注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

常に我慢、緊張してしまいます。症状は神経症、対人恐怖症、不安障害だと思います。医師には、気分障害と診断されています。心身共に不調ですが、目立った体的症状もなく生

No.2 16/11/15 08:21
通行人2
あ+あ-

おはようございます。私も同じようなことで悩んできました。病院の五分間診療や、デイケアだけでは、満たされない。そういう場合、自分に合う精神科医の本などがおすすめです。文庫や新書がありますから、自分が、この先生の本なら興味がある、解決しそうだ、という人を、一人か二人、見つけることをおすすめします。また、精神科だけじゃなく、さまざまな文学、芸術、宗教などの書物やプロフェッショナルの力を借りてきました。

たとえば、精神科医の本は、ひきこもりなら、斎藤環さんの本、認知療法の大野さん、また、鬱一歩手前の精神状態の時は、水島広子さんの本、また、自分の精神障害の専門書を数冊と、それらの本を組み合わせて、読んでいます。

つまり、10年とか、20年とかかけて、やっとなんとか、自分の問題が見えて、対処法も見えてきた、と思います。孔子様も、「四十にして惑わず」と仰っています。20代、30代は、特に試行錯誤の連続なのではないでしょうか

2回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧