関連する話題
逃げ場がない

実母との同居について。 私には現在、夫と子供1人います。 あと何年後かには、新居を購入しようと思っておりますが、その新居に実母も住む予定です。まだ確

No.5 17/12/02 08:02
匿名さん5 ( ♀ )
あ+あ-

親と同居して暮らすなら実母であれ義母であれ介護を念頭におきこちらが親にしてあげる一方通行の奉仕でしかないぐらいのつもりで覚悟してなきゃ同居なんかできないと思います。
可哀想だから一緒に住んであげたいって気持ちはわかります。でも主さんの考えは甘い。
時々は実母に子供を預けられる。
実母だから義母とはちがい気が楽。そんな程度の考えでやがてくる介護まで背負えるとは思いません。だってそれはあなたの一方的な楽観的予想でしかないもの。
あなたがどこかで親を都合よく考えるように親も娘が同居してくれるとなれば娘だから一緒に出かけられる。娘だから何でも言える。娘だから介護も任せられるとあなたを頼る気持ちが前面にでます。
そういう親の甘えを理解できていて、自分が夫と母親の間で板挟みになろうがうまくこなし、老いていく母親の我が儘にも対処し、親と同居してくれてる夫の気持ちも汲み・・あなたが自分の希望より母親や夫の気持ちを優先させながら家庭をとりまとめる覚悟がいるんです。
それを承知して引き取る覚悟がなければ親を引き取るなんてできません。
酷なようだけど主さんでは無理だと思います。
甘い考えで同居すればお母さんもご主人もご家族も巻き込んでの不和に繋がります。
それより同居という形でなく別居でもお母さんにしてあげられることはあります。
そういう方向で考えられたほうがいい。
お母さんのためにもね。
これらを正直に話し、気持ちはあるけど同居の覚悟はできない。
けれど支えてはいきたいとお母さんに話してあげるのが賢明だと思います。

5回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました