関連する話題
嫁が帰ってこない
ダウン症の子を産んで
鬱病で何もしない妻に…😢

息子夫婦と孫と同居したい

No.64 15/05/21 00:52
働く主婦さん64 ( ♀ )
あ+あ-

うちの元義母かと思いました。

年齢が違うので別人と分かりましたが、事情はほぼ一致してます。

因みに大分前に私が嫁の立場で、知的障がい者の義弟と義妹の面倒看ていかなきゃいけなくなるかもしれないけど同居解消したい趣旨で相談した時はボロクソに叩かれましたけどね。

因みにうちの義父母も自分達亡き後の事は全く何も考えておらず…しかも長男だから同居して当たり前のような考え。

同居してしまったのが仇となり、町内の集まり?など代替えをしたいとか言われました。(そこは私伝で元旦那から拒否してもらいました)

元旦那の為に義祖母出した学資、義祖母の遺族年金も使い込み貯金も無し。義祖母が亡くなってからは金回りも悪くなりました。

元義父は何かにつけ同居してるからお前らは楽できる、助けてやってる、お前らは同居じゃないとやっていけないようなニュアンスの事を言ってましたが、親(義祖母)の年金を宛にして甘えてるのは元義父も一緒なのによくそんな偉そうな事が言えるなと常々思ってました。

干渉も酷かったし、育児への口出しもうざくて子供が小学校上がるのを機に同居解消。

因みに、同居解消する前の数年間。義弟は職場の虐めをキッカケに仕事を辞めずっとニートしてました。が、私達が家を出てから仕事復帰させている辺り…私達が居るから何とかしてくれるだろうと言う気持ちは少なからずあったのだと思います。

そのくせ同居してた時は義弟達についてふれると「お前達に迷惑かけん!」と大口叩いてましたね。

障がいがある兄弟が居る事は承知で結婚しましたが、まさかここまで宛にされると正直重荷でしかないです。

主さんとこはどうか分かりませんが、うちは元義父母亡き後は財産は期待出来ません。それどころか借金がついてくるかも。そんな状況で快く同居を承諾してくれる人はそうそういないと思いますよ。

私は離婚理由の一つに元義父母達のそのような考え方が理解出来なかったというのもあります。

64回答目(90回答中)

新しい回答の受付は終了しました