関連する話題
人の不幸が嬉しい
今時女子大生の初体験事情
職場にうつ病の人

結婚。。テンション上がらないです

No.77 15/08/03 01:35
通行人54 ( ♀ )
あ+あ-

あなたは、自分の問題にとっくに気付いているみたい。あなたは、とにかく自信がないんです。苦難に太刀打ちできるか、家庭を守って自立する自信がない。実家を離れる自信がない。自分の事なのに、自分一人で決められない。

だから、彼に少しでも自分の不安を中和させて貰えるような、決定的な何かを求めます。それが、世間様からしたら十分恵まれる要素(真面目で優しくて誠実で大らかな彼という条件)であっても、あなたの不安は底なしだなら、前に進めないんですね。

つまり、あなたには、社会経験や人生経験が足りないんです。自信って、何にもしてなくて勝手に湧いてくるもんではないです。失敗を何回も繰り返して乗り越えてから、やっと自分ならこれくらいのことは乗り越えれる、今までも乗り越えてきたから私なら大丈夫って、内心怖いけど戦おう!頑張ろう!自分なら出来る!って、思うもんです。けど、あなたは失敗したくないらしい。リスクを恐れては、何にも手に入れられないです。

自分一人で決断ができない。
確かにこれは、問題だし、あなた自身の問題。この先、彼以上の良い男に出会ったとしても、同じように悩んでの繰り返しで、数少ないチャンスを何度も棒に振ると思いますよ。

>真面目で優しい彼と別れて、今後同じような人と出会えなかった場合、結婚できなくなることは嫌なので別れるべきじゃないのかなぁって思っています。

と、あなたは言います。
これは、打算です。なぜ、そんな計算をするかというと、あなたは失敗するのが怖いと思ってるから、極力最悪なケースにならないようにリスクを計算します。けれど、いくら計算したって、人生に方程式なんてないので、正確なんてあるわけないです。なので、この人となら、幸せになれる!ではなく、この人となら苦労しても良い!って人と結婚してください。苦労しない人生なんてあり得ないです。病気、リストラ、不妊、浮気、性格の不一致、セックスレス、親の介護、子供の非行、借金、家事火災震災。何かしらの厄災は、どんな夫婦にも訪れます。

実家から1時間離れていて不安?

あなた自身も感じてるだろうけど、それは、甘え。実家まで車でたった1時間の距離でしょう?私も私の夫も、毎朝1時間の距離を会社まで通勤していますよ。毎日毎日往復2時間かけて通っています。実家へは、車で高速使っても12時間の距離です。

77回答目(148回答中)

新しい回答の受付は終了しました