレスになって、ホームレス対策の経費がどう… 私はかつて派遣労働者に偏見を持っていました。社会が少し解るようになって自分の無知を恥じています。
《死に損ねのライダー》さんと同じく、私も法人のデザイン事務所を経営していました。
賞も取り業界からの評価もありまさに天狗でした。お金もありました。
しかし、裏書きして回した手形が不渡りなり、東奔西走しましたが身体も神経もボロボロになり倒れました。
ナイフで首を斬って自殺しましたが未遂に終わり、精神病院に強制入院。退院後3年ブラブラ遊んでいました。
いま僅かな障害者年金を貰いながら一人でできる(書籍の装丁)のような小さい仕事をしています。
一番大事なのは健康と家族と友人達ですね。
私は支援NPOには入っていませんが、ホームレスの定期雑誌を毎月買い、痩せて合わなくなった衣類を再度クリーニングに出してから送ったりしています。
冬山登山もしなくなったので寝袋、テント、コッヘルをはじめ野外生活に必要なものが沢山あるのでそれも送りました。自分のモノはもう無いので、友人達に呼びかけています。

私はホームレスに同情していません。
人間として彼らの暮らしに共感し我が身辛いだけです。

No.59 09/01/08 00:21
お礼

お礼遅くなりました。
気が付いたら沢山のレスで個々にお礼をする事ができなくなっていました。
私の考えは》50番さんの意見にほぼ近いものです。
日本の派遣労働は、大企業、大資本とアメリカ政府の圧力と思惑に沿って成立拡大されました。
大企業大資本の政治献金を受けている自民党が、雇用のフレキシブル化、ワークシェアリング、規制緩和の美名の基に大企業大資本絶対有利な雇用形態に小泉が行い、
雨後の竹の子のように派遣企業が増え続けました。
派遣労働者は企業の安全弁として文字通り3K(キツイ、危険、汚い)を押しつけ酷使してきた結果。巨額の利益を生み出してきました。
日本の終身雇用制度はアメリカ的雇用を真似ることで一時的に経済飛躍を果たした事実です。
しかし、手本としたアメリカ自身がマネーゲーム(生産しないで資本そのものを商品化)した虚業破綻(サムプライズに象徴)して破綻したことから世界同時不況がはじまりました。
人を安く買って高く売る人材派遣は、現在の女衒(ぜげん)だと思います。こういう職業が許されていること自身が問題だと考えます。人材派遣は本来同時通訳や特殊技能者に限られた特別職に戻すへきだと思っています。

No.60 09/01/08 01:10
お礼

》36さん人材派遣会社は交通費も支給せず、雇用保険にも加盟していないのが大半です。従って住所の有無以前に至急資格さえないのが現状なのです。
》36さん》33さんへの批判は無駄です。

》42さん「情弱」て何ですか?

》43さん、三文文士で政治家としても三流の田中康夫の反共的個人的意見を鵜呑みにしてあなた自身の個人的意見はないのですか、知り得た一つの情報や意見でさも全てを知ったつもりほど怖いものはありません。彼が言うように日比谷派遣村には、全てではありませんが、共産党員やそれに共感したボランティアが多数であったのは事実です。
こういう時身を粉にして駆けつける彼らのヒューマン スピリットこそ高く評価します。
戦前唯いつ命を賭して民主主義と反戦平和を訴え続けた84年の歴史をもち常に弱者の立場に立っている政党があることを誇りに思います。

》56さん機械の組立てしか出来ない無知で使い回されるしか能の無い派遣?1ヶ月で作業服が襤褸雑巾になるような仕事があなたに出来ますか?
彼らのこの忍耐と過酷な労働によって私たちは支えられているのです。

No.61 09/01/08 01:28
お礼

》38さん人道的救済は当然と言われる暖かさに人としての高い資質を感じ嬉しく思いました。

》31さん本当にホームレスになる可能性がありますね。ならないよう頑張りましょう。

》34さん本当に企業の横暴ですね。

》37さん》33さんへの代弁ありがとうございます。
》41さん次は正社員ですね。決して許してはなりません。

》44さん正に蛸部屋なのです。「蟹工船」まだならお読みください。74年前の無法状態になっています。

》48さん生保は健康で働く能力があれば住所があっても受給はできません。しかしアルバイトも住所がなければ無理です。35歳以上ではほぼしごとが無いのは現実です。
あるのは机上とPCと紙の上だけです。
私(ピーマン)が年齢を明確にしてくださいと言ったのは、どれだけ現実を認識しているかを知りたかったからです。

No.62 09/01/08 01:35
お礼

》55さんお礼忘れていましたか?助け合わねばなりませんね。

私が嬉しかったのは他のスレと違って、反対意見も賛成意見も、みなさん実に真面目に答えて下さったことこです。
キツイ反論もしましたが再度、心より感謝しお礼を申し上げます。

次ページに私の考えをまとめます。
懲りずに読んで下さい。

No.63 09/01/08 02:30
お礼

【憲法25条】すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活をする権利を有する。
① 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

大事なことは、私たちには人間らしく生きる権利があること。そして国はこれを保証する義務があると謳っていることです。
憲法九条と共に燦然と光輝いているのです。25条には、事故責任、自業自得、過去の事情など何一ついっていないのです。憲法は刑法ではなく、国民が国にこうしなさいと義務付けているものであるのです。国は主権者である国民に対して、憲法を遵守する義務があるのです。
憲法を守らせる為にはあらゆる場面で常に国民の闘いが必要です。今回の派遣労働者の大量解雇に止まらず、個々の国民の生死にかかわる問題がある時、個人責云々せよなどどこにも書いてないのです。

No.64 09/01/08 03:06
お礼

私は経営者でしたから、非正規労働者がどんなに安くつくか知っています。
正社員に月々20万の給料を支払うとすると、年間400万円人件費が必要になります。
非正規労働者なら240
万円で済みます。
月の手取りだけを見ると非正規の方が高く見えます。
政府はアメリカと財界財閥のいわれるままに規制緩和をし巨万の富を得てきたのです。

企業は利益を出すことが目的で存在します。

利益を出すために必要なものは
①資本
②土地(生産設備)
③労働力
の三つです。

労働力を買い叩くことによってのみ利益が生まれます。

いわば利益は労働の搾取以外の何者でもありません。
企業であるためにはその企業が存在する社会的責任が生じます。しかし、かつて企業主は社長であった時代は過ぎ、投資家(株主やファンド)のものになって株の配当を高く維持することが企業価値になってきているのです。

No.65 09/01/08 03:33
お礼

株の配当(受け取りは大資本や大金融機関)を5%下げるだけで今回の派遣打ち切りは避けられた問題です。

また内部留保(労働者の汗の結晶)を吐き出せば苦もなく解決します。

労働者は労働力という商品を売ってそれを賃金にして暮らしています。

労働力の値段を決めるのは企業と労働者の協議になりますが、労働組合がないと一方的に企業が決め手しまうので、買いた叩かれます。

しかも覇権、パート、アルバイトなど非正規のような低賃金労働者がいることで、労働力を売っているに変わりのない正社員にエリート意識が生まれ、非正規を差別したり団結して企業と闘う意識をなくさせる効果があります。

非正規が増えれば増えるほど企業は利益を生みますが正社員の賃金は決して上がりません。むしろ下がって行くのです。水が高いところから低いところに流れるように水平を求めるからです。上に揃うのではなく下に揃うのです。これが貧富の格差で正社員と非正規社員の格差ではなく、大資本大企業と賃労働者との格差です。

No.66 09/01/08 03:54
お礼

何の試合か知りませんが「勝ち組」
「負け組」
という不思議なことばがあるそうです。

誰が勝ち組で、誰が負け組なのか私は知りません。
貧乏か豊かか?
未婚の高齢員か既婚?
停学歴か高学歴か?
非正規社員か正社員か?無名か有名か?

ひとの価値をそんなもので決めている人がいるのなら私はその稚拙さと無知と浅薄さに人間としとての「負け組」レッテルを貼りたいと思います。
女手一人で二人の子を育て低賃金で夜もバイトをして正社員で頑張っている人がいました。
「大の男がだらしない」と。
どんなプライドを持たれていようがそれはそれで立派な負け組ではありませんか?
離婚したのなら自己責任で、自分に女性として何らかの欠陥があったか、男を見る目がなかったか? プライドを高く持つだけで結局自分を納得させ後家の頑張やってんだ。
私は凄く苦労をされて生きておられるのでエールを送りたいですが、そのプライドは嫌ですね。

No.67 09/01/08 05:08
お礼

オーム真理教のサリン事件を覚えている人もあろうかと思います。
地下鉄にカナリヤを連れていましたね。

ドイツをはじめ北欧の炭坑ではカナリヤを飼っています。
カナリヤの鳴き声を楽しむ為ではありません。

構内に連れていきます。カナリヤが鳥駕篭の止まり木から落ちたらすぐにスワ一大事と退去するそうです。

二酸化炭素やその他有毒ガスは科学的検知機では人工的に調整できますが、弱いカナリヤは検知出来ない有毒ガスにも反応して生きていけません。
この世にカナリヤは沢山います。貧困家庭、幼児、老人、病人、母子家庭、父子家庭、障害児者…
これらのカナリヤが美しい声で鳴き続けていられる社会は、
健常者、富裕者にとっても極めて安全で住みよい社会である筈です。

安全で豊かな社会は、最も弱い人々が健康で文化的な暮らしを保証されている社会のことです。

No.68 09/01/08 05:29
お礼

イギリス、フランス、ドイツでは(資本家の大反対がありましたが)同一労働同一賃金制が決定して、正社員と非正規社員の賃金格差がちじまっています。

スカンジナビア三国、とりわけフィンランドは、嬰児=赤ん坊から瀕死の老人まで医療費は無料です。海外の旅行者も無料です。
学費も同じく保育園から大学院まで完全無料です。
従って、親の死後や闘病の費用の心配がないので生命保険、学資保険、医療保険を掛ける必要が全くありません。
出産に関しても(日本円にして50万円ほどの)実に手厚い保証があります。

フィンランドは決して順調に優等生になったのではありません。
国の産業はかつては木材輸出でしたが、大不況のあと先進工業国に生まれ変わりました。
税金は40%近く課りますがほとんど不満はありません。

人口は800万人の小国に出来て、経済的にも軍事的にも世界に次ぐ第二位の大国日本に出来ない筈はありません。

戦後アメリカから押しつけられた経済や雇用のあり方きっぱり止めて、国民が一丸となって政治を変えれば可能です。

No.69 09/01/08 05:57
お礼

そのためには、日米軍事同盟を廃棄すりことだと考えています。

私は9.11前アラブで高い評価と行為を得ました。有色人種で初めて白人の国を破った(日露戦争のことらしい)日本の憲法では戦争を廃棄していると、彼らは実によく日本を知っています。ヨーロッパ以上です。

安保を廃棄すればアラブ諸国からの信頼は再び回復させることができます。
はじめて世界に向けて被爆国日本は、核兵器の製造、保持、使用の反対を訴えることが可能です。
日本に核兵器がありながらいくら言っても誰も聞きません。

被爆国日本の義務かと思います。

覇権労働者の雇い止めの問題もつまるところ、アメリカのアメリカによるアメリカ式雇用を真似てきたけっかでしかありません。

日本には一度雇用すれば一から教え育て家族ごと世話をする協労のよい制度がありましたが、目先の利益のために大切な互助精神と企業が果たすべき社会的責任が失われていきつつあります。

一丸となって国と政治を変える以外にありません。労働者の為の本気の政党がどこか、みなさん個人的な差別や偏見を捨て、選挙に関心を持ちましょう。

No.70 09/01/08 06:27
お礼

私は、どんなに賢くてもその賢さが人に対する優しさから生まれたものでなくては聡明とは言わない。
また、どんなに優しくてもその優しさが賢さをくぐって表現されなければ本当の愛とは思いません。
私たちは優しく賢くなるために生きているのであって、勝ったり負けたりする事が人生の目的だとは思わないのです。

みなさん、
生意気な教条主義者、経験主義者でごめんなさい。
余ったレスで言いたい放題をしました。
優しく賢い人間になるよう修養します。

みなさん真摯なレスありがとうございました。《死に損ないのライダー》さんいまは怠けることが最善の治療です。必ず治ります。どうかどうか命を大切に。このスレはあなたの為に立てたようなものです。

私のような生意気でない、優しく賢い人達のレスもたくさんありました。
ドゥガティST4 996のピーマンでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧