注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

高圧的な人への対処法を教えて下さい。 私は11年営業をやってきて、最近人事異動で畑違いのシステム企画部に来ました。分からないことばかりで悪戦苦闘してますが

No.4 18/08/17 21:20
匿名さん4
あ+あ-

高圧的な人と付き合うのは、とてもストレスが溜まりますよね。
本当に、お疲れ様です。

仕事もできるということで、上司も大目に見ている部分があり
パワハラを訴えられても、庇ってしまわれるほど実力があるのですね。
上司も味方につけられない場合は、
とにかく、ストレスを回避するしかありませんね。

悪口や誹謗中傷は、騒音くらいに思った方がいいですね。
雑にしか説明できないということは、部下や同僚をサポートするには
向いてない人なのでしょう。
可能であれば他の4人の方に相談して、仕事の面でサポートを得られてください。

彼ほどは優秀ではないにしても、きちんと業務をこなされていて
別に給料泥棒でもないわけですよね。
正当な批判であれば、参考にし聞き入れ、不当な批判であれば、
聞き流した方がいいでしょう。

頭もよく、知識もある、口も達者、立ち回りもうまい、
彼が得意な土俵で戦うのは不利ですよね。
悔しいでしょうが、自分のストレスを余計増やさないように、
彼とは戦うのではなくて、受け流す方がいいでしょうね。

彼は、部下としては優秀でも人を上手に使うということは
できないタイプでしょう。
つまり優秀だけど、上の立場に立てる器ではないということです。
上司も彼が使えるうちは、かばうのでしょう。
でも人望がなければ、失敗した時が、怖いですよね。

上に気に入られる才能はあっても、経営者向きではないですよね。
(雇われている人が、劣っているという意味ではないです。
得手不得手、適材適所というものががあるということです)

偉ぶって、暴言を言ったり人を馬鹿にしてるけど、彼にも限界があり
必死なんだと思えば、ちょっとは見る目も変わるかもしれません。

暴言は嫌な気持ちになるものですが、暴力まではされないのであれば、
相手に聞く耳を持つふりをして、心のシャッターは閉じて、
数分間嵐が過ぎるのを待とうくらいに思いましょう。
暴言が始まったら、一瞬時計を見て、終わったらまた見て
前回の嵐は3分、今回は1分と時間の経過を確認するくらいの
余裕を持って、今回は短く済んでラッキーくらいに思いましょう。

4回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧