注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

もうすぐ2歳になる子どもがおり、夫の発言のことで相談です。 子どもは人見知りが少しあり一対一だと平気なのですが大勢の人から見られるのが苦手です。 今日10人

No.6 17/09/17 01:12
匿名さん6
あ+あ-

主さんが正解。

「メンタル弱いんです」と親が他人に堂々と言ってるとその子供は本当にメンタル弱くなる。
親が「弱いなー」と言ってたら弱くなる。
認知科学的にもそれ結構もう普通に理解されてる結構常識的な事だよ。
ほぼ当たり前の事とされてる。

出来ない部分を持ち出して「出来ない子だな」と言ってればホントに出来ない子にしちゃうしなっちゃう。逆に出来る所を持ち上げて「お前すごいなー」「お前出来る子だなー」と言ってれば出来る子になるのは普通に知られてるよね。

例え2歳でも同じだよ。2歳の子が言葉を正確に理解してとかじゃない。親や大人の方がその言葉に影響されそう扱っちゃうから。
もう少しすると本人も言われてる言葉も理解するし今でさえ雰囲気で意味が大体感じ取ってる。そうなると自分はそうなんだと認識するようになる。周りからもそう扱われて当然そうなっちゃう。

その子を本物の人見知りにしたいの?それとも人見知りじゃないようにしたいの?どっち?という事が問われる話。
「元気なのにな~はっはっは!」と笑ってる親の子供はそのうち元気に走り回るけど、この子メンタル弱いんですとか言ってるとそれこそ人怖がるようになるよ。

だからって怒ったりしない方がいいよ。
旦那さんがまだそれ知らないならそこ怒る所じゃなくて教えてあげる所だから。

それに旦那がもしそれ教えても気にしてくれないなら軽くたしなめて自分だけは気を付けてればいいんだから。母親の方が父親より何倍も子供といる時間が長いんだから。これから大きくなってく節目節目の大事な所では気を付けて話せよ、くらいで十分なんだから。

6回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧