注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

グループホームで働き始めました

No.13 15/11/23 08:05
お助け人13 ( 35 )
あ+あ-

例えば、日勤のみで、調理員も勤務しているデイサービスはどうですか

あるいは、調理・食事を外注に委託してるデイサービスとか

調理しなくて済むし、その分、お年寄りと関われるじゃないですか

グループホームは、お年寄りが入居してるから、職員が必然的に調理しなければならないかもしれない
経済的なこともあるかもしれないが、栄養士・調理員を配置すればいいのに
私が知っている単立のグループホームには調理員が、早番、日勤、遅番と勤務してたけど…

以前、ある別の単立型グループホームに三日間だけ、職場体験に行ったことがあった(夜勤もあった)

約15人、入居していて、日勤は6~7人くらい
栄養士・調理員は居ない
11時や16時になると、職員が一人、専従で調理していた
見てたら、冷凍食品やレトルト食品系だった
これなら職員は、料理に調理師なみに手をかけなくていいのかな、と思った

夜勤では、本来は一人だが、私は体験見学なので、当然、私を入れて二人体制
夜間は、一部の方がおもらし等されたが、特に変わったことはなかった

朝5時にご飯を仕掛け、味噌汁作った
その調理中に入居者が問題行動起こしたらどうしよう、とヒヤヒヤしていた

私には調理員無配置施設は個人的に向いてないな、と思った

それに、よく考えたら、介護施設なのに、調理云々で注意されるなんて本末転倒じゃない、と思った
大事なのは入居者にどう関わるかでしょう

それに、その調理もその施設で初めてだったんでしょう?
最初はうまく出来なくて当たり前だから、徐々に、徐々に。
三ヶ月も同じ状態だとちょっと…

施設といえども、限られた時間があるからね

主さんも、至難の業だけど、自分に合った職場、探してみて下さい

あと、今じゃなくていいけど、ノウハウがわかってきたら、介護事業を自分で起業してみるとか

13回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧