関連する話題
妻が犬を轢いてしまい、相手方から高額な金銭を要求されて困っております。詳しい方、お願いします。先日、妻が車を運転中に道から飛び出して来た犬を轢いてし
私はバツ1の2名子持ちの母です。ある男性と深い中になりましたが、しばらくしてから既婚であることを告げられました。2016の暮れごろから会わないほうがよい
男性不妊症 義理の家族との付き合いかた

赤ちゃんを産めない嫁は義実家に謝まるべき?

No.40 12/08/26 08:01
働く主婦さん40
あ+あ-

確かに世間は結婚したら子供を作るのが当たり前と考える人が多いようですが、そうじゃない考えの人も結構いると思います。

まずここに一人。

私は今、18才の一人息子が居ます。

彼が将来結婚して孫を抱かせてくれる…なんて事を軽く妄想した事もありますが、それが当たり前だとは思ってないし、そうならなくても彼が幸せなら、何も言う事はないです。

もし、結婚して奥さんとの間に子供が出来ず、経済的にも身体的にも辛い不妊治療の末、私達の元に謝りに来たとしたら、打ち明けてくれた事に感謝すると共に、どうしてもっと相談出来る存在でいてあげられなかったのかと申し訳ない気持ちになります。

そしてあえて叱ります!謝るような事ではないのに、しけた面して来るなと。

これは謝罪ではなく、これからの自分達の夫婦としての生き方を話しに来た事にしろと、そう言います。

人はそれぞれ個性があるように生き方もそれぞれで良いんじゃないでしょうか?

世間や周りがなに言おうと構わないじゃないですか!命を生み出す作業の難しさ、育てていく事の大変さを理解、想像出来ないから、結婚=子供は当たり前なんて不妊治療している人に簡単に言えるんですよ。

実際に子供がいて何の問題もなく生活している方も確かにいますが、その方だってこれから先何が起こるか解らない訳だし、人生の何が正解かなんて死ぬ間際じゃないと解らないと思います。

主さん、まずはあなたの心が今一番大切なんです。

ご主人の実家に行くにせよ、気持ちが落ち着いて、ご主人とこれからの事をどうするか決めて、行動するのはそれからで良いと思いますよ。

40回答目(124回答中)

新しい回答の受付は終了しました