注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

自信が欲しいです。せめて生きている価値あると思える程度に。 友達にはなぜ自信がないのかわからないくらいスペックはあるらしいです。羨ましいとよくいわれます。自身

No.2 18/09/18 15:31
匿名さん2
あ+あ-

あなたにとって必要なのは自信をつけようと頑張ることじゃなくて、一つ一つ認めてあげることじゃないかな。
一つ物事が終わったあと、ああすればもっとよかったこうすれば完璧だったのに、と自分を否定してしまうんでしょう。それってとてもいいことです。でもマイナスに焦点をあてすぎると自信のなさに繋がってしまいます。だって何しても達成感を得られないから。厳しすぎるんですよね自分に。
肯定してあげてください。周りの人が肯定してくれれば尚いいです。その周りからの肯定を、いやいや私はもっとできたすごくないから、と否定するんじゃなくてまずいったんその言葉噛み締めてください。そうか、私はこんなふうに思われてるんだ、とその言葉を受け入れ認めてください。でも、って言いたくなる性分でしょうが、堪えてみてください。
あと一つ物事が終わったあと、否定だけじゃなくちゃんと良いところも見つけてあげてください。ああすればよかった、とはおもうけど時間以内にはできた、それだけで大したもんだ。など。ああすればよかった、の部分は許してあげてください。そして責めるんではなく次からはこうしよう、今はこれでよかった。と認めてください。
あんまり自分をいじめちゃだめですよ。

2回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧