関連する話題
年子で妊娠してしまった
子供の病気を理由にパートを休みすぎ
子供の熱で仕事を休みますか?

娘が荒れて悩みです。

No.69 15/07/31 00:54
通行人69
あ+あ-

かなり感受性の高い娘さんなのではないか? と感じました。

彼女が「問題児」と見られがちですが、彼女が命がけで訴えていることがあるのではないですか?
彼女が問題を起こすことに依って、ご夫婦の会話が増えていませんか?
彼女が問題を起こすことに依って、「家族」の修復、「夫婦の関係」を強化しようと頑張っているように思えました。

彼女が普通の子だったら、「家族関係」が崩壊していたんではないでしょうか?
けっして、意図的ではないのです。そんな表現しかできない、弱くて敏感な子であり、家族関係の犠牲者なのです。

原因を追及したい人の投稿が多いですが、原因なんてわからないでしょうね。
あなたは未だに、「世間体」や「親の義務」とかを感じておられますが、我が子であっても別の人格をもつ1人の人間です。一方的な価値観で操作しようとするのではなく、良いことも悪いことも、何もしないで・言わないで、ただ見ていてあげてください。話してあげるのではなく、ひたすら聴く側に徹してください。
「変えようとするな!わかろうとせよ!!」という態度で接して、彼女は自分ではないことを自覚していただきたい。

最新
69回答目(69回答中)

新しい回答の受付は終了しました