関連する話題
16歳も年下の男性を好きに
先輩の彼氏にレイプされました。
駐車場での接触事故!明らかにおかしい見積書。

😵緊急です!社交辞令が通じずに困ったことに・・

回答83 + お礼68  HIT数 39513 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
13/04/04 01:46(最終更新日時)

トピを開いてくださりありがとうございます。

今日、同じ職場の先輩(女性、8歳年上)から「ディズニーランドいつ行く?もうそろそろ決めないと」と言われてしまい、困っています・・😫

発端は今月の初め、先輩とお昼を一緒に食べていて(いつも一緒なわけではなく、その日はたまたま休憩時間がかぶったので)、いきさつは忘れましたがディズニーの話になりました。

その時先輩に「実はディズニーに行ったことが無い。今度一緒に行こう」という意味のことを言われ(言葉の詳細は覚えてません)、私はつい、「いいですね~、行きましょうよ」という感じで返事をしてしまっていました。

もちろん社交辞令のつもりでした。というよりも、先輩の「ディズニー一緒に行こうよ」発言も社交辞令だと思っていました。

だからその後放置していたというか、そんなやり取りがあったことを忘れていましたが、どうやら先輩は社交辞令ではなかったみたいで、上記のように言われてしまいました😭

先輩とは仲が悪いわけではなく、一緒に仕事をするのが嫌でも無いし、普段は結構お話もしています。2人きりではないですが飲みに行ったことも何回かあります。
でも、一緒にプライベートで遊ぶほど親しい仲ではない・・と私は思っています。

「お茶しよう」「飲みに行こう」くらいであれば、行きますが、正直、お金も時間もかかるディズニーに、先輩と一緒には行きたくないんです・・。

ただ、同じ職場の、しかも相手は先輩の上、非常に断りにくい状況なのです😵

うちの職場はシフト制で休みは希望を出す形なので、先輩は「来月後半のシフトでどこか1日休み合わせて、そこで行こうよ」と言っており、「この日に」と指定しているわけではないので、「その日はちょっと・・」と言えません。

そのシフト希望の提出期限が来週の火曜日で、遅くてもそれまでに決めないといけないのですが、何とかして上手に断る方法はないでしょうか・・?

勝手だとはわかっているのですが、お知恵をお借りできればと思い、トピ立てました。

No.1932054 13/03/29 22:11(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました