注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

某芸人のブログ炎上で19人摘発

回答50 + お礼38 HIT数 8179 あ+ あ-

若禿進行中( 23 ♂ 0WYqc )
09/02/08 11:42(更新日時)

某芸人のブログ炎上で18人が名誉毀損、1人が脅迫で送検されるみたいですね。
根も葉もないことで噂が立てられて勝手に中傷されて、その芸人さんが可哀想です。
やっぱネットでも画面の向こうには人がいる以上、犯罪になりますからね。
皆さんは、この事件についてどう思いますか?

No.901632 09/02/06 14:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 09/02/06 20:51
お礼

>> 36 そもそも、スマイリーキクチが 事件のことをネタにして 笑いをとってようが とってまいが 「殺してやる」 という書き込み自体が悪なのです いじ… 同意です。
自分には子供じみた正当化が一番滑稽に見えるんですよね。
ネットである限り、イジメにはならないという心理がどこかにあったのかもしれない。
これからは画面の向こうにも人がいるという事実を良くも悪くもちゃんと認識した上でのインターネット環境であって欲しいですね。

No.52 09/02/06 20:53
匿名希望30 ( 10代 ♂ )

ネットで調べましたが、その男性芸人を擁護する人は少数ですね。

「根も葉もない」というのはどこ情報ですか?

また15さんの「あなたのような人が捕まってる」は侮辱罪に値し、15さんを賞賛してる主さんも人の事を言えるのかなって思いましたね。

No.53 09/02/06 20:56
お礼

>> 37 テレビは基本的に言いっ放しですから。 どんなネタをやっても本人が「やってない」と言う以上、たとえネタを見ていたとしても証拠が無い以上非難はで… マスコミは今まで何度も訴えられていますよ。
そして人の噂よりも、現場に直接記者が駆けつけるマスコミのほうがまだまだ信頼度は高いですよ。
ネットはその情報の大半は、テレビや新聞などの既存メディアから得たもので、それを歪曲したり尾ヒレのついた噂も多い。
もちろん今回の件から明らかなように、まだまだ取り締まりも緩いし、目が届かないところが多い分、倫理的にも未成熟です。

No.54 09/02/06 21:07
匿名希望54 ( 40代 ♂ )

こういうスレが炎上するんだよ

No.55 09/02/06 21:27
匿名希望15 

主さん激しく同感です
もう完全に代弁してもらえて嬉しいです

今のネット利用者ってテレビはダメだネットの方が真実を語ってる…のように言う人が結構いるんですよね
その利用者のほとんどが自分で調べたわけではなく、それも結局は某巨大掲示板の信頼性は高いと言うところから来るんですよね

それも結局は1人が発信したものだったりする
それを煽って、特有のノリの良さで「俺も見た!」みたいに言う輩が増える

そうなるとあとは言ったもん勝ちで「~の番組で見たって『友達』が言ってた」「○○のサイトで見た」だのさも信頼性があるかのような書き方で煽りまくる


「俺の友達がさ、丘の上の病院で幽霊見た」って話何人が信じますか?
それと同じくらい信憑性が低いにも関わらず、簡単に信じる思考能力の低さ・浅はかさが問題

きっと一番にデマ流した人は笑いながら掲示板見てますよ



それから30さん「あなたのような人が捕まってる」侮辱罪ですか?
実際あなたのように簡単にネットの情報を信じてる人が捕まってる
お前も犯罪者だ!とは言ってないし、何が侮辱罪ですか?

No.56 09/02/06 21:36
お礼

>> 52 ネットで調べましたが、その男性芸人を擁護する人は少数ですね。 「根も葉もない」というのはどこ情報ですか? また15さんの「あなたのような… 正直ネット=反スマイリーって認識です。
噂を流すのはネット上だし、今回の逮捕劇はヘビーネットユーザー、特に「俺たちの情報はテレビ新聞よりも正確!」と信じて疑わない人たちにとっては大きな打撃になりますからね。
実名をあげて、真実と証明されない噂に基づいて中傷し、名誉を著しく傷つけるということは、従来までなら週刊誌なんかがよく訴えられてきました。
週刊誌はデタラメ書くとこ多いですからね。
既存メディアが訴えられていて、ネットだけは特別に訴えられない、守られるということはありえないと考えれば、ごく自然なことだと思いました。
今回は刑事告訴でしたが、リアルでもネットでも名誉毀損は許されることではないと思います。

No.57 09/02/06 21:51
匿名希望57 ( ♀ )

昨日、この掲示板でヒドイ書き込みを見ました。
ヒドイ書き込みする人は、どんどん増殖すると思います。

No.58 09/02/06 22:24
通行人58 ( 20代 ♀ )

54さんに同意。ニュースやワイドショーにまで 取り上げられ 報道されてるのだから『どう思いますか?』なんて スレ必要ない。
これも いわゆる 誹謗中傷に あたるので 削除押させて戴きます。個人が 分かるようなスレはここのルール違反ですよ。

No.59 09/02/06 22:56
お礼

>> 54 こういうスレが炎上するんだよ 50件が満レスだから大丈夫でしょう!

No.60 09/02/06 23:03
お礼

>> 55 主さん激しく同感です もう完全に代弁してもらえて嬉しいです 今のネット利用者ってテレビはダメだネットの方が真実を語ってる…のように言う人が… 自分も10代のときはインターネット信者の2ちゃんねらで、チョンだのマスゴミだの言って喜んでるタイプでした。
だから、余計今回の加害者に対しては強い嫌悪感を感じましたよ。
過去の自分を見てるというか…ブログには書き込んだことありませんけどね。
今でもマスコミは報道以外は信じないこともよくありますが、ネットのほうが数倍信じられません。

No.61 09/02/06 23:07
通行人61 ( 40代 ♂ )

そのニュ-ス番組で「吉野紗矢香のブログ炎上」についても報じられてましたね、節度を持って利用すべきだと思いますね。あと個人が解るスレはル-ル違反とおっしゃってる方、菊地氏の事だと思いますが芸能人や有名人等は違反にはならないのでは?違反と云うのはあくまで「私人」の立場にある人で公人の立場にある人については違反にはならないと思いますが。

No.62 09/02/06 23:13
通行人62 ( 20代 ♂ )

なんかコンクリ事件の話の時、スマイリーが文句言われても誰も擁護してなかったのに、一旦こういう事件になったらスマイリー擁護が増えてなんか凄い手のひら返してきたなぁ。

No.63 09/02/06 23:16
お礼

>> 57 昨日、この掲示板でヒドイ書き込みを見ました。 ヒドイ書き込みする人は、どんどん増殖すると思います。 ヒドイ書き込みは嫌ですね。
ここはまだ中傷される側も匿名だから実生活には影響でないけど、今回のような事件は一線を越えたものだと思う。

No.64 09/02/06 23:22
お礼

>> 58 54さんに同意。ニュースやワイドショーにまで 取り上げられ 報道されてるのだから『どう思いますか?』なんて スレ必要ない。 これも いわゆる… なぜテレビで取り上げられていたらスレが必要ないのか(かなりのスレが該当しそう)、スレ文のどこが誹謗中傷に当たるのか、よくわからないことだらけですね…

No.65 09/02/06 23:33
お礼

>> 61 そのニュ-ス番組で「吉野紗矢香のブログ炎上」についても報じられてましたね、節度を持って利用すべきだと思いますね。あと個人が解るスレはル-ル違… ネットはまだまだ黎明期を抜け出してないのかもしれませんね。
節度を持った環境はまだまだ遠いなと感じました。
個人名については、報道では芸名も明かさないようにしていたので、スレ立てるときはそこに注意して立てましたし、個人名は出していませんが芸名を出しても中傷はしてないし問題ないかなとは思っています。
正直58さんの仰っていることは、全部自分には意味不明というか無理矢理な気がする…

No.66 09/02/06 23:45
お礼

>> 62 なんかコンクリ事件の話の時、スマイリーが文句言われても誰も擁護してなかったのに、一旦こういう事件になったらスマイリー擁護が増えてなんか凄い手… この件で、その芸人や、その芸人と某事件を関連づける噂を知った人は多いと思いますよ。自分もそうだし。
前からブログの炎上とか、集団行動、ガセネタだらけのネットに不快を感じていた人が、批判しているパターンが多いと思いますが、それはあなたから見ればスマイリーを擁護しているように見えるのかもしれませんね。
正直、み~んな噂を信じて炎上させるようなバカばかりじゃない。
前からこういう炎上現象に対して苦言を呈していた人はネットにも、それこそ2ちゃんねるにもたくさんいたんですよね。
手の平返したという印象は、たぶんニュースになって知った大多数の人が加害者を批判しているからでしょう。

No.67 09/02/06 23:48
お礼

レスとお礼の数が全然合わない…
お礼飛ばしてしまった方、すみませんm(_ _)m

No.68 09/02/07 00:05
匿名希望68 ( 20代 ♂ )

自分自身、あの芸人やある芸能人が今だに話題になるのは、コンクリート事件があまりにむごかったからだと考えます。
現実的に考えたら、犯人を警察がスルーする事はないし、隠さなければならない理由も見付からない。
例の有名掲示板を便所の落書きって言ってたのはなるほどなと思った。
あれを信じる人は少ない、でも信じる人もいる。それが今回の18人じゃない?

No.69 09/02/07 00:25
匿名希望69 

スマイリーがネタにしてた…というレスを見て思いましたが、コンクリートに詰められて殺害された事件は、あの女子高生だけじゃないですよね。
残忍な内容でしたから、あの事件以降、コンクリと言えばまずあの事件なんでしょうが、ああいう事件が起こるずっと以前から、コンクリートを利用した殺人事件はあり、一昔前のヤクザやチンピラをモデルにした映画や漫画には、おきまりのように『われ、コンクリート詰めて、東京湾に沈めたろか~』みたいなセリフがあり、そのセリフを冗談で使う人達もいましたよ。
仮にスマイリーさんが、その手のニュアンスで笑いを取ろうとしたとして、なぜ=女子高生の事件になるのでしょう?
具体的な文言が含まれていたならまだしも、ただそんなような感じ…だけなら、ただの過剰反応でしょう。
勿論忘れてはいけない事件だけど、なんでもかんでも事件に結び付けて騒ぎ立てるのは、ただ便乗してるようにしか思えません。

今回は事実関係がどうであれ、悪質な書き込みをした側がやはり悪いです。
そして事実無根だったからこそ検挙されたわけだし。

No.70 09/02/07 01:10
匿名希望70 ( 30代 ♂ )

ここでは事件のスレが多過ぎます、コンクリート事件 子供三人が火事死ぬ etc‥。最初のレスはまともなんですが、荒らしが作り話を言ってくるから困ります。飯島愛さんのスレでも根拠がないのにコンクリート事件に関わっている事になってます。

No.71 09/02/07 01:48
匿名希望71 ( 20代 ♀ )

私は中傷はああいう世界の人は仕方ないと思います。そういう覚悟の上で仕事されてるはずだと思っていますので…
ただ、今回はいきすぎだと思いました。今回の件みたいに殺人予告とかになる事に関してはしてはいけない事だと思います。
コンクリ事件の話しは、私は直接ネタをみてないので事実かはわかりません。ネタを見た人によると監禁されているのを見学にいったと言ったりしてたとの事でした。
ネタにしてたのが本当ならば、例え本当に関わっていなくても安易にネタにする神経は恐ろしいですよね。

No.72 09/02/07 06:19
匿名希望70 ( 30代 ♂ )

レスした人が何で関わっていたのを知っているのか疑問?人から聞いた、サイトで見たとか信憑性ないじゃん。

No.73 09/02/07 09:48
匿名希望73 ( ♀ )

どんな有名人かと思いきや、全然知らない芸人で拍子抜けしちゃった…。

No.74 09/02/07 10:02
匿名希望74 ( ♂ )

彼は気の毒だけど良いみせしめになったと思う。

No.75 09/02/07 10:14
匿名希望75 ( ♂ )

しかし不思議だな。
私は無実だ、無関係だと言えばそれが通るんだからね。なぜこの件だけは一方的意見を100%信用するんだ?他の事件の容疑者も無実だと言ったら信用するのか?
事実が分かりもしないのに報道を見ただけで「無関係」と言い切れるんだから単純だよ。
それに逮捕理由はそれが事実か嘘かじゃなく、死ねとか書いた脅迫罪でしょ?
本当に無関係なのか嘘なのかの証明はされてないんだよね。
なのに彼が被害者で可哀想って言えるのか?
実際に犯行や暴行に関わって無くても監禁を知ってて放置した奴等も同罪。そういう意味の関係者は一体どのくらい居たんだろうか。

No.76 09/02/07 12:00
お礼

>> 68 自分自身、あの芸人やある芸能人が今だに話題になるのは、コンクリート事件があまりにむごかったからだと考えます。 現実的に考えたら、犯人を警察が… あれは本当に便所の落書き。ちょっと反感を買いそうな発言している芸能人がいたら、やれあいつは在日だのあの地域の出身だのある宗教の人だの、ほんとしょーもない根拠で何でもレッテル貼りをしてますよね。
これもその一つだと思う。結局あの事件は、100人以上の人が目撃してるとかで、みんな犯人探しに血眼なんでしょう。

No.77 09/02/07 12:06
お礼

>> 69 スマイリーがネタにしてた…というレスを見て思いましたが、コンクリートに詰められて殺害された事件は、あの女子高生だけじゃないですよね。 残忍な… 真実は自分にはわかりませんが、「拉致監禁するぞ」というネタと出身地と年齢とキャラクターを根拠に事件の関係者にしてしまったというのが今のとこ有力ですね。
どちらにしろ噂に過剰反応して、それだけで叩きに参加する人間って本当に頭が悪いと思うし、嫌悪感しか感じない。

No.78 09/02/07 12:08
お礼

>> 70 ここでは事件のスレが多過ぎます、コンクリート事件 子供三人が火事死ぬ etc‥。最初のレスはまともなんですが、荒らしが作り話を言ってくるから… 故・飯島愛さんのこともずっと言われてますね。
悪い噂は一回立つともう消えませんね。
あとは尾ひれがついて広がるだけです。
なんか陰湿ですね…

No.79 09/02/07 12:17
お礼

>> 71 私は中傷はああいう世界の人は仕方ないと思います。そういう覚悟の上で仕事されてるはずだと思っていますので… ただ、今回はいきすぎだと思いました… 覚悟云々は芸人側が決めることですから…我々は根拠のない中傷はしてはいけないし、摘発されるのもアリだと思います。
よく指摘される具体的にコンクリ事件を扱ったネタってどのようなものなのか、映像を含めて観たいですね。
みんな誰かから聞いたとか、コピペで書いてあったとかばっかりで…
今のとこ小学生の幽霊の噂並に信じられないのです。

No.80 09/02/07 12:17
お礼

>> 73 どんな有名人かと思いきや、全然知らない芸人で拍子抜けしちゃった…。 自分も全然知らなかった。たぶん見たこともないです…

No.81 09/02/07 12:20
お礼

>> 74 彼は気の毒だけど良いみせしめになったと思う。 勇気出して通報して、良い前例になったと思います。
例え誰であってもネット上の名指しでの言葉の暴力は許されることではないですから。

No.82 09/02/07 12:33
お礼

>> 75 しかし不思議だな。 私は無実だ、無関係だと言えばそれが通るんだからね。なぜこの件だけは一方的意見を100%信用するんだ?他の事件の容疑者も無… 彼は被害者ですね。
あなたの仰るとおり、嘘か無関係かの証明がされてないからです。
証明がされてないのに、中傷するから逮捕されるんです。
実際の真偽はともかく、真実であることが証明されてないにも関わらず、また証明するのに十分な証拠がないのにも関わらず、本人に不利な内容を決めつけて、名誉を傷つけた場合、名誉毀損になります。
証明されてないのだから、何も言わなきゃよかったんです。
犯人だと証明されれば彼は逮捕されます。でもそのあとに彼を中傷して脅迫するようなことがあれば、それはそれで脅迫した人が逮捕されますしね。
つまりこれはコンクリ事件とは全く別の事件で、コンクリ事件に関わっていたかどうかを調べる事件ではありません。
裏も取らずに噂だけで中傷するのは100%悪なのです。

No.83 09/02/07 12:43
通行人83 ( ♀ )

>>71さん

ネット上での中傷が仕方ないのなら、
その中傷のいきすぎ・いきすぎでないの境界線はなんなのでしょうか?

No.84 09/02/07 23:01
匿名希望84 ( ♂ )

俺 綾瀬に住んでます!
20年前の女子高生コンクリート殺人事件 主犯は 今 現在41才 千葉刑務所から もう出所してるはずだと思います!

No.85 09/02/08 00:17
通行人37 ( ♂ )

再レス失礼。
創価学会に知り合いがいるからテレビや週刊誌が訴えられる事は知っている。
この事件でいくらテレビが騒いでも、テレビの復権も信頼回復もありえない。
従軍慰安婦の強制連行、「ウソバスター」、「アベする」と「アサヒるな」、例の不二屋の捏造に中国の日本軍毒ガス弾遺棄事件、国政法改定報道、ペッパーランチ事件と赤福の扱いの差、「とくだね」内での浅田真央に対する酷い扱い…

これらの内どれだけ訴えられたのだろうか。
いくら記者が現場に行くとはいえ、テレビを信頼するにはあまりに多くの事がおこり過ぎた。
それに対する憤りを共有出来るのはネット位しかない。
今でもネットで裏も取らずテレビを信じるのは少し問題かと。

No.86 09/02/08 00:57
CRYM・HUNTER ( ♂ S8F2w )

スマイリーキクチっていう芸人!
創価学会員じゃねーのかな!!

真実に蓋をする やり方まるで、創価学会じゃねーか!!

No.87 09/02/08 11:29
お礼

>> 85 再レス失礼。 創価学会に知り合いがいるからテレビや週刊誌が訴えられる事は知っている。 この事件でいくらテレビが騒いでも、テレビの復権も信頼回… ここでもそうだけどネットはコミュニティとして、価値観の共有ができたりはするんですが、情報としては信頼できないものだったり、ネットに転がるもっとも信頼できる情報が結局は既存メディア発信だったりするんですよね。
2ちゃんねるなんかは現実世界の価値観と大きくずれている部分もあるので、初めて触れると衝撃を受けて簡単に受け入れてしまう。
ネットはメディア以上に、情報の取捨選択が必要になってくるメディアなのに。
それができない人か、今回のこのような事件を起こすのですね。
何もしなければいいのに、信じるって怖いですね。

No.88 09/02/08 11:42
お礼

>> 86 スマイリーキクチっていう芸人! 創価学会員じゃねーのかな!! 真実に蓋をする やり方まるで、創価学会じゃねーか!! そう、そんな感じでカルト認定されたり、在日認定されたり…
なんの根拠もない。
「真実に蓋をするやり方」をその芸人がやっているのか、万が一その芸人がやっていたとしたらなんでカルトなのか、根拠がまったくない。
なのに中傷を受ける。
これがネット。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧