関連する話題
愛してるがセックスは最悪の嫁
助けて、もうダメです。
小さい子供のママは働けないの?

軽度発達障がいの娘の子育てが辛い。

No.140 12/11/27 00:08
通行人18
あ+あ-

先ほどレスした発達障害の専門医の先生は元北大の精神科医として活躍されていました。今は関東に発達障害専門のクリニックを開業されています。その中で、発達障害児を持つお母さんのケアが必要と考えられ、お母さんの為のクリニックも併設しようと活動されている先生です。

名前をあげることができないのが残念ですが、全国で講演活動もされています。

お子さんが学校で問題行動をおこした場合、学校の先生はどう対応すべきか、など具体的なケースを上げて説明して下さいました。偶然娘がお世話になる療育の先生も勉強に来られていました。

主さんがもし、お時間が許すならそのような講演会に出てみるのも良いかもしれません。お子さんが学校から持ち帰るお便りや、市の広報に時折案内が載っています。

単に発達障害の講演会といえども、お話される方は心理士さんであったり、医師であったり、支援学校の先生であったり、色んな方の視点からお話を聞けて、今後こんな時はどうしたらいいか、など参考になるかもしれません。もうご存じなら余計なことですので、流してくださいね!

140回答目(160回答中)

新しい回答の受付は終了しました