注目の話題
成人した娘への養育費?についてです。 離婚し、今年23歳の娘がいます。一浪の大学生で元妻と一緒に暮らしてます。 月に5万円、生活費として娘に振り込ん
もう10年以上会ってない育ての父がいます。 皆さんなら会いますか?長文です。 私にとっての父ですが血は繋がっていません。 うちは複雑な家庭で父と言いま
敷地内別居ですが認知症の義父を介護しています。 毎日食事3回、洗濯、掃除など全てをみています。ただデイサービス週5に行く日はお昼ご飯は作りません。 私は自宅

私は高校3年生で県外の大学に進学しようと考えていました。親もそれでいいと言ってい…

回答7 + お礼0  HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
17/08/10 12:39(最終更新日時)

私は高校3年生で県外の大学に進学しようと考えていました。親もそれでいいと言っていました。
しかし先日、母親が難病と診断されたことを知りました。母親はこの事実を隠しています。私が高校を卒業するまでは隠すつもりみたいです。
私の父親はとてもケチで病気に対する理解が一切なくて離婚するか、しなくても治療費を出す気はありません。
母の病気は薬で進行を遅らせることはできても良くなることはなく突然死も少なくないそうです。
母はとても後ろ向きで気が小さいので、あと10年かな?とおばに言っていました。

こんなことがあり私は県外の大学ではなく地元の大学のほうがいいのではと思えてきました。
社会人の姉が地元にいるので一人になることはないですが、姉に負担をかけるのも申し訳ないし、
県外での生活費があれば治療費に回せるのかなと。

だけど私は県外に出たいと中学生の頃から言っていたので、母親のために地元に残ると聞いたら母親に罪悪感をもたせないかな?
とか、
正直な気持ち県外の大学に行きたい気持ちがないわけではありません。

地元と県外どちらに進学するべきでしょうか?

No.2511120 17/08/05 23:11(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧