注目の話題
なぜみんなお金使うのでしょうか?僕なんて必要最小限以外に一切お金なんて使わないのに、ブランド品買ったり、旅行したり、外食したりするのは贅沢なのに必要最小限ではな
私は36歳兼業主婦です。旦那も同い年です。 旦那が 家のお金で 後輩連れてご飯行って奢るのは普通ですか? そういうのはお小遣いの中でしてほしいんですが…
若さってやはり価値のあるものですか? 歳をとるとは? 20代以上の先輩たち。 私は今27歳です。もう20代でいる時間は短いのでいろいろやりたいことを決

母子家庭に対しての‥

No.10 06/09/08 01:30
匿名希望10 ( 33 ♀ )
あ+あ-

母子扶養手当に関して…私は(子1人)前年のパート収入月8万位でしたが、満額でしたよ。
前年収入で決り、元旦那からの養育費がある場合は8割が収入として換算されます。収入により10円刻みで変動でした。

児童手当…高額収入でなければ一人5千円かな。

他制度…
☆ひとり親医療(18まで親子共に通院・入院の医療費が安くなる)
☆子供が(市立)保育園等に通うなら減免制度有りです。
☆国保で収入が少ない場合、年金の減免もできます。(会社で社会保険・厚生年金に加入することが条件の場合はできないかも)

各市によるので、参考程度で。

10回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧