注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

ペットは家族

No.3 14/07/30 21:22
通行人3 ( ♀ )
あ+あ-

一日なら、金魚でも虫でも、休んでいいと思う。仕事にならないくらい、ショックなんだろうし、一日休むくらい構わないでしょう?体調不良と変わらない。

けど、ケースバイケースだし、線引きは必要だし、塩梅ってあると思う。

例えば、肉親が危篤でもう危ない。長くない。会社から病院まで近い場合は、多くの人は勤務時間を調整してなんとかしようとします。早退したり、会社終わりに見舞いにいったり、午後からの出社にしたりするよね。人間でも、こんだけ気を使うし、5日丸々お休みとったりはしないのに、なぜペットだと5日間(そのスレでは)も休み取ったりできるんだろう?

例えば、同じように命にかかわることだと、妻がもうすぐ出産予定日!って場合も、一週間お休み下さい!は、なかなか通らないと思う。

自分の子供が事故にあって、生死の境を彷徨ってる、側についていてあげたい。だから一週間お休み下さい。は、事情が事情だから会社の人だって、早く休みとって病院いけ、気にするな!って言うと思う。

こんな風に、人の生と死でも、立ち振る舞い方ってそれぞれあるんだよ。色んな場合があるだろうけど、ペットの場合はさ、基本的に命が短いから、必ずいつか死んでしまうことは、飼った時から想定しとかなきゃなんだよ。

寿命もあるかもしれないし、病気でかもしれないけど、天命ってのがペットにもあってさ、冷静にペットの死をちゃんと受け入れて、行動しないとだめだと思う。仕方のないことだ、死は自然なことだ、って思えないとダメだと思うよ。

例えば、自分のお爺さんやお婆さんが寿命全うして、もう長くない。たぶんこの数日間のうちだ。そんな場合は、連絡があればいつでも駆けつけれるように話を会社に通して、出来るだけ日中は皆仕事するよね。人間でもそうなんだから、ペットの体調が悪い、もう長くない、って時も、上記の場合と同じように、病院に預けるなど出来る限りのことをして、心の準備しておいて、自分の社会的な責任を果たそうとしてもいいんじゃないかな。

3回答目(55回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧