注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

未婚母子家庭、認知について

No.11 13/07/10 22:30
通行人11 ( ♀ )
あ+あ-

3月に未婚で出産しました。
元カレに『結婚したくなくなった』と言われたからです。
元カレは『認知はするし、養育費も払う』と。
しかし、わたしも身内に『そんな男とは縁を切れ!』と言われました。
結果的に、身内の反対を押し切って認知してもらいました。
理由は主さんと似ています。
元カレの『逃げ得』にしたくなかったからです。
養育費も、まだ3回分ですが、きちんともらってます。
ただ、本当にこれで良かったのかわかりません。
自分の子どもを妊娠している彼女を捨てるような男の名前を、愛する子どもの戸籍に載せることが正しかったのかわかりません。
恐らく、答は一生出ないと思います。

認知は裁判により強制的にさせることもできます。
わたしのように、生まれる前に認知することも可能です(胎児認知)。

養育費は、遡って請求できますよ。

相手は名家の出身なんですね。
実家がわかるなら、いつでも連絡を取れる状態にしておいた方がいいですよ。
わたしの場合、紹介される前に破局してしまったので、元カレの両親とは面識がありません。
一応、別れてから元カレに実家の住所を教えてもらいましたが、ウソの可能性も捨てきれません。
元カレが、引っ越しをして、ケータイの電話番号やアドレスを変更して、仕事を辞めてしまったら、もう連絡が取れなくなります。
養育費を滞納されても強制執行ができなくなります。
そうしたら、本当に『逃げ得』ですね…。

わたしは正社員で働いており、子どもと二人なら充分暮らしていけるので、養育費はアテにしていませんが。

良いアドバイスができずに申し訳ないです。
ただ…、子どもは産むべきだと思います。
わたしは出産して本当に良かったです!

主さんはご両親の協力が得られるなんて、すごく恵まれていますよ!
がんばってくださいね。
応援してます!

11回答目(27回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧