注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

離婚しても持ち家に住みたい🏠‼

回答30 + お礼11 HIT数 19036 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
09/01/12 20:25(更新日時)

離婚を考えています。
原因は旦那の不倫です。旦那が不倫相手に夢中だから別れてほしいと言ってきました。子供は幼稚園生が一人います。
新築の家に3年前から住んでおり、まだローンが30年もあります。私はこの家に愛着があり、出ていきたくないです😤
財産分与で私がこの家を貰うことは可能ですか?そのかわり慰謝料はいらないと思っています。ローンは自分で頑張って返したいです。将来的に私の実家の父母を呼んでこの家で面倒をみたいと思ってます。
旦那は家は俺が一人で住むと言っていますが、不倫相手と将来住むと思うと、やりきれません😭
旦那が家庭に疲れて不倫したと認めてるのに、私と子供が家を追われるのに納得できません。
旦那が不倫相手と一緒になりたいなら、家は放棄し、勝手に出ていけばいいのにと思います。
今後どんな対処をしたら良いでしょうか?

タグ

No.862921 09/01/11 10:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 09/01/11 10:20
お礼

>> 1 ありがとうございます。弁護士さんに最終的にはお願いしようと思ってました。資金があまりないのですが💧
旦那の方が収入あるので、ローン支払い能力の面で認められないのかなぁ、と不安で💦

No.4 09/01/11 10:48
お礼

>> 3 ありがとうございます。私もはじめ、慰謝料と養育費いらないから、ローン払ってほしい、と提案しました。旦那は慰謝料と養育費払った方が安く済むのに、ローン払い続けるなんて嫌だと拒否しました😭
ローンは月7万、ボーナス15万です💨

No.10 09/01/11 11:21
お礼

みなさんありがとうございます。
やはり旦那名義では難しいんですね。
旦那名義のローンのまま、慰謝料と養育費もらい、私がローンを払い続けるというのは可能でしょうか?将来、子供に家が渡るようにしたいんです。
または、私の両親が退職したら実家を売り、この家に来てもらい、ローンを繰上して、残りを私が払うとか。
あとは離婚しないで、住み続けるか。
やはりこの家から出たくないんです😤

No.12 09/01/11 11:30
お礼

ありがとうございます。じっと我慢ですね。ローンさえ終われば貰えるんですね。
旦那から離婚を言ってきても、私が嫌だと言ったら認められないのでしょうか?
不倫相手も必死に旦那と一緒になろうとしてます💧

No.16 09/01/11 11:57
お礼

時が来るまで居座る、ですね。それも手ですね。旦那は不倫がバレてから、不倫をしたのは、私が不満をいつも俺にぶつけたからだ、と言ってきました。それまで一度もそんなことを私に言ったことがありません。バレたら急に私のせいだと😤
喧嘩した日もあったけど、親子仲良く出掛ける日も、夫婦でDVD見た日もあるのに。
私の実家は築20年。父はあと6年で退職。私は三姉妹長女です。父が退職したら、こちらに一緒に住むかわりに、残りのローンを払ってもらえば、旦那から家を貰えるかもしれないですね!
ローンが無くなれば、私の給料でも十分子供を育て、生活できそうです。
旦那と愛人は自分達で勝手に住む場所探してほしいです。

No.22 09/01/11 13:11
お礼

別居が10年くらいになると有責配偶者からの離婚も認められるみたいですね。うちはその間に旦那は単身赴任になるので、別居扱いにはならないですよね。例え愛人と暮らしてても💧独身寮に名目上入るので。
旦那が反省し戻るのなら、この家で家族と暮らしたいです😭もう一人子供もほしいです😤
でも、今の旦那に何を言っても、私に気持ちはない、と言われます。
私は再婚は考えません。旦那が戻らないのなら、せめて子供にこの思い出の家を残したいんです。両親も呼んだ方が、子供も寂しくないかな、と思って。働く上でも助かりますし👌

No.24 09/01/11 13:32
お礼

そうなんですか⁉離婚しろ攻撃が恐ろしくて、私も対抗できるか不安だったのですが、安心して構えていいんですね⁉
家と子供のために、時が来るまで、旦那と愛人を無視してる方が勝算ありそうですね✊
ありがとうございました。

No.27 09/01/11 15:47
お礼

ありがとうございます。確かに売っても負債が残ります。だから旦那は売りたくないみたいです。私は財産というより、賃貸感覚でローン払って住んでいけたら、子供も育った場所にずっといられて、将来自分の土地をもてるから良いと思いました。

No.29 09/01/11 17:06
お礼

アドバイスありがとうございました。
そういう事態も考えておかねばならないのですね。家は欲しいなんてやはり甘い考えですよね😔
この家は注文住宅で、壁から屋根から間取りからカーテンなど全て私が決めました。不倫相手がもしここに暮らしても、ずっと私の影があるようなものですよね💧。ある意味苦しみますよね。旦那は気にしなくても😠
お金貯めて、小さくても新しい家を買えるよう頑張るのもいいかなって、気持ちが変わってきました。
貴重なアドバイスありがとうございました!お母さん、頑張ってきたと思うので、これからも側で支えてあげてください❤

No.34 09/01/11 19:50
お礼

がんもさんのアドバイスもしっかりメモしましたよ。実は不倫相手も家族いるんですよ💧あっちが離婚したらすぐ手続き行きます💨
家の頭金は結婚してから貯めたもので、150万くらいでした。半分貰えるんですね!気付きませんでした💦ありがとうございます。
実家立て直す場合、父が退職していても、ローン組めるんでしょうか?私の稼ぎだけでは、組めそうになくて💧
また、旦那が、今の家を生前贈与でローンごと私の父に渡すことはできるのでしょうか?
そこらへんを弁護士さんに相談して、決めたいです。
「ドロドロより立て直し」OR「居座る」、じっくり考えます😣。

No.38 09/01/12 12:13
お礼

名義変更できるかなど専門家に聞いてみないとですね。
慰謝料や養育費を払うと言っておきながら、だんだん渋ってきました💦
不倫する人は訳わからないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧