注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気

未婚・実家暮らし。父母との歪んだ関係…

No.13 11/12/05 02:28
通行人1 ( ♀ )
あ+あ-

主さんは他の人の親と接したことがありますか?お友達、恋人、会社の人、もしくは親をしてる人。家を出て気付きましたが一般的な親はまるで善の固まりのような人です。
友達にあなたの親は素敵で温かい優しい人だねと言うと笑って普通だよと言われます。大事な子供の友人や子供として接したひと時、その人は私にまで温かいものをくれます。こんなにしてもらってどうしていいのかととまどうその行為が普通の家庭では普通にあることらしいです。

主さんが他の方に書いたお礼に、親が年老いたら子供が恩を返し親孝行するべきという考えと書かれていたので。今は理解できなくても参考として読んで下さい。家を出て他の親子に触れ合えば自分で分かると思いますが一応書きます。
普通の親も人間です。気をつけてないと神様のように思ってしまう私なので気をつけてます。きっと優しい友達の父母も子供に八つ当たりをしたり傷つけたことはあると思います。私達の親と同じように駄目な部分を持ってると思います。
でも大きく違うのは子供の為に子供を愛してる親だということ。自分の為に子供を操ろうとしてる親、自分の事が最優先で子供を犠牲にする親ではありません。

普通の愛を受け普通に育てられた子供と同じように親に返さないといけないと思いますか?私の周りの幸せに育てられた友達も旦那も旦那の家族も私が親を捨てた事を当たり前だと言ってくれます。私もそう思います。
してもらったことだけを返せば不義理にはならない。それとも虐待されてる小さい子に将来はお母さんの奴隷になりなさいと言うのでしょうか?それこそ人としておかしいと思います。

私が親を介護するはめになったら同じ事を返すつもりです。お小遣いはあげません。みっともない服を買い与え他の老人よりみじめにします。食事を残せば罵倒し、毎日些細な事で精神的に追いつめます。楽しみも極力奪います。ささやかな楽しみも愚か者だと罵ります。毎日の下手な食事とプライベートのない一部屋だけは与えます。気まぐれに優しくする事もありますがそれさえも一生恩に着せます。他人である老人や夫の親をこれみよがしに大切にします。ただ殴る事だけは許してあげます。

受けたものを返せばこうなります。この考えを世界中から罵倒されても私は平気です。それに同じ思いの元子供たちがいることを知ってるから逆に誇らしいくらいです。
だって私に出来る事は限られてます。受けてもいない人に恩を返す暇があれば他人でも恩を受け愛してくれた人達を大事にしたい。親孝行を受けられる親もいれば受ける資格のない親もいます。主さんの親は受けられますか?

13回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧